SSブログ

バブタイズ -妖精帝國-@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

ここ数日は昼も夜も人並みに、あるいはそれ以上の食事量があると思われるdekoです。
…これから何かと薄着になるので体のラインを絞っておきたい!なので、週末にはしっかり運動したいと思います。楽器を弾いたり単車に乗るだけじゃ、摂取したエネルギーは消費できないと思います(´・ω・`)

さて、今回も東神田SURYAにやってきました。
SURYA.jpg
今回はオフ会です。普段このエリアに来ることが無い方々にお集まり頂きました。平日の、しかも週半ばの夜に…有難うございます。

シェフ・サラダ。
シェフ・サラダ.JPG
私が「いつものサラダ、頼むよ」とオーダーして…おりません。
あ!チャット・マサラを振り掛けてもらうのを忘れました。キュウリとパニールの存在感が異様にあります。

りんごとバナナのチャット。
りんご&バナナのチャット.JPG
前回みきさんから頂いたアイディアをそのままパクっています。
著作権を請求されたら…どないしよーかな(;^ω^)
あ!どこぞの主題歌で採用された方法みたいに原作:みきさんということをPRすれば良いんじゃね?
りんごのシーズンとバナナのシーズンが重ならないので、旬な味にならないことが非常に残念です。が、これはこれで美味しいです。

タンドーリ・チキン。
タンドーリ・チキン.JPG
私にしては、久しぶりに食べる気がします。比較的大振りなので、一人一つで十分です☆
…あ、そりゃ2つ以上食べても良いのですが、他の料理が入らなくなっちゃうので(;^ω^)

ハリヤリ・パニールティッカ。
ハリヤリ・パニールティッカ.JPG
ゴロリと大きなパニールが鎮座しています。この盛り方はスーリヤならでは。タンドールの熱をしっかり浴びた野菜やパニールは、とても旨い!!
特に、パニールの食感。外はカリッと、中はややしっとり。堪りません♪
通常のパニール・ティッカよりもヘルシーだと感じるのは気のせい?
もっとソースに爽やかさを足せば、うだるような暑さの夏に最適な仕上がりになりそうですね☆

ここからカレー。せっかくの機会なので全てホームメイド・スタイルで行きます!
カレーと炭水化物.JPG
ちょっとブレていますが…これだけの料理が揃うと圧巻です。
炭水化物はロティとライス。あと、カブリ・ナンも忘れずに♪

パラク・キノコ。
サグ・きのこ.JPG
エリンギも入れてもらったのですが、予想外に細かくカットされていました(;^ω^)
土臭さすら感じそうなほうれん草の質感と、キノコの弾力ある食感。この2つが合わさっています。後からじわ~っと、舌に刺激がやってきます。
んまい!

野菜ジャルフレッジ。
野菜ジャルフレッジ.JPG
ジャキアも入っています♪
今回はえんどう豆と玉ねぎが多いバージョンです。野菜パニールの慈味とスパイスの香りと、ちょっとの辛さ。巧なトリニティです。
んめぇぇえ!!
ホームメイド仕上げでも思ったより汁が少なかったのは、最近私が野菜カレーの具だけを頼むからでしょうか(;^ω^)

骨付きチキン・カレー。
…し、写真撮るの忘れました(´・ω・`)
生姜の香りを強く感じますね。骨付き鶏肉ならではのコクが全体に馴染んでいるようです。色は濃いですがサラサラであっさりめに仕上がっています。インド料理は総じて結構油を使って調理するはずなのですが、敏腕シェフの技量のなせる技なのでしょうか…不思議と重たくなりません。これにはライスが一番合うと思います。
んまいっ!

カレーは全て辛さを5倍にして貰っています。が、野菜ジャルフレッジとパラク・キノコはもう少し辛くても良かった気がします。さすがは歴戦をくぐり抜けていらした猛者の方々。この程度の辛さではビクともなさいません。つ…強いっ((;゚Д゚))

チャイで締め。
計算違いだったのは、カブリ・ナンの登場タイミング。デザートでお願いしてあったつもりがカレーと共にやってきました。これは、ひとえに私の普段のオーダースタイル(カレーとカブリナンを一緒に食べる)ゆえでしょうね(;^ω^)

平日の夜という時間帯、加えてアクセスしにくい場所でしたが…お集まり下さった方々、本当に有難うございました。また開きたいと思いますので、お声がけ致します☆

1年前の記事
名古屋まで出張、そのまま京都に帰らずに東京に戻っていたようです、珍しい…。
野菜ジャルフレッジにマトンを入れるという、無茶なオーダーをしていました((;゚Д゚))

【インド料理 SURYA】


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可


nice!(57)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 16

みき

この日は本当にいろいろとありがとうございました!!とても楽しかったです☆
dekoさんセレクトのメニューはどれもとても美味しかったです。ハリヤリパニールは特に印象に残りました。またアンコールしたいです!
by みき (2010-05-15 00:11) 

deko

みきさんへ

こんばんは。

おいで下さいまして有難うございました。
普段から通ってらっしゃるので…予想を良い意味で超えるメニューを予約するのは難しいですヨ((;゚Д゚))

オフ会、お楽しみ頂けたようですので、ご一緒だった方々とまたご一緒に料理を楽しまれれば…と思います♪
by deko (2010-05-15 00:22) 

シマ

最近、北インド料理店には全く行っていないので、余計に引かれます。
スーリヤには行けるとすれば土曜日と祝日くらいしかないので、かなりハードルが高いのが難点ですが…。
激辛ベジタブルジャルフレッジとカブリナンの組み合わせがたまらないですね。


by シマ (2010-05-15 05:03) 

かりん☆

おはようございます♪
最初から最後まで本当にお世話になりました(涙)
またベジメインのお料理でこんなに楽しめるとは…こちらのお店を知り尽くされたデコさんのお陰です。
最初の野菜サラダのタワーからラストのチャイまでどれも美味しくて感激でした。
しっかりチェックしたメニューにある野菜カレーの豊富さにテンションがアップ(笑)ここはこれからも通いたいです♪
この日ご一緒させていただいてとても楽しい時間でした。
是非またよろしくお願いします。
by かりん☆ (2010-05-15 08:48) 

仙人

この日もお世話になりましたm(__)m

大変美味しく楽しい食事会で、呼んでくださって大感謝です♪
考え抜かれたメニュー、堪能させていただきました。ハリヤリパニールは一度食べてみたかったので、とても嬉しかったです☆

次回は久々のカディとか・・是非またやりましょうヽ(^。^)ノ
by 仙人 (2010-05-15 11:27) 

deko

シマさんへ

こんにちは。
2010/05/15はコチン→タイフェスの黄金フローでしょうか?
SURYAは祝日だと営業していない場合もあるので、土曜日の方が確実に食事できるかと思います☆

辛いカレーにカブリナンを合わせる…激しくオススメ致します。できれば。ブナマトンなど味がはっきりしていて辛いカレーだとより美味しいです♪
by deko (2010-05-15 13:40) 

deko

かりんさんへ

こんにちは。
この度は分かり難い場所までお越し下さいまして有難うございました。メインシェフがヴェジタリアンなので、今回は野菜もの中心にしようと企画しまして。好評頂けて嬉しいです。

キャベツと何かを合わせるカレーなど、メニューになくても美味しい野菜系料理がまだまだありますので、また企画させて頂きます☆
有難うございました。
by deko (2010-05-15 13:42) 

deko

仙人さんへ

オフ会デビュー?でしたね。おめでとうございます(←違?

仙人さん&みきさんはSURYAの超常連さんですから…見たことないメニューを企画するとなると捻りまくる必要があります(ノ∀`)タハー

>カディ・パコラ
そうえいばしばらくオーダーしていませんね。
次回はカディ系で何か一品というのも楽しそうです♪
お店と話をして、許してもらえれば…。
by deko (2010-05-15 13:45) 

yukikaze

大盛りサラダに驚きました。
by yukikaze (2010-05-15 20:17) 

deko

yukikazeさんへ

こんばんは。
このサラダ、これはSURYAならではの野菜タワーです!
普通はゆで卵なのですが、私は大抵パニールに変えて貰っています(ノ∀`)タハー
by deko (2010-05-15 21:52) 

な~ご

こんばんは。
その節はお誘いいただいきましてありがとうございました。
そして、お迎えにまできていただきまして
申し訳ない次第です。
あれほど通われるわけがほんとにわかりました!
エリア的に通うまでにはなかなかと思いますが、
これはこれから訪問回数がきっと増えることになると思います。
その際は是非アドバイスをお願いします。
ありがとうございました。又是非お願いします。
by な~ご (2010-05-15 22:29) 

deko

な~ごさんへ

こんばんは。
迷われてしまったのは、道案内不足だった私のせいです(´・ω・`)

シェフがヴェジなので野菜ものメインにしたのですが、ご好評頂いて良かったです☆
後日シェフに「皆さん喜んで料理を召し上がって下さいました☆」と伝えたら、満面の笑みを浮かべてくれましたヨ~。

6月にも今回のような会を企画しようか…と考えておりますので、またお誘い致します!
by deko (2010-05-15 22:36) 

*あんこ*

いつもながらとっても美味しそうなフルコースですね。
カレーももちろんですが、ハリヤリパニールティッカや
バナナチャットもとっても美味しそうです。。
dekoさん仕様のシェフサラダもまた・・v

通っちゃう気持ちが分かります。あぁ写真を見てると私もまた・・(笑)
by *あんこ* (2010-05-16 04:53) 

deko

*あんこさんへ*

おはようございます。
懐石ではありませんが、大人数で頂く場合は…料理トータルでプランを練ろうと思いまして。

今回の料理も非公式メニューだらけなので、なかなかオーダーしづらいのがアレですが(;^ω^)
通常メニューでも素晴らしい味&香りですから、つい通ってしまいます。


by deko (2010-05-16 08:11) 

19

こんにちは。
コメント遅くなりました。。。
カブリナン美味しかったです★
野菜のジャルフレッジに感激です。
是非またご一緒させて下さい。

by 19 (2010-05-17 14:30) 

deko

19さんへ

こんばんは。

この時は平日の夜にも関わらずお越し下さいまして有難うございました。野菜もの中心のディナー、お楽しみ頂けたようで嬉しいです☆

次回も考えておりますので…またご一緒させて下さい。
by deko (2010-05-18 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。