SSブログ

アテナ@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

今日はむちゃ暑かったので、半袖で社外活動したかったdekoです。でも、そういう日に限って事務所に缶詰orz
…なお、今回のタイトルは聖闘士星矢とは無関係です。

さてさて。今回は東神田SURYAにやってきました。
SURYA.jpg
実はあらかじめお願いしてあったものがあって…それを楽しみにしておるワケです♪
おや…twitterを見ているとピエールさんが食いっぱぐれてるっぽいです。ダメ元で誘ってみましょう。

…というワケで、ピエールさん、なおさんとご一緒させて頂けることに☆

チキン・セクワ。

作り手はキランさんです。これもネパール料理です。
んまい!
チキン・セクワ.JPG
むむぅ…SURYAで頂けるタンドーリ・チキン味のチキンティッカみたいです(´・ω・`)
予約無しでお願いしたからでしょうね、仕込む時間が無かったハズです。
これはちゃんと予約して頂く方が美味しいものに出会えそうです。

シーク・カバブ。
シークカバブ.JPG
以前の味に戻ったというか、ジューシーで美味しいです。ミント・チャトニを付ける事で爽やかさアップ。
んまいっ!
幾らでも入りそう。き、危険だ…。

なおさんのお心遣いで、豚足を。スモーク・チキンです。
スモーク・チキン.JPG
どこかで感じた味だと思ったら、中元や歳暮で頂くことのある、ロースハム。ワインと合わせれば幸せになれると思いますヨ☆
旨ぇ…。

さぁ、ここからカレーのラッシュ。
メインディッシュ.JPG
炭水化物はライスとタワ・ロティ。

いんげんとジャガイモのサブジ。あらかじめシェフにお願いしてあったもの。
インゲンのサブジ.JPG
家庭料理仕上げにして貰いました☆
お焦げのような…あまり食べた事の無い味です。じゃがいもはほっこり、ジャキアやクミンシードが馴染んで、噛めば粒が弾けます。この苦味もあるスパイシーさが非常に好きなんです♪
超んめぇぇえ!
じゃがいもがたくさん入っているので、知らないうちにお腹が膨れますヨ~(ノ∀`)タハー

ダールフライ。
ダール・フライ.JPG
これも家庭料理仕上げ。浮かぶクミンシードの量が…ハンパじゃ無い!
すっきりしていても、スパイスが思い切り香ってきます。これは汁気が多くて、スープ代わりに頂いても私はOKです。豆は小さいチャナだと思います。
はふ~、んめぇぇえ!!
これはライスにダバダバと掛けて手食べしたくなりますね。

ヴェジタブル・レメンダルを改めて、レメンダル。
レメンダル.JPG
dekoが付けた名前は長いねん!覚えられへんやろ(#゚Д゚)となおさんにご指摘頂いたので、改名しましょう(ノ∀`)
いんげんのサブジを食べるまでは、サブジとレメンダルの味が被るかも?と一抹の不安がありましたが…杞憂でした☆
やはりレメンダルは今回も超具だくさん。パニール、マッシュルーム、人参、いんげん、じゃがいも、カリフラワー、玉ねぎ。玉ねぎが多かったためでしょうか、コクもあります。
まったくと言ってよいほどの汁無しです。タワ・ロティで頂いてみると…ヤバいです。止まりません。
めちゃ、んめぇぇえ!!

締めにカブリナン。かの教皇樣もご満悦の様子です☆
写真は…もう良いですよね?他の記事でも上げまくっておりますので。

いや~、前菜が肉ばかりになって「ど、どうする…オレ!?」と思ったりもしたのですが、カレーを全てヴェジにして良かったです。いや、もとからそのつもりだったんですけども(;^ω^)

ご一緒下さったピエールさん、なおさん。ステキな金曜日の夕食タイムを有難うございました(珍しく、当日の記事をアップしております)。

1年前の記事
たま~に食べるチーズナン。サグ系に合わせると、ホント美味しいんです♪

【インド料理 SURYA】

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可


nice!(70)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 8

なお

今日はありがとうございました。楽しかったです。

>いんげん
一時期、カランさんに本場のインド料理そのものの味付けでお願いします。と注文していた時は、よくこの味付けで出てきました。タマネギのカラメル味が美味しいですよね。

>ネパールの豚足 味はロースハムでしたが、写真で見るとロースハムに見えます。
>レメンダル >覚えられへんやろ(#゚Д゚)
おほほほ(汗
いや〜〜バジ・レメンダルはハマるのも納得の味でしたよ!
豆好きなので、やっぱり豆が一番うまかったです。
by なお (2010-05-22 00:50) 

deko

なおさんへ

ご一緒頂きまして有難うございました。
しょっぱなから肉・肉・肉。お腹いっぱいです。
スモークチキンのお心遣いにも大変恐縮しております。有難うございました。

>いんげん
おお、現地っぽい仕上がりオーダーですか。
私はそのベクトルの注文はしたことがありません。家庭料理仕上げとも、また違うのでしょうか?

>レメンダル
もっとネタにして記事を書いても良かったかもしれません(ノ∀`)タハー
by deko (2010-05-22 13:41) 

なお

>現地っぽい仕上がり
3種類くらいしか出てきてなくて、あとはナバナの炒め物の時の味付けと、昨日でてきたようなニンニク多めのサラッとした豆カレーバージョンでした。
by なお (2010-05-22 14:39) 

deko

なおさんへ

お返事有難うございます。
ものによっては味付けが濃くなるみたいですね。

今度、オーダーするかも知れません(ノ∀`)タハー
by deko (2010-05-22 22:44) 

うくれり庵

この翌日他店に寄る予定だったのですが、
これを見てなんとも「レメンダル(笑)」が食べたくなり、思わずスーリヤへ。
レ氏に出来る~?と聞いたら、笑って作ってくれました。

野菜盛り沢山の超ドライ&スパイシー仕上がり。
ランチ終了間際の時間帯だったこともあり、
ロティ、チャパティでなくナンと合せましたが、
めちゃ、んめぇぇえ!!
炭水化物系無しでもバクバク食べれちゃいますね。
今度ディナーでまたオーダーしてみたいと思います。
by うくれり庵 (2010-05-23 21:36) 

deko

うくれり庵さんへ

こんばんは。ご無沙汰しております。

野菜カレーの裏メニュー最高峰と私が勝手に思っているレメンダル、お気に召して頂けて、自分のことの様に嬉しいです☆
ソースというか、グレービーが無いときは作って貰えない場合もありまして…。

仰せの通り、野菜ソテーの側面もあるので、炭水化物無しでも美味しいですよね♪
by deko (2010-05-23 22:40) 

yukikaze

ネパール料理は微妙にインドとは違いますね。南インドとの共通点も少ないですが、違う意味で美味しそうですね。近くにはバングラディシュの料理の店はあるのですが、ネパールはないので、東京に行く機会があれば寄りたいです。
最近、タジク系アフガニスタン人が作るアフガニスタン北部の料理店を見つけたので、一度のぞいてみようと思います。ネパールが近いのか、パキスタンが近いのか、インドが近いのか。距離より歴史と文化の共通点の多いほうが料理も似ていそうなので興味津々です。
by yukikaze (2010-05-24 16:25) 

deko

yukikazeさんへ

こんばんは。

ネパール料理はインド料理とは異なりますよね。
家庭料理となると、特に違いが明確になるそうです。先日訪問したお店のネパール人店長がアツく語ってくれました。
バングラディッシュの料理も美味しそうです。ちゃんと食べたことは…わたくし、実はございません(;^ω^)

アフガニスタン北部の料理を提供するお店…とても気になります♪

by deko (2010-05-24 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。