SSブログ

シリンクスの寺院@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

最近食べ過ぎ傾向のdekoです。一回の食事で大量摂取→その後およそ24時間絶食…なんてサイクルでして、身体にはよろしくないなぁと思いつつ、抜け出せないとゆーorz

さて、今回は京都市内のNOORANIにやってきました。
NOORANI.jpg
金曜日の夜だからでしょうか、グループ客で混んでいます。中にはキーマ系全種類オーダーした集団も。そんなに好きかね、キーマが(;°д°)

私はやっぱりスープから。
ほうれん草スープ.JPG
見た目はクリーミーなのですが、黒胡椒の刺激でビンビンきます。ツンデレな仕上がりと言って良いでしょう(ノ∀`)タハー
しっかりとした青菜の風味も活かしてありますヨ☆

ビーフ・チャップ。標準メニューです。
ビーフ・チャップ.JPG
肉の1つ1つが大きくなってませんか?嬉しいけど…良えんかいな(;^ω^)
漬け込まれた肉はとても柔らかで、肉の繊維の中までスパイスが染み込んでいます。なのて、噛む度に香りが広がります。最近流行の、味の長続きするガムみたい…と例えれば良いかもしれません☆
ゆっくり食べているつもりでも食指が進んでしまい、気付けば皿が空になります。
(°д°)ウマー!!

特製ウプマ(超・裏メニュー)。
クートゥとウプマ.JPG
合わせは野菜クートゥ。Nurulさんに相談したところ「サンバルとチャトニがあれば最高のティフィン(軽食)やね。でも…クートゥも良いと思うよ( ̄ー ̄)」とのことでしたので、今回は軽食としてではなく、クートゥを合わせてメインディッシュとして頂くことに。

ウプマ.JPG
蒸す方法もあるそうですが、今回は湯取りで作って下さいました。爆盛り(ゆうに二人分はありそう)ですので、非常にボリュームあります。でも翌日にはスッキリ♪
シード、リーフともに気品ある香りを放ち、オイリーさ皆無の仕上がり。出来たての温かいうちはまさにクスクス、少し冷えてくると固まり始めて、また違った食感と味になりますヨ~。1度で2度楽しめます。
超んめぇぇえ!

クートゥを合わせます。裏メニューです(ノ∀`)タハー
野菜クートゥ.JPG
日替りのヴェジ・カレーで登場することはありますが、仕上がりが違います( ̄ー ̄)
豆、キャベツ、じゃがいもなどがどっさり入ってます。野菜の優しさをフルに引き出してあります☆
赤と緑のチリのダブル刺激はありますが、あくまでもセコンド。メインはマスタードシードとココナッツ。そこにカシューナッツが入って、コクもあります。ウプマに合うように、汁気が多めの仕上がり。
あぁ、とてもとても…んまいっ!!
北インド料理の要素と南インド料理の要素が融合した、NOORANIスタイルだと思います♪

ほんと、ウプマは食事中からジワジワとお腹が膨れてきます。
クートゥのお代わりをしたかったのですが、胃袋のキャパを超えそうで断念orz

そうそう!
NOORANI姉妹店がもう一つ誕生します。名前はグラーブ・ダイニング。グラーブはヒンディーで薔薇のことだそうです。6/3オープンですヨ♪
これで3店舗かぁ…分身できれば、週末里帰りでいずれも回ることができるのにぃぃぃ(;^ω^)

1年前の記事
NOORANIで賄いを…。チリ・チキンの虜になったのはこの頃からでしょうか♪
1周年記念の記事を2回に分けて上げています。

【インド料理 NOORANI】(お店blog


場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休(6/2は臨時休業)
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK(1,000円以上)


nice!(62)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 2

ゆき

うぅむ。dekoさんは、よくいくつもうまそうな店を見つけれますねぇ
\(◎o◎)/!
不思議でたまりません(#^.^#)

by ゆき (2010-05-30 13:49) 

deko

ゆきさんへ

こんにちは。

インド料理店を見つける手段はblog検索が中心でした。今回記事したお店は、以前通っていたお店繋がりで知ったんです☆

by deko (2010-05-30 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。