SSブログ

勇者王誕生!!@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

出張で西へ向かったので、帰りに京都に立ち寄っているdekoです。でも、明日の昼には東京に戻ります。
…日曜日から雨らしいので、明日は何とかM400に乗っておきたいです。

さて、今回は東神田SURYAで小宴会。
SURYA.jpg
スーリヤ初めてという方々を小生が畏れ多くもご案内致します。ツアコン気分です(←違
お、ちょうどよいところになおさんが~。半ば強制的に道連れにしちゃいましょう!

スタートはシェフサラダ。
シェフサラダ.JPG
お馴染みのパニール版で、更にチャットマサラのみの味付け。新鮮な野菜はやは
り良いです☆

タンドーリ・チキン。
タンドーリ・チキン.JPG
今回は人数あるので、ストック分のスタンプカードを「ここからオレのターン!」と言わんばかりに発動させます。

もう一つ焼き物をとゆーことで、シーク・カバブ。
シーク・カバブ.JPG
うん、どちらジューシー。辛さはちょっと控えめのような気がします。でも、肉がしっかり旨いので良いんです。
2つのカバブ、どちらも旨いです。酒が欲しい…でも仕事あるし(´・ω・`)

野菜バジ。
野菜バジ.JPG
グリーンチリ、赤チリ共に入ってます。この辛さが病み付きになります。オーダーしてきた中で、一番野菜が細かくて、揚げ具合が良いと思います。かりっかり。ミントチャトニを付けて食べれば爽やかさも乗るのです。
んまいっ!
ちょwww揚げ物だからって一人だけ異様に反応してらっしゃいますがな((;゚Д゚))

さてさて、ここからはカレーと炭水化物です。

豆と野菜カレー(裏メニュー)。なおさんオーダーの品だったのに…皆さんで分け合わせて頂きます。有難うございます。お供はタンドーリ・ロティ。
…写真がありません。twitterには上げたのですが、デジカメで取り損ねました(´・ω・`)

他のカレーも調子に乗って、全て裏メニューにしました(ノ∀`)タハー
カレーなど.JPG

家庭料理版のパラク・パニール。
パラク・パニール.JPG
バターや生クリームを使わないことが、今回のツアー参加の皆さんにウケてます。パニールのカットサイズが一口大なので、食べやすさもあります。ほうれん草などの青菜の滋味がいっぱい♪
んめぇぇえ!

マトン・ジャルフレッジ。
マトン・ジャルフレッジ.JPG
熟成させたような柔らかでジューシーなマトンブロック。弾けるクミンシードの
香り。玉ねぎとビーマンは軽やかな歯触りですね。香りも味もかなりシャープで
す。でも、重くない。
んまいっ!!

家庭料理仕上げのチキンカレー。
骨付きチキンカレー.JPG
今回もサラリとした汁気ある仕上がり。香りの強烈さはあるのですがマトン・ジャルフレッジの方が味が濃いので…一緒に並ぶとせっかくの魅力が霞んでしまう(´・ω・`)
これはライスでがっつりと頂きたい料理です。

ヴェジタブル・レメン。
ヴェジタブル・レメン.JPG
裏メニューの大本命ですね☆
野菜とスパイスだけと形容しても良い料理です。今回も具だくさんで、じゃがいも、にんじん、いんげん、玉ねぎ、ピーマンなどでぎゅうぎゅう。加えてパニールも入っています。
野菜とスパイスだけのシンプル構成なので、シェフの力量がモロに現れるのですが…さすがレメンさん♪
超んまい!!

ライスとタワ・ロティをオーダーしましたが…カレーも炭水化物も無くなるのが
早っ!?
カレーは総じて辛めにして貰いました。中には辛くないものの方が良かった方も
いらして…すみませんでした。

で。お見通しかも知れませんが、個人的にど~しても食べたくなったので、カブリ・ナン。8ピースに分かれた宴会用カットです。驚きと興奮が、この一枚に詰まっていますヨ♪
写真はiPhone 3Gで撮ったモノで見栄え良くないので割愛致します。一日の疲れを癒すにも最適です。
(°Д°)ウマー!!

インド料理好きな方々が集まったので、話題のネタが尽きません。たとえばサグとパラクの違いや、パコラとバジの違いなど…知っているようで実は知らないことだったり。あっと言う間に時間が過ぎていました☆

お集り下さった皆さん、貴重なお時間を有難うございましたm(_ _)m

1年前の記事
NOORANIでアラカルトのパニール・ベェガンを激辛で。

【インド料理 SURYA】

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可


nice!(63)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 6

なお

こちらこそ、参加させていただき有難うございました。
料理も大満足。皆さんお詳しいので話が面白い。とっても楽しかったです。
>豆と野菜カレー
「ダルマキニに野菜を入れて下さい。」
と言えば、同じものが出て来ると思います。

すみません。バジに真っ先に反応してしまい・・・そして一番美味しかったです。

by なお (2010-06-12 01:22) 

deko

なおさんへ

ダルマキニは自分ではまずオーダーしたいと思います(;^ω^)
なので、こういう機会に頂けて嬉しいです。

>バジ
いや~、揚げ物ラブっぷりをいかんなく発揮なさってますね♪
粉物パーティーも良いですが…どんどん横に大きくなっちゃいますよ?(;°д°)
揚げ物に粉物。ご発想がもう…(´・ω・`)
by deko (2010-06-12 10:29) 

70

先日はありがとうございました!

料理名を必死でメモったわりには自信がないので(汗
dekoさんの記事UP待ってましたww
読みながらあの時の感動がよみがえってきました。
パラクパニール(ホームメイド版)また食べたいな。
dekoさんの気配りと素晴らしいホストぶりにも感謝です。
このお店を愛していらっしゃるのがよくわかりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

by 70 (2010-06-12 13:50) 

deko

70さんへ

初めましてでしたが、SURYAご堪能頂けましたでしょうか?
ご多用の中おいで下さいましてありがとうございました。

>ホスト
とんでもない!!
まぁ…その…SURYAはよく言えば自分の家のような感覚で過ごせるので、どこに何があるのかなどはある程度なら分かります。今回は幹事でもあり、食べるより動くことを意識した結果です。

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

by deko (2010-06-12 15:50) 

星餓

勇者王って、もしかしてガオガイガーですか!?(ノ∀`*)タハー
勇者シリーズは僕も好きでした!

こんなマニアックな集まりがあったとは・・・参加したかった。(´・ω・`)
ちなみにパラクがほうれん草、サグは菜の花やら青菜のことみたいです。
バジは・・・方便の違いだと思います。

>揚げ物を見て興奮

これぞ、I Can frie(フライ=ホントは空だけど揚げ物) ~もっともっと!!ってヤツですね~。(ノ∀`)タハー




by 星餓 (2010-06-20 14:56) 

deko

星餓さんへ

ええ、暑苦しかったガオガイガーです。同じ勇者シリーズでもだくおんとは大違い!?

この時の集まりは特にカレーに熱い方々が多かったです。
私なんてヒヨッコでしたよ~。
サグとパラクの違い、ご教示有難うございます。このときに聞いたものとはまた違って…何が正しいのやら。どれも正解のような気もします。
by deko (2010-06-20 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。