SSブログ

雷電@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

昨夜結構な量を飲んだので、今朝の業務に障らないか不安でしたが…まったく問題なかったdekoです。いや~、日本酒とインド料理の組み合わせ、久しぶりに楽しみました(ノ∀`)タハー

さて、今回は京都市内のNOORANIにやってきました。
NOORANI.jpg
今回はソロ活動ではありません。
東京にて、「ちょっと里へ帰るんやけど…テメェ良え店知っとるらしいやんけ」「アンタばっか良いモン食ってんのちゃうぞー。ワイ達にも食べさせてくれるんやんな?な!?」「裏メニュー中心に構成せぇへんかったら、分かってんのやろナ?(▼▼メ」と若者二人に畳みかけるように言われ、今回は珍しく3人です。私、ビビリなので…脅さないで下さい。

―今回は90%が裏メニューという構成です。

ほうれん草スープ。
ほうれん草スープ.JPG
見た目はマイルド、飲めば黒胡椒がガツンと弾ける。今回もツンデレ仕様ですね。
味はハッキリしているのに、あっさりしているところも良いです。

シェフ・サラダ。ええ、最近オーダーしっぱなしのピクルス&カバブのサラダです。
シェフ・サラダ.JPG
セロリの苦味とコリアンダー・リーフの香りが特に出ています。ピクルスの酸味はちょっと控えめですが、その分だけ他の素材の味をよりよく楽しめます。シーク・カバブは細かくカットしてあります。
んまい!

アフガニ・チキン。晴れて標準メニューになりました。2日前からの予約が必要なめにゅーです。
アフガニチキン.JPG
久しぶり~。やっぱりド迫力!
中にも摩訶不思議な物が詰まっています。でかい鶏肉、更に詰め物を施してあるのでかなり焼きにくいと思うのですが、さすが炭タンドール。肉にはきっちりと火が通ってます。ジューシーな鶏肉だけでも美味なところ、詰め物の美味しさが加わり…堪りません。
超んめぇぇえ!
自分の分を取ろうとしたところ「ええから、オレ達に食わせとけって。アンタはいつでも食べられるやろ!?な!!」と言われたとか言われなかったとか(´・ω・`)

ちくわのパコラ。
ちくわパコラ.JPG
温かい時と冷めた時の食感が違います。どっちでも美味しい~♪
弁当のおかずにも向いていると思います。
グリーンチリも練り込んだベスンは程よい辛さをちくわに与えていますヨ。
んまい!
この衣に香草をもっと練り込むと、まさにインド料理番の磯辺揚げ。

さぁ、ここからカレーです。
カレーなど.JPG
一人がベルトをハズしてゆるめて昼からいったい何をするのかと思いきや。戦闘態勢に移行されました。NOORANIの盛りも一人分が多めですからね~♪

ヴェジタブル・ラ・ジャワーブ。
ベジ・ラ・ジャワーブ.JPG
今回は黒い皿に盛られてきました。辛さを公式マックスにしてもらったものの、トマトの甘さがかなり出ています。赤チリも浮遊していないので辛くないと思っていたら、後から辛さが来ました(;^ω^)
そこに、タンドールで加熱した玉ねぎやパニールなどから来る滋味も乗って…。優しくも刺激たっぷりです。見る人がみれば、サウジアラビアな雰囲気を持つ料理だと分かるようです(後日、違うお店のシェフに写真を見せたところ、そう言われました)。
んま過ぎる!!

ケララビーフ。
ケララ・ビーフ.JPG
食べる度に佇まいが異なります。でも、味がブレないんです。
南北インド料理それぞれの要素が融合して、独自の世界を見せてくれます。ビーフは柔らかで崩れるような食感。この方が「牛しぐれみたい」とコメントされていまして、なるほど~、と。香りが口に含んでから指数関数的に広がります。鼻から息を抜くと、思い切り鼻孔に届くのですが、これが堪りません。
超んめぇぇえ!

ココナッツ・ロティ。写真は…割愛しましょう。
普段に増して、ココナッツの香りと甘さが光っています。出来立てはかなり熱い
ので、千切る時の火傷に注意しましょう。
あっという間になくなりました(ノ∀`)タハー

レモンライス。
レモンライス.JPG
特別版のようで、パパイヤの断片も入っています。歯ざわりさえもが美味しいマスタード・シード、カレーリーフがふんだんに使われていて、ラルキーラの芳醇なアロマと相まって非常に香り豊かです。ケララビーフとのマッチングは…筆舌に尽くし難いものがあります。
んめぇぇえ!!

マサララテ.JPG
食後は思い思いのドリンクで一息つきます。私は恒例のアイス・マサララテ。

思いも寄らない好機で、急遽京オトコ3人のミニオフ会が実現しました。
昼から手間の掛かるであろうメニューの数々を「イイヨ~♪」と引き受けて下さったお店の方々に、そして、呼びかけに応じて下さったお二人に、改めてお礼申し上げます。

第2回も企画したいと思います。

1年前の記事
ヨーグルトがベースのカレーを頂いています。

【インド料理 NOORANI】(お店blog


場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休(6/2は臨時休業)
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK(1,000円以上)


nice!(45)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 7

yosi

すべて裏メニューってところが凄いですね。
dekoさんだからできるおもてなしですね。

by yosi (2010-06-01 10:29) 

たくや

ちくわ天食べてみたいですね
by たくや (2010-06-01 10:48) 

仙人

この日は本当にお世話になりっ放しで・・おかげ様で大満足でした♪
お昼から絶品料理の数々を作ってくださったお店にも、感謝し通しですm(__)m


紳士の会かと思いきや、ガチOモと下O野郎が混じっていましたね(笑
次はベルト無しのゴムのズボンでも履いて行きます(^・^)

第二回、是非やりましょうヽ(^。^)ノ

by 仙人 (2010-06-01 11:13) 

deko

yosiさんへ

こんにちは。
dekoだかrではなく、お店のご厚意あってこその食事会でした。
いつもワガママを聞いて美味しすぎる料理を頂いて…頭が下がりっぱなしです。
by deko (2010-06-01 12:15) 

deko

たくやさんへ

こんにちは。

ちくわパコラはインド人のみにインド料理店ではまず頂けないので…日本人と組んだお店ならではだと思います☆
by deko (2010-06-01 12:17) 

deko

仙人さんへ

こんにちは。
里帰りのすてきな想い出作りに貢献できましたでしょうか?

ガチOモと下O野郎が揃っていたんですね。で、私はM(←twitterのTL参照下さい
考えてみればロクな面子じゃありませんね~。なんて恐ろしい((;゚Д゚))

>ベルト無しのズボン
いえいえ、全裸でOKでしょう!お、お巡りさ~ん!!
by deko (2010-06-01 12:19) 

kyoko

こんにちは~☆
せっかくいらしてくれたのに…

私は悲しくも食事が終わった頃にNOORANI出勤…

どんだけ重役出勤…

申し訳ありませんでした。

写真を見てるだけで、3人分の量にはとても思えず…
お腹がはち切れそうになったのではありませんか???

そういえば、竹輪のパコラ、久しく食べてないのでそろそろ恋しくなってきました…
by kyoko (2010-06-03 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。