SSブログ

ばらの花@GULAB DINING [→GULAB DINING]

・ω・)ノシ

明日は朝イチの新幹線で東京に戻ります。移動中は寝て、ちょっとでも睡眠不足を解消するぞー!(ノ∀`)タハー

さて、今回はGULAB DINING(グラーブ・ダイニング)にやってきました。
外観.JPG
そ~なんです、あのNOORANIの姉妹店です。これで京都府下に3店舗体制(うち2つは市内)となりました。
…里帰りしても全ての店を回りきれない可能性が(;°д°)
グラーブとはヒンディーで薔薇を指す言葉だそうです。店主のNurulさん、実は薔薇を始め花がお好きなんですヨ。

店内は白と黒と基調とした、落ち着きがあるカフェとも言えそうな雰囲気です。
店内.jpg
カウンター席もあって、お一人様でも寛げます。ランチョンマットは京都の織物を加工してあるそうです☆
写っているのはのがNurulさん。相変わらず超マッチョ!
連日の不眠不休の疲れも見せず、ニコニコされています。新店オープンで嬉しさいっぱいなんだと思います。

メニューを一足先に拝見~。
メニュー.JPG
ディナー時のセットメニューも系列店の中では多い方。
お!ヌーラーニやソネラキッチンでは裏メニューだったのものが幾つか、公式メニューとして上がってます♪
あの必殺賄いメニューだったインディアン・オムライスさえもが!

驚くのは未だ早い。
ミールス・メニュー.JPG
週末と祝日のみの提供になりますが…ミールスまで!!
ど、どこまでメニュー広げるんですかっ((;°д°))
…さらなる裏メニュー開拓という指命を感じます(←自意識過剰w

ほんでもって、ランチメニューはこちら。
ランチメニュー.jpg
魚の料理が付いたセットもあります。いつもアラカルトを頼むけれど…レポートも兼ねてセットを頼むのも良いかも知れません。

カボチャのスープ。
かぼちゃスープ.JPG
海鮮もののエキスも使われている気がします。んまい。
作り手はガッファルさん。グループ随一のスープ作りマイスターなんだとか♪

サラダ。
サラダ.JPG
特製ドレッシングが(°Д°)ウマー!!
今回はひねくれたサラダじゃなくて、シンプルに葉っぱ中心でピクルス無しですよ。

カバブ・ブラザーズ。
カバブ盛り合わせ.JPG
めでたい席には。こういった華やかな料理が似合います。
チキン・ティッカ、タンドーリ・チキン、チキン・シークカバブ、レシミ・カバブ。一皿で4種類もの味わいを楽しめるなんて…。

ラムボティカバブ。
ラムボティ・カバブ.JPG
久々に食べます。最近はビーフ・チャップに浮気してましたから(;^ω^)
柔らかで、よく漬け込まれた肉から漂うスパイスの香りが堪りません。噛めば噛むほど、スパイシーさが広がります。
んめぇぇえ!

ここからはカレーと炭水化物です。
カレー&ナン.JPG
手前がマドラス・ジンガ・マサラ。奥が野菜カレー。
野菜カレーは容赦ない辛さです。汗だくになります。よもや具の野菜が舌休めになるとは(ノ∀`)タハー

マドラス・ジンガ・マサラ。
有頭エビの強烈なコクが効いてます。ココナッツの香りもあるのですが…辛さMAXなので、せっかくの香りが辛さに押され気味。ちょっと勿体なかったかも(;^ω^)
なので、辛さを抑えてオーダーするとイチオシのカレーになりそう☆
んまいっ!!

更に、野菜プラオ。
野菜プラオ.JPG
サフランも使ってあり、加えて野菜の滋味がじんわりとバスマティライスに馴染んで…高貴で上質に仕上がってます。ガチに炊き込んであるプラオです。ぱらっぱらのラルキーラ自体の芳醇なアロマも引き出されていますヨ。
んま過ぎる!

気付けば目の前にドーサが。確かにまだ食べられますけど…良いんでしょうか。
プレーン・ドーサ.JPG
焼き上がりが浅め、なので白いです。個人的にはもう少しきつね色になっている方が好き。酸味は控えめです。これは生地の発酵具合に依存します。今回のような仕上がりであれば、南インドカレー以外に合わせても美味しいと思います。
そう、今回の特別メニューではなく、アラカルトにドーサも上がっているんです♪

ドーサと来たら、サンバルも一緒に。さすがにフルサイズはお腹にキツくなってきたので小ポーションで。
サンバル.JPG
豆や野菜が煮くずれた状態で、全体に奥深くて優しい味が広がっています。マスタードシードの香りとタマリンドの酸味がしっかり合わさっています。
ドーサを付ければ文句なしの美味しさに昇華します☆
(°д°)ウマー!!

締めはガジャール・ハルワ。
ガジャール・ハルワ.JPG
作りたてなので温かいです。人参の甘みがぎゅぎゅ~っと詰まっていて、カルダモンやナッツ、ベイリーフも入っています。香りもコクもあるのですが、ヘヴィでは無くて。食後のデザートとしてのポジションをしっかり持っています。
んめぇぇえ!!
これは別腹ですね~、幾らでも入りそう♪

今回はお店に縁のある方々のみが招かれるレセプション。私が居るのは場違いな気もしますが、正直言って嬉しいです。Nurulさん、Kyokoさん。3店舗めのオープンおめでとうございます。
他の2店舗とは印象も雰囲気も違うお店、そして魅力的なメニューの数々と、訪問するのが楽しみで楽しみでしょうがないお店が産まれたなぁ…と。

1年前の記事
木津にあるお店でランチセットを。量は少なめでしたが、味はソリッドで美味しかったと記憶しています。店内の雰囲気もステキでした。

【GULABU DINING】

場所:京都市北区大宮南田尻町67-4 美薗橋ビル1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-492-1770


nice!(50)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 12

仙人

遂にインディアンオムライスまで通常メニューですか!これはまた裏メニュー開拓が大変ですね(笑)

アラカルトのカレーに付けられるセットのというのもかなり魅力的ですね~♪

次回はこちらにも是非伺わせていただきます☆
by 仙人 (2010-06-03 11:34) 

deko

仙人さんへ

こんにちは。
一足先に楽しんできました。雰囲気が他の2店舗とかなり違います。カウンターではドーサを焼く光景を拝むこともできます♪

ぜひとも遊びに行ってみて下さい♪

>裏メニュー開拓
そのコメント、挑戦状と受け取った!
by deko (2010-06-03 12:06) 

yukikaze

ブラザーズがいいですね。一皿で四つも楽しめるとはいいですね。

それに、シンプルなサラダもいいですね。最近、色々入りすぎたサラダが増えたので、逆にこういう葉物がいっぱいのサラダがほしくなります。
by yukikaze (2010-06-03 14:31) 

Kyoko

dekoさん!!!!
無理言ってパーティーに来てくださり、本当にありがとうございました~☆
 …今、サイドールとアリのいびきのサウンドを聞きながらコメさせてもらってます…そりゃぁ、重低音ですごいのです~♪

本日、グランドオープンしました☆
チラシ配りもできない中、お昼、NOORANIよりも来店者数が上回り、嬉しいやら悔しいやら…

今日はNOORANIに居ましたが、明日よりGULAB夫婦営業です!!!!! 
 頑張ります☆
by Kyoko (2010-06-03 16:49) 

yosi

僕の家から車で20分くらいの所に
やっと専門店ができたので行ってきました。
亞橋(abashi)という店です。今度レポしますね。

by yosi (2010-06-03 20:01) 

deko

yukikazeさんへ

こんばんは。
カバブ兄弟は宴会だけのメニューでして、通常は頂けないんです。
ちょっとずつ色々な焼き物を楽しめるので、お酒も進みます(ノ∀`)

私も久々にシンプルなサラダを味わいました。
誤魔化し効かないぶん、素材での勝負になりますが、このお店なら安心です!
by deko (2010-06-03 21:14) 

kaika-t

こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by kaika-t (2010-06-03 22:14) 

deko

kyokoさんへ

昨夜のパーティー、気付けばかなり満腹になっていました。
帰りの単車、前傾姿勢が辛かったです(ノ∀`)
お招き頂けて嬉しかったです。有難うございました。

皆さん、お疲れが溜まってらっしゃるところ、今は全力疾走期間なんでしょうね。落ち着かれたら、お休み下さい。

グラーブダイニングならではのメニュー、また頂きに上がります。

最後になりましたが、グランドオープンおめでとうございます☆
by deko (2010-06-03 22:34) 

deko

yosiさんへ

こんばんは。
専門店が車で行ける範囲に登場ですか☆
どんな料理を提供してくれるのでしょうか…記事を楽しみにしております♪
by deko (2010-06-03 22:40) 

deko

kaika-tさんへ

こんばんは。ご丁寧にコメント頂戴し有難うございます。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
by deko (2010-06-03 22:42) 

かりん

こんばんわ♪
また素敵なお店ですね^^
それもミールスまで!!
関西エリアでミールスってあまりない気がするのでとっても貴重なお店になりそうですね。

お気に入りのお店の繋がりでこうして新しい出会いができるって素敵ですね♪

また行きたいお店が増えちゃいました(笑)
by かりん (2010-06-05 01:52) 

deko

かりんさんへ

こんにちは。

このお店はNOORANIとSONAHRA KITCHENで培われたもの、Nurulさんがこれまでのキャリアで培われてきたもの…どちらもが形に(メニューに)なっていましたよ♪

>ミールス
そうですよね。
関西(京都)ではまだまだ南インド料理自体が思い切りマイナーです(´・ω・`)
京都市内へおいでの折りには、ぜひ~。

by deko (2010-06-05 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。