SSブログ

ハー・ヴォイシズ@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

遂にiPhoneのOS最新版がリリースされました。早速バージョンアップはしましたが、使用しているのが無印3Gなので、モロに機能制限を受けます(´・ω・`)

さて、今回は東神田SURYAです。
SURYA.jpg
今回も裏SURYAツアー(メニュー全てが事前予約品)を開催致しました。
おいで下さったみなさま、有難うございますm(_ _)m

フルーツをサラダの代わりに…ということで、フルーツ・チャット。
フルーツ・チャット.JPG
チャート・マサラが振ってあって、デザートのようなサラダのような。不思議な味になっています。バナナのむにゅっとした食感と、りんごのシャキッとした食感が共存して生まれる歯触りも、また不思議。

次は焼き物。
フィッシュ・ティッカ.JPG
フィッシュ・ティッカです。間違っても、私が釣ってきた魚ではありません(;^ω^)
丁寧にマリネされていて、魚の肉質もステーキのよう。でも、ちょっとだけ塩気が強い気がします。スパイスの香ばしさはバッチリで、アルコールが進みますね☆

チキン・モモ。
チキン・モモ.JPG
1階の厨房で蒸しているときの光景を見ると「おお、そんな方法が!?」と思うんですよね~。一口サイズで食べやすいです。皮の中にはジューシーな鶏挽肉が詰まっています。
付いてくる祖ソースの味付け、ちょっと変わったかも知れません。日本人に馴染みやすくなったといえば良いでしょうか。

炒め物も頂きます。
ビンディ・ド・ピアジャ.JPG
カレーにカテゴライズすべきなのかどうかが分かりませんが…いんげん&じゃがいものサブジ。前に1度トライアル版を頂いているのですが、そのときとも違う仕上がりになっています。いんげんが持つ風味とじゃがいもの甘さ、そしてシード系スパイスとジャキア。もっとドライにすればSURYAだけのジェーラ・アルーが出来そうな予感♪

ここからカレー4連発。写真はありませんが、炭水化物はライスとチャパティです。
いんげんサブジ.JPG
夏野菜を使った料理を~、と思って、あらかじめお願いしておいたビンディ・ド・ピアジャ。オクラと玉ねぎをふんだんに用いたカレーです。チャパティで挟み込んで食べると…一気に幸せ気分になれます。オクラ良いよ、オクラ!!

黒ひよこ豆&ジャガイモの炒めカレー。
黒チャナ&ジャガイモのカレー.JPG
てっきり汁たっぷり仕上がりで登場すると思っていたこの料理、汁気少ないバージョンでした。ビックリ。滋味に溢れる優しい味わいです。豆とじゃがいもの食感のおかげで、気持ちがほっこりと和みます。辛さを抑えたので、各食材の甘みが堪能できます。

カディ・パコラ。
カディ・パコラ.JPG
インドのかき揚げが入っている、ヨーグルトをベースにしたカレー。これも辛さ控えめです。プレーンヨーグルト(ダヒ)の酸味が効いています。個人的にはもっと酸っぱくても良いなぁ…♪
パコラが汁気を吸わないうちに引き上げて食べるのが美味しいのか、汁気をふんだんに吸わせてフニャ~っとした状態で頂くのが美味しいのか。この謎は解けそうにありません。助けて、名探偵さん!(←違

ヴェジタブル・レメン。
ヴェジタブル・レメン(8倍).JPG
これは辛さを上げて貰いました。「超ドライな感じでお願いします!」とワガママを言ったので、シェフが見事に仕上げて下さいました~☆
シード系スパイスがムンムンと香ります。
今回は他のカレーでジャガイモやいんげんを使っていたので、それらはやや少なめに…!?
じゃがいもはこのお方から差し入れて頂いたものを使わせて頂きました。

どの料理も、特にカレーが…んまい。んまいよ!!
…そういえば、今回は汁ありカレーや青菜系カレーを頼んでいなかったです。なので、味にあまり変化が無い組み合わせになってしまったかも(;^ω^)

締めにカブリナン。でも、写真取り損ねましたorz

さらに、キール。
キール.JPG
苦手な人もいるのですが、私は好きです。一時期はランチのビュッフェでも提供されていたのですが…あまりの不人気ぶりを受けて、提供されなくなりました(´・ω・`)
粒々は米に由来するモノで、何とも言えない食感です。やや固めのおかゆのような。

終始賑やかな食事会でして、週初めのスタートダッシュを威勢良く切ることができました。
お時間を頂きおいで下さった方々、有難うございましたm(_ _)m

1年前の記事
Aartiの名物の1つ、アルティキ。
一人で一皿頂くと結構後からお腹が膨れてくるのですが…やっぱり外せないメニューです。

【インド料理 SURYA】

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可


nice!(57)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 14

gantetsu

最近会社の目の前でインドカレー弁当が出張してきてます。
インド人の日本語ぺらぺらの人が販売してます。
どうも、本店は自由が丘あたりらしいですが・・・・
ちなみに、これまで2回ほど買ったのですが、いつも最後の1個です。
しかも、デザート100円のものがあまっているので、おまけしてくれます。
結構おいしくて500円ですから買いです!
でも、他のメニューも食べてみたいです。残りものはいつも同じものです。
by gantetsu (2010-06-22 22:12) 

仙人

昨日も、どうもお世話になりましたm(__)m

サブジは確かに、更なる可能性を秘めてますね~☆

>カディ  
私は、ふにゃ、に一票ですね。豆カレーと一緒に食べても美味しかったです(^・^)


by 仙人 (2010-06-22 22:54) 

deko

gantetsuさんへ

こんばんは。コメント有難うございます。

自由が丘のインド料理店というと、自由が丘インディアともう1店舗くらいしか知らないのです(´・ω・`)
そのどちらかが出店しているのでしょうか?

500円弁当は最近よく見かけますよね。
by deko (2010-06-23 00:19) 

deko

仙人さんへ

こんばんは。
連続でのSURYAオフ会へのご出席、有難うございました。

サブジのメニュー開拓、後は最高顧問にお任せ申し上げます。

>カディ・パコラ
ふにゃふにゃのムニムニがお好きでしたか☆
豆カレーに合わせると、確かに美味しそうです!!
by deko (2010-06-23 00:21) 

かりん

メニューの作成から最後までありがとうございました!
食べずに階段を上って下りて・・と本当にお世話になりました。
通われているからこその特別メニュー!
黒ひよこ豆や念願のヴェジタブル・レメンは特に感激でした。
また是非よろしくお願いします!

by かりん (2010-06-23 01:32) 

なお

御世話になりました。
黒ひよこ豆は、また別バージョンの豆料理が新たに登場でしたね。
おかげさまで手間がかかるカディパコラが食べられるました。

肉サモサより、肉のモモの方がカロリー低いな。
となんとなく今思ったわたくしでした。

by なお (2010-06-23 10:39) 

deko

かりんさんへ

ご出席下さいましてありがとうございました。
幹事なので、それらしく動いてみたもののまだまだで、反省しております(´・ω・`)

じゃがいも、ありがとうございました。

黒チャナのカレーやヴェジタブル・レメン、お気に召して頂けたようで嬉しいです☆
また開きたいと考えておりますので、よろしくお願い致します。
by deko (2010-06-23 10:40) 

deko

なおさんへ

こんにちは。
おいで下さいましてありがとうございました。

>黒ひよこ豆
汁気たっぷりバージョンだと、勝手に思い込んでいた事もあって…ややドライな姿で登場した事に驚きました。

>チキン・モモ
そうですね、揚げ物ではないので恐らくサモサよりは低カロリーだと思います。が…減量なさるなら素直にインド料理はあきらめた方が(以下略
by deko (2010-06-23 10:46) 

19

モモ!!!どんな方法でしょうか!?気になります☆
月曜日から楽しくすごさせていただきました。
decoさんすごい!!!すごいよー(゜〇゜)//
ありがとうございました★
by 19 (2010-06-23 13:25) 

deko

19さんへ

週始めの貴重なお時間を有難うございました。
モモの蒸しかたは…機会があれば一階でご覧頂けると思います☆
キャンプの様子を連想できるかも知れませんよ。

私ごときが凄いだなんて、滅相もないことです。

by deko (2010-06-23 13:36) 

な~ご

こんばんは。
いつもながらのすばらしい「凄い」仕切りに
お料理の美味しさとともに感動ですわ。
又是非お願いします。
もう迷わないわっ!
by な~ご (2010-06-23 23:06) 

deko

な~ごさんへ

こんばんは。

この度もご出席下さいまして有難うございました。
仕切りにつきましては、勝手の出来るお店だから…ということもあります。他のお店では良くも悪くも、あそこまでできません(´・ω・`)
まだ至らぬ点がありますので、反省することしきりです。

次の開催は7月にしようと思います♪
よろしくお願い致します。

by deko (2010-06-23 23:23) 

みき

素敵な会を企画してくださってありがとうございました(^-^)とても楽しかったです♪珍しいお料理もいろいろと食べられて大満足でした。dekoさんのファンになってしまいそうです!
by みき (2010-06-23 23:56) 

deko

みきさんへ

おはようございます。
この度もご出席頂けて嬉しかったです!有難うございました。

スーリヤ超常連さまなので、私の引き出しではご満足頂けるメニュー構成にはならないと思いつつ…(;^ω^)
楽しんで頂けたようで幸いです。

また開きたいと思いますので、お誘いしますね。
by deko (2010-06-25 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。