SSブログ

アッシュズ@南印度ダイニング [→南インドダイニング]

・ω・)ノシ

梅雨入りしたと思ったら、なかなか雨になりません。自転車で外出できたりするので雨降りじゃないほうが嬉しいですが…梅雨らしくないと不安にもなるdekoです。どないせぇっちゅ〜ねん(;^ω^)

 さて、今回は武蔵新田の南印度ダイニング2号店にやってきました。
MID2.jpg
目当ては18日~20日限定の、ポンディチェリー式海鮮ミールスです♪
ほぼ完全予約制ですが、なんとなんと。サッカーワールドカップのオランダvs日本戦とも被ってる!
なので、早い時間の17時30分からにしました(ノ∀`)タハー

食器はもちろんバナナの葉っぱ。一つ一つ料理が置かれていくのですが…全て揃うまでお預けを食らった状態になるんです。は、早く食べたい…っ!

ミールス全景.JPG
全てが揃った状態。圧巻です。白く輝くバスマティライスが眩しいですね。
超ボリューム…お代わりできるかナ、これ((;゚Д゚))
では、頂きます!

ウルカイ。
ウルカイ.JPG
お漬け物の位置づけ…で良いでしょうか。ちょっと辛くて、結構酸っぱい。ライスに混ぜ込んで全体の味をうまく繋いでくれる、いい役者☆

蟹トック。トックとは調理法を指す言葉(タミル語)だそうです。
蟹トック.JPG
さすがにライスに混ぜると大変なことになりそう。なので、コレは単体でかぶりつきます。殻も柔らかくなっているので、ガジガジと囓ります。蟹のダシが旨い~♪

じゃがいものポリヤル。
じゃがいもクートゥ.JPG
今回だと口直しの位置付けになるでしょうか。普段ならこれをたくさんお代わりするのですが…他のモノを食べられなくなるので、今回は泣く泣く控えめにします(´・ω・`)

メカジキのフライ。
メカジキのフライ.JPG
魚ステーキと呼びたくなる肉の厚さ。スパイスでマリネされていて香ばしいっ!冷めても美味しいので、弁当のおかずにしたい…。

烏賊と野菜のポリヤル。
烏賊と野菜のポリヤル.JPG
烏賊の弾力ある歯触り、野菜の慈味。なので、ライスに混ぜ込んで食感の変化を楽しむことが出来ます。あっさり味の担当要員でもあります。

海老トック。
海老トック.JPG
味付けはハッキリしていて、中華っぽいです。ライスにメチャ合いますね☆

ラッサム。
ラッサム.JPG
トマトとタマリンドが前に出ています。これだけを何杯もお代わりしたくなります。

大根クートゥ。
大根クートゥ.JPG
平たく言うと、ココナッツ煮込みです。消化を助ける酵素を含む大根ですが、さすがに今回のミールスではその酵素の効果も薄いか!?(;^ω^)

魚カレー。
魚カレー.JPG
タマリンドをふんだんに使ってあるので、思い切り酸っぱい。これが癖になります♪
魚はたぶん鯖。鯖と酸味…この組合せを感じると、どーしてもバッテラや鯖寿司を連想してしまいます。

マラバール海鮮カレー。
マラバール海鮮カレー.JPG
ココナッツを効かせてあります。優しくも香り高くて、海を体現しているかの様ですね。

―12種類の料理を思い思いに手でライスと混ぜて馴染ませて。
それぞれの味の特徴はしっかり残りつつ、カオスになりそうなギリギリのところで見事に融合した味と香り。これぞミールスの醍醐味!
んめぇぇえ!!堪りませんっ。

デザートはパヤサム。
パヤサム.JPG
特別仕様でタピオカも入っているんですヨ~。甘さ控えめ仕上がりです。デザートなのですが、ライスに混ぜても美味しいと思います。カード・ライスみたいで。

あーだこーだと食べる前にはお代わりできるか心配していたのに…気付いたらライスを含め3巡くらいしていたようです。どんだけ食べるの、ボク((;゚Д゚))

最後にチャイ。
チャイ.JPG
アイスも選べますが、エアブレンドを楽しむなら断然ホット!
浅い方の食器で頂くと、よりアロマを感じることができます。

ぷは~。ホントに、文字通りの満腹です。
塩辛くもなく、味と香りの強弱が見事に付けられていて…最後まで飽きることなく味わうことが出来ました。
幸せやぁぁぁ~!!

ご一緒頂いたシマさん、ありがとうございました。黙々とミールスに夢中になっていましたが、どうかお許し下さいm(_ _)m

1年前の記事
異様の調子が万全ではなくてもインド料理は外せません(←止めとけ
マトン・ヴィンダルーを楽しんでいます。

【南インドダイニング(武蔵新田店)】(お店blog

場  所:大田区矢口1-7-9
営業時間:11時30分~14時30分(L.O.)、17時30分~22時(L.O.)
定休日 :だいたい第2・第4月曜日
連絡先 :03-6715-2888


nice!(55)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 6

シマ

今回もお世話になりました。

一品一品それぞれが本当に美味しく、混ぜて食べるとさらに美味しくなるという、まさにミールスの醍醐味を味わえましたね。
しかしこうして写真で見返してみると、よくこの物量をお代わりまでして食べたな〜と我ながら感心してしまいます。

…そして私もライスだけは2回でしたが、それ以外はさりげなく3巡くらいしていたことを思い出しました(;゚∀゚)
手食べは食が進みすぎるのが困りものですね。

また次回もよろしくお願いします。
by シマ (2010-06-21 07:25) 

deko

シマさんへ

昼はガラムマサラ、夜はここと…隙の無い料理を堪能できた1日でしたよね。ご一緒下さり、有難うございました。

ええ、記事にして振り返ると相当量を食べていますね。
どんだか胃袋大きくなっているのか、自分でも驚くばかりです。

こちらこさ、またよろしくお願い致します☆
by deko (2010-06-21 08:12) 

yukikaze

メカジキのフライが気になりました。どんな味に仕上がったのやら想像ができません。冷めてもおいしいのはいいですね。
by yukikaze (2010-06-21 14:27) 

かりん

おおお~。
これはやっぱり食べてみたかったです(涙)
イカと野菜がおいしそうです!!
by かりん (2010-06-21 14:39) 

deko

yukikazeさんへ

こんにちは。
メカジキのフライ、揚げ物と言うよりはスパイシーなソテーという印象でした。魚の味を引き出すよう巧みに配合されたスパイスを投入したソースにつけ込んでありまして…非常に香り高いものでした☆

魚の肉質もよく、ジューシーでしたよ♪
by deko (2010-06-21 15:21) 

deko

かりんさんへ

こんにちは。

このミールス、食べる食前まで「この物量…食べきれるものなのか!?」と一抹の不安を抱えておりましたが、いざ食べてみると(ノ∀`)タハー

ご指摘のイカ&野菜のポリヤルは塩加減も良く、また、非常にあっさりしていて、酢の物感覚で頂ける仕上がりでした(酸味はありませんが、位置づけとして)。
by deko (2010-06-21 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。