SSブログ

ホワット・ハヴ・ユー・ダン?@タピ [→タピ]

・ω・)ノシ

こんばんは,dekoです。暑くなってきたので汗かきにはツライです(´・ω・`)
ボディタオルやデオドラントが手放せない季節の到来ですねぇ…。

さて、今回は大久保にあるタピにやってきました。
ブロガー様の記事で独創的なメニューがあることは知っていましたが…本格的に料理を頂く機会がやってこようとは!
今回誘って頂いたこのお方に、お礼申し上げます。有難うございますm(_ _)m

メニューはあらかじめ店内の黒板に手書きで。どれもこれも美味しそうです♪
では…頂きます!

らっきょう&蓮根のピクルス。
らっきょう&蓮根のピクルス.JPG
どこからしら日本の郷土料理と似たものを感じます。ピクルスと言うだけあり、素材のしゃきっとした歯触りを活かしつつ、心地よい酸味がありますヨ☆
んま~い!

天豆サブジ。
天豆サブジ.JPG
このホクホク感。なかなだ出せないのでは無いでしょうか。ほんのりスパイシーなので、ご飯に合わせると食欲増大して困ります(ノ∀`)タハー
んまい!

オイル・サーディン。
オイル・サーディン.JPG
盛りつけてあるお皿が魚の形。器も含めて演出されています♪
鰯なんて普段は滅多に食べる機会がないので…ここでしっかりイワシ養分を補給させて頂きました☆

混ぜ茄子。
混ぜ茄子.JPG
タピ流の麻婆茄子なのか?と思ってしまいました。
どなたかが冗談で「このソースはタルタルですか!?」と仰せでしたが、ヨーグルトのソースです。更に、底には別のスパイシーなソースが溜まっていて。文字通り混ぜ混ぜして頂きます。…た、堪りません。夏を一足先に感じました!
んめぇぇえ!!

じゃがいもご飯。
じゃがいもご飯.JPG
ご飯の炊き方が特徴あって、ライスがぼそぼそしています。これが今回のほとんどの料理にとても合います☆
たぶん、一皿分はおかわりしたと思います(ノ∀`)タハー

冬瓜&ひよこ豆のカレー。
冬瓜とヒヨコ豆のカレー.JPG
慈味が凝縮しています。なんとな~くサンバルに似た雰囲気です。どこまでも、果てしなく深い慈愛に満ちた料理です。癒されます。
凄く、んまい!

冷やしトマトのカレー。
冷やしトマトカレー.JPG
夏ですね~。季節限定の看板メニューだそうです。
クミンシード?の食感と香りが全体の引き締め役になっています。ひんやりトマトは口当たり優しくて、爽やかです☆
めっちゃ(゚Д゚)ウマー!!

締めにデザート。
DSC06216.JPG
マンゴーとパイナップルのタルト。ケーキ店のものではなく、いかにも家庭的な雰囲気と味だと思います。フルーツ感もたっぷりと。甘さが出しゃばり過ぎない仕上がりです。これ、もっと食べたくなる味です♪

料理が一気に出てきたので、食べることに夢中(大忙し?)でした。ココでしか頂けない独創的で美味しい料理…あっという間に過ぎた夕食タイム、心身が潤って幸せです。な~ごさん、お誘い頂きまして有難うございました。ご一緒させて下さった方々、有難うございました。

1年前の記事
薬膳ドリンクのようなラッシー登場。海老のカバブも食べています。

【TAPiR(タピ)】(お店Blog

場所:新宿区百人町1-9-11
以下の情報はお店BLOGにてご確認お願います
営業時間:―
定休日:―
連絡先:―


nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 10

仙人

ここは料理も、お店の雰囲気も独創性に溢れてますよね☆

しかも、もう冷やしカレーとは、夏を先取りですねヽ(^。^)ノ

今週は臨時休業が続いたので行けてません、裏山鹿~(T_T)
by 仙人 (2010-05-19 00:14) 

deko

仙人さんへ

タピを堪能して参りました♪
プログレッシヴな料理で、しかも素材の味を活かして美味しく優しく。悶絶しそうです!

今度、ココもご一緒したいですね☆
by deko (2010-05-19 00:40) 

かりん

今回もおいしいの連続でした!
冷やしトマトを食べて夏が来た気分になれました^^
by かりん (2010-05-19 17:51) 

deko

かりん☆さんへ

こんばんは。

この時も御一緒下さって有難うございました。

冷やしトマト、サラダのようなカレーのような、不思議な一皿でした。美味しさは折り紙付きですね♪
あっさりしていたので、暑さにバテた体でも馴染んでくれるのだろうなぁ…などと考えつつ味わっておりました。
by deko (2010-05-19 18:43) 

シマ

お店の雰囲気も独特で、多くの方がリピーターになるのも頷ける、何とも癒される空間ですよね。
噂の冷やしカレーはもちろんのこと、混ぜナスの美味しさには完全にしてやられました。

しかし身体は一つしかないのに再訪必須のお店が増えすぎるのも困りものです…(-。-;)
by シマ (2010-05-19 21:06) 

な~ご

シマさんの言葉におおいに同意です。
順番に通うお店が増えてきました!
これ、結構主婦としては経済的にもスケジュール的にも
困るんですが、かなりマジで。
でも、タピさんはダントツ1位です!
インドカレーのくくりに入れると違ってしまうとは思うのですが、タピさんのカレーとして通うでしょう。
先日の会は大変楽しゅうございました。
是非又ご一緒いただければありがたく思います。
後でTBさせていただきますね。
by な~ご (2010-05-19 21:26) 

deko

シマさんへ

あの得も言われぬ不思議な空間、不思議な料理。タピでしか味わえないものが確かにあると思います。
混ぜ茄子は皆さんも興奮なさっていたように感じました。絡めてあったソースも秀逸♪

忍者の里で分身の術を会得すれば、都内のお店を掛け持ちできるじゃありませんか(ノ∀`)タハー
by deko (2010-05-19 21:26) 

deko

な~ごさんへ

この度はお店とのお打ち合わせ、段取り等々…大変お世話になり有難うございました。
タピはインド料理のくくりにはまらず、その独創性を讃える意味も込めて、タピというジャンルであると思います☆

こちらこそ、ぜひまたタピでも、他の会でもご一緒させて下さい。

TBは勝手ながらさせて頂きましたm(_ _)m
by deko (2010-05-19 21:34) 

19

先日はありがとうございました。
冷やしトマトも混ぜ茄子も最高でしたね♪
写真をみるとまた食べたくなります★

by 19 (2010-05-20 20:01) 

deko

19さんへ

おはようございます。
この時もご一緒下さって有難うございました。

夏野菜を独自アレンジ、美味しくなる技を堪能した
気分です。草食系の私にピッタリ(←冗談です
思い出すと欲しくなる味付けだと思います♪
by deko (2010-05-21 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。