SSブログ

イン・ザ・フレッシュ@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

今日は午後から一気に晴れて…お陰でメッチャ蒸し暑いやんけ!!orz
こういう時は運動をして気分をスッキリさせましょう、そうしましょう♪

さて、今回もSURYAツアーを開催致しました♪
SURYA.jpg
味はとても良いのに場所が不便で来る機会がないYo!という方々に、スパイスが見せるひとときの悦楽を…( ̄ー ̄)

実は私、一足先にお店に入ってビール飲んでました。すんません。
畏れ多くも信頼と実績のdekoコースと言われたりしますが、実はこんなテキト〜なヤツが事前にお店にお願いしてるんです。

カチュンバル・サラダ.JPG
メンバー揃ったので開始です。カチュンバル・サラダ(辛くない版)。思ったより1つの量が少なかったので…2つオーダーしました。生野菜いいよ、生野菜!

続いてタンドーリ・チキン。
タンドーリ・チキン.JPG
またもや「オレのターン!」と言うことで、例のブツを差し出しております。ぷにぷに鶏肉の食感は、何回頂いても飽きることがありません。
旨いなぁ。

予約しておいた野菜チョウミン。
野菜チョウミン.JPG
今回は乾麺を使って頂いたようです。細いきしめんとでも形容すればよいでしょうか。ちょっと柔らか過ぎるかな?という気もしましたが、スパイスがよく馴染んでいます。焼きそばというより、パラっと仕上がった焼きうどんに近いモノを感じます。焼きうどん好きなので嬉しいッス!
(゚Д゚)ウマー!!

で、本命のカレー達が続々と登場。全てホームメイド版でお願いしてあります。
カレー達.JPG
魔法の言葉「ホームメイド・スタイル」です(;^ω^)

ベェガン・バルタ。
ヴェジタブル・レメン.JPG
茄子をタンドールで焼いてから、細かく叩いて。かなり手間の掛かる一品ですが、SUYRAメインシェフはこういった技巧を凝らす料理もお得意なのです!
要となる生姜の香りがビシっと出ています。辛さをやや控えめにしたので、それが良かったのかも知れません。茄子の滋味に溺れられますヨ。

サグ・チキン(骨付き)。
サグ・チキン.JPG
緑というより黒に近いです。色素パウダー使ってないから、こういう色になるのでしょうか?鶏肉が骨付きだったことに驚きました。なので、普段のサグ・チキンより濃厚に動物性タンパク質のコクが馴染んでいます。期待通りの濃~い青菜の質感と香り☆

ヴェジタブル・レメン。
ベェガン・バルタ.JPG
一部で密かなブームになっているとかいないとかいう、この料理。始めはSURYA野菜ソテーって呼ぼうとしてたんだっけ。でも、このシェフでしか作れないだろうというコトもあって、勝手にシェフの相性を付けた訳です(ノ∀`)
今回はやや汁有り。それでも、他のカレーに比べれば汁気は少ない方です。芋類が多めに入っていたので、辛くオーダーしたつもりでしたが甘いくらいでした。でも、それでも良いッ!

ダール・フライ。
ダール・フライ.JPG
名前こそグランドメニューと同じですが、今回のはぶっちゃけスタッフさんの賄いです。
たぶん賄いは他の豆も加わったバージョンになっただろうと推測されます。
ブラックチャナとチャナがふんだんに入っています。塩気が強すぎることもなく。滋味たっぷり~。

どのカレーも、やっぱり旨い。んめぇぇえ!!

炭水化物はライスとタンドール・ロティにしました。ホームメイド・スタイルのカレーにはこの2つを合わせたいです(←個人的に

で、締め。
カブリ・ナン.JPG
もはや解説不要でしょうか。ええ、カブリ・ナンです。
ことさらお願いしていないのに参加人数分になるようカットして下さったお店のお気遣いには、ただただ感謝するのみ。

足下悪い中、また週末の夜という貴重なお時間を分けて下さった今回ご一緒頂いた方々。有難うございましたm(_ _)m

1年前の記事
Aartiでランチ。日替わりのナス&チキンが…おいちい☆

【インド料理 SURYA】

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可


nice!(60)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 14

仙人

今回もお世話になりましたm(__)m

本当に魔法の言葉ですね、ホームメイドスタイル♪

焼きそばパンも中々美味しかったですね(笑

by 仙人 (2010-06-20 00:05) 

なお

久々にベーガン・バルタも食べたくなりました。茄子の季節になってきたので、これから茄子カレーも楽しみです。揚げ茄子の甘みは最高です♪

by なお (2010-06-20 00:48) 

spicecherry

すばらしいメニュー!週末はムリですが、平日開催の際にはぜひお声がけ願います。チョウミンなどのメニューも食べたいよー。うらやましい。
by spicecherry (2010-06-20 01:22) 

deko

なおさんへ

こんにちは。

メインシェフが腕を振るって下さる茄子のカレーも美味しいですよね。
私は素揚げした茄子が好きです。たとえ揚げ物でも(ノ∀`)タハー
仰せの通り、甘みが増す気がします。

>ベェガン・バルタ
これは…次回ご一緒したときに「おい、deko。ちょっと厨房行ってオーダーしてこいや!」というお達しでしょうか((;°Д°))
by deko (2010-06-20 10:00) 

deko

spicecherryさんへ

こんにちは。

平日だとなかなか人の集まりが悪いので、SURYA団体ツアーはどうしても週末になりがちです(´・ω・`)
機会があれば、お声がけ致します☆
by deko (2010-06-20 10:01) 

deko

仙人さんへ

こんばんは。
今回もおいで下さいましてありがとうございました。
SURYA最高顧問が同席して下さったので、心強かったです☆

チョウミン&ナンは炭水化物の過剰摂取になりますが、美味しかったです。またオーダーしてしまいそうです、この組み合わせ。
by deko (2010-06-20 22:37) 

なお

もしもーーし。私のキャラクターが「極道の妻」←古っになってますやん。

by なお (2010-06-20 23:17) 

deko

なおさんへ

「あんたら、いい加減にしぃや~」という、アレでしょうか?
邪推も入り、加えて誇張して書いてしまいました。申し訳ありませんm(_ _)m

読者にあらぬイメージを与えてはいけませんね(´・ω・`)
by deko (2010-06-20 23:24) 

*あんこ*

遅くなりましたが先日はお誘いいただきまして、ありがとうございました!
ホームメイドスタイルのサグはホントに美味しいですねっ。
スーリヤのダールフライも好きですが違うバージョンで食べれたのも新鮮でした。
大満足です!

また是非よろしくお願いします(^^)
by *あんこ* (2010-06-21 10:45) 

yukikaze

野菜チョウミンは麺類が好きな私にはたまりません。気になりました。
by yukikaze (2010-06-21 14:49) 

deko

yukikazeさんへ

こんにちは。
カバブのみならず、麺類もお好きなのですね。

インド料理にも中華っぽいものでチョウミンがあるそうですが、ネパールにも同名の料理がありまして。今回はそれを頂きました。
具も野菜以外に鶏肉で作るものもあるのだとか♪

パラッとしたスパイシーな焼きそばをイメージ頂ければ、実物に近い気がします。
by deko (2010-06-21 16:34) 

deko

*あんこ*さんへ

この度はおいで下さいまして有難うございました。
お楽しみ頂けたようで…良かったです☆

家庭料理仕上げが美味しいのは体験済みですが、レストランのシェフみずから「ホントに美味しいのはホームメイド・スタイル」というのはいかがなモノかと(;^ω^)
だったらメニューに出してYo!と突っ込みたくなります(ノ∀`)タハー
by deko (2010-06-21 16:36) 

70

先日は(も)ありがとうございました~
また「あれ」を使ってチキンをふるまってくださったのですね!
そうとは知らずモリモリいただいてしまいました。
ごちそうさまでした!

チキンな私は大御所ブロガー様に囲まれて
((((;゚Д゚))))ガクブル な状態でしたが
徐々に猫を脱いでゆきたいと思いますのでww
ぜひまたお声がけください~
by 70 (2010-06-21 18:28) 

deko

70さんへ

こんばんは。
おいで下さいましてありがとうございました。

猫かぶりなさっていたんですかっ!?
SURYAのスパイスの力を持ってしても剥ぐことができかたとは〜!

徐々に馴染んで頂いて披露いただく必要がありますね(ノ∀`)タハー
by deko (2010-06-22 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。