SSブログ

アクア・タルカス@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

とある週末のこと、楽器屋でTarkusを弾いていたら…店員さんに変人奇人を見るようなまなざしを向けられたdekoです。そりゃそうか(;^ω^)
イマドキ4度進行の曲なんて…試演する人はあまりいないでしょうから。

さて、今回は仕事にかこつけて京都のNOORANIにやってきました。
NOORANI.jpg
キッチンはNurulさん、Saidulさん、そして新シェフ(あぁ、お名前で紹介したいっ!)。皆さん顔に疲れが見えます。GWを乗りきられた勲章なのでしょうけれど…(;^ω^)

今回もスタートはスープから。
かぼちゃのスープ.JPG 
かぼちゃです。丁寧に漉してあるので、舌触りが非常になめらか。かぼちゃ特有の甘みもじんわりと感じられます。刺激は少ないですが、いかにもスープ!という仕上がりです。

海老とピクルスのサラダ。
シェフ・サラダ.JPG
インディアン海老サラダと味を変えたくて、マヨネーズ無し。裏メニューです。
お!今までお願いしてきたピクルスのサラダの中で一番あっさり。野菜と海老とが持つ本来の味が舌に伝わります。特に、タンドールで焼いた海老は香ばしくて食感ぷりぷり。酸味はピクルスの浸け汁で。かなり酸っぱいです。好みど真ん中!
辛さは輪切りグリーンチリで。底の方に溜まっていたので、最後の方になって一気に辛さが爆発しました((;゚Д゚))
超んめぇぇえ!!

カレーはマドラス・チキン。
カレー&ロティ.JPG
油は多めなのですが、もたれません。不思議だ…。作ってくれたのは新シェフ。時折Nurulさんからのアドバイスが飛んでいました。技はこうして継承されていくのでしょうね。

マドラス・チキン.JPG
喉にスーッと感じるスパイスとハーブが優しくも力強く香ってくるのが印象的です。
ガツンと来る刺激がNOORANIのウリだとは思うのですが、カレーによって異なる香り方であっても、確実に感じられるスパイス感。幸せです♪
鶏肉は何とレシミカバブです。噛んだときの味から、もしや?と思ってNurulさんに尋ねてみたら、やっぱり。この時の舌は比較的マトモだったようです( ̄ー ̄)
このお店ならではの、北と南が融合したような仕上がりです。
あぁ、んめぇぇえ!!

ココナッツロティはver. Saidul。こうやって書くとガンプラみたいです。ver. KATOKIみないた(ノ∀`)タハー
ココナッツ・ロティ.JPG
Saidulさんに作って頂くと、このトッピングが洩れなく。思うにdeko仕様なので…そこが申し訳ないような嬉しいような。オーダーする度に大判になっている気がするのは今回も同じ。二人分くらいはありそうです。でもロティですからアタ粉、ナンのように食後にくるずっしり感はありません。詰まったココナッツ・スレッドの繊維質が、翌日の胃腸をスッキリさせてくれますヨ。
そのままでも美味しいですが、マドラス・チキンに合わせても美味しいです。

締めは久々のチャイ。
チャイ.JPG
涼しげなカラーリングのチャイカップ。上品なマサラが効いていて、ぷわわ~んと良い香りがしますね。ゆっくり時間を掛けて頂きつつ、食後の余韻に浸りましょう。

今回はスケジュール上この日しかNOORANIに行くタイミングが作れませんでした。かつてほど頻繁に関西への出張を組めなくなったので…ココの料理が食べたいという発作が起きたらどうしよう。どうしようもありませんね、帰郷する以外。

1年前の記事
神田駅北口の近くにあるお店。今でもこの店名で営業しているのでしょうか?
しばらく行っていないので状況チェックも兼ねて訪問しても良いかも。

【インド料理 NOORANI】(お店blog


場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK(1,000円以上)


nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 6

ritton2

早く京都に帰ってこの店に行きたい…ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
by ritton2 (2010-05-14 01:55) 

deko

ritton2さんへ

おはようございます。

帰郷されるのは夏(お盆)でしょうか?
暑い時期にスパイシーな料理…良いですね☆
by deko (2010-05-14 09:44) 

かりん

ロティとってもおいしそうです!
油っこそうなのにもたれないんですよね。
スパイシーさも伝わってきておいしそうです!
by かりん (2010-05-14 10:45) 

deko

かりんさんへ

こんにちは。
コメント有難うございます。

ロティを作ってくれたシェフ(Saidulさん)は細かい芸をロティやナンに施すのが得意なようです。お願いして受理されれば、彼のアイディアが具体化したものを頂けます☆

今回は「うわ…油多いなぁ((;゚Д゚))」と思ったのですが、食べてみれば意外とあっさりしていました。
メニューに書かれた油のこと、ご覧になってらしたんですね☆
じっくりメニューを読むお客さんが少ない中、さすがかりんさんです!!


by deko (2010-05-14 10:59) 

nano

また寒さが戻って来てますね
辛いもの食べて温まるのもいいな(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-05-14 14:33) 

deko

nanoさんへ

こんばんは☆

そうですね、せっかく夏仕様に衣替えしたのに…ちょっと肌寒くなっていますよね(;^ω^)
汗をかかなくて良いのですが、体調管理に留意しないと。

風邪をお召しにならないよう、お気を付け下さい。
by deko (2010-05-14 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。