SSブログ

アバウト・トゥ・クラッシュ@スパイスバンク [→スパイスバンク(閉店)]

・ω・)ノシ

遂に関東も梅雨入り。とはいえ、今日は比較的蒸し暑くなかった気がします。
…かくいう私は東京にいなかった訳ですが。

さて、今回は稲城市にあるスパイスバンクにやってきました。
スパイスバンク.jpg
単車でやってきたので飲めません。他の方はみなさん南武線で…。しくじったorz

今回はネパールの田舎料理仕上げダルバートを頂きます。

その前に前菜をいくつか。
ズッキーニのラタトゥイユ.JPG
ズッキーニ。思い切り柔らかい~♪
すっきりしていて優しくて。素朴なトコロに魅力を感じます。

じゃがいものスパイス和えに、素焼き長芋に玉ねぎ。
野菜のスパイス和え&素焼き.JPG
素焼きされた野菜の甘さに驚きます。素材が良いと…☆
じゃがいももホクホクしていて、スパイスと上手く馴染んでいます。幾らでも食べられそう。
んまいっ!

で、田舎料理スタイルのダルバート。
田舎ダルバート.JPG
豆スープとライスを混ぜてベースを作り。他のおかずを混ぜ合わせて…頂きます♪
シンプルで滋味に溢れています。重たさ皆無で、胃腸にも優しそうです。

トマト・アチャール。
トマトの…?.JPG
甘くて酸っぱくて、トマトの持つ味を思い切り引き出してあります。ライスに混ぜても美味しいですが、そのままでも☆

骨付きチキン。
骨付きチキン.JPG
小さな骨もあるので一気に食べると口を切るかも知れません、ここは上品に、でもワイルドに頂きましょう。ロティにくるんでもよし、ライスに混ぜ込んでも良し。刺激は控えめながらジワジワくるスパイスの香りが印象的です。

生野菜(もしかしたら漬け物?)。
生野菜.JPG
舌休めに最適です。レモン汁を絞って爽やかさアップ。

そして、豆スープ。
豆スープ.JPG
里芋も一緒に煮込んであるそうです。細長いものはハーブの一種だそうで…。思い切りあっさりしていますが、滋味が思い切り凝縮されています。他のおかずを引き立てる役目ももっているなぁ…と思います。

全部を混ぜて頂いたら、めっちゃんまい!!

アチャール、豆スープ、ロティはお代わりが出来ました♪
胃腸にもとても優しい、素敵なワンプレート・ディナーです。

主催して下さったこの方に、ご一緒下さった方々に。有難うございました。
空気を読まずに単車でやってきて…すんません(´・ω・`)

1年前の記事
パニールと茄子のブラックペッパーを、黒ごまロティと共に。茄子が美味しい♪

【スパイスバンク】(お店HP

場所:稲城市大丸512-1 佐川ビル2F
営業時間:17時~23時30分
定休日:火曜日
連絡先:042-378-3338


nice!(55)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 2

yukikaze

トマト・アチャールが気になります。
by yukikaze (2010-06-16 10:48) 

deko

yukikazeさんへ

こんばんは。
トマト・アチャールは甘酸っぱいと言いますか、優しい味です。スッキリさっぱりしていて、夏に思い切り食べたくなります。
アチャールとは言うものの、インドのそれとはかなり違うなぁ…とも感じました☆
by deko (2010-06-16 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。