SSブログ

ゴー・ビヨンド・ザ・タイム@南インドダイニング [→南インドダイニング]

・ω・)ノシ

今日は思い切り寝坊しました。起きたら12時前!なんてこったいorz
眠る前にリッチー・コッツェンがZガンダムの主題歌をコピーした曲なんて聴いたせいだ…そうに違いない!!(;^ω^)

さて、今回は武蔵新田にある南インドダイニングにやってきました。
南インドダイニング.JPG
店内はインド国旗カラーに塗られてます。オレンジ基調なので温かみがありますね。実は何度かお店の前を単車で通過している事に、訪問してから気づきましたorz

ミールスが大々的にメニューに掲載されているのですが、2人以上で要予約。なので、今回は頂くことができましぇん(´・ω・`)
南インド料理がメニューの始めの方に上がっていて、おお!南インド料理店にやってきたー♪という気分になります。 

オーダー一式.jpg
オーダーしたもの一式です。ツイッターにこの写真を上げたら「この大食いめ!欲張りめ!」と散々ないわれようだったとか、違うとか(ノ∀`)タハー
いやいや…この日はこの食事だけですヨ?意識してお腹を空かせたわけでもありません。前日に食べ過ぎたので、自然と空腹になるまで待っていたんです。ホントよ?

ライタ。
ライタ.JPG
野菜のヨーグルトサラダ。キュウリやニンジンが細かくカットされてたくさん入っています。酸味が効いたダヒじゃ、胃腸にすす~っと馴染んでいくよう。もっとスパイシーにしてあっても美味しいだろうなぁ…と。ライスに掛けても良いと思います☆

ラッサム。
ラッサム.JPG
にんにくをかなり強めに効かせて、少しホット&かなりスパイシーな仕上がり。お店によってはクセがあったりもしますが、こちらの物は王道仕上がりなのではないでしょうか。
タマリンドの酸味も明確で、グビっと飲みたくなります。トマトなどの野菜がゴロッと入っているのも嬉しいです。
んまい!

チキン・チェティナード。メニューにあるのを発見、即これが食べたくなりました(ノ∀`)タハー
これです!一口食べて、一気にテンションアップ。この香り…エッジの聞いたスパイスが弾けて、ココナッツの甘さや香りと一体化しているんです♪
リーフ系スパイスはシード系スパイスに比べれば穏やかな香りを放つものが多いイメージですが、これはかなり香ってきます。もちろん、シード系スパイスの香りもムンムン立ち上っています。
チキンは骨付き。むにゅ~っとした食感でジューシー、かぶりつくと幸せになれますヨ。
…もっと辛くして貰えば良かったですorz
あ〜、んめぇぇえ!!

レモンライス。
レモンライス.JPG
使ってある米は長粒種ではありませんが、レモングラスと思われる香りや炒った豆の香りなど、これぞ!という仕上がりです。マスタードシードの粒々感がハッキリ。けっこう油でテカテカなのですが、食べれば不思議にも重くありません。盛りつけはかなりぎゅぎゅっしているので、崩すと茶碗で大盛り1杯分くらいはあるでしょうか。

オーダーしたものを全て混ぜて手で食べます。
全部乗せ.JPG
ライタの爽やかさ、ラッサムの強烈なガーリック&タマリンド、コリアンダーリーフの香り、チキン・チェティナードの鋭角的で気品ある香り、そしてレモンライス。これだけ混ぜれば要素が入り乱れてカオス状態に…ならない!!
単独で頂いても美味しいですが、混ぜれば進化してその真価が現れます☆
めっちゃ、んまいっ!

ココナッツ・アイス
ココナッツ・アイス.JPG
繊維のじゃりじゃり具合が堪りません。語弊を恐れずに言うならシャーベットに近いと思います。ココナッツ・スレッドが好きで、かつ、その香りも好きならハマると思います☆
甘さ控えめなのも嬉しいです。

最後にチャイ。
チャイ.JPG
シェフが目の前でエア・ブレンドし下さいました。手慣れた所作で…見とれます。
温かい内に飲むなら平皿で、ちょっと冷めてから飲むなら小さいカップで。すっきり味わいで、食後にピッタリです。

フロアは日本人女性が担当さなっていて、少しお話しさせて頂けました。かなりの南インドカレーフリークとお見受け致しました。
ビリヤニやドーサ、イドゥリ、ワダ…まだまだ魅力的・食べてみたいメニューがあるので、また来ようと思います。

1年前の記事お店ブログ
何かと話題になるダクシン。何度目かのランチ時の訪問で、ようやく当たりだったようです。

【南インドダイニング(武蔵新田店)】

場所:大田区矢口1-7-9
営業時間:11時30分~14時30分(L.O.)、17時30分~22時30分(L.O.)
定休日:だいたい第2・第4月曜日
連絡先:03-6715-2888


nice!(61)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 2

ritton2

蕎麦よりカレー派です!!食いたいなぁ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
by ritton2 (2010-05-16 07:55) 

deko

ritton2さんへ

おはようございます。
お住まいの地域には、スパイス料理のお店はないのでしょうか?(;^ω^)
もしそうならば、京都に戻られた折に例のお店へ♪

by deko (2010-05-16 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。