SSブログ

ザ・パーフェクト・エレメント@COHIN NIVAS [→COCHIN NIVAS(西新宿)]

・ω・)ノシ

蒸し暑いッ!!
東京とは思えないこの蒸し蒸し具合、まるで京都市内のようですorz
昼にインドカレーを食べて代謝アップしたのでしょうか、さらに暑い(ノ∀`)タハー

さて、今回は西新宿にあるCOCHIN NIVASにやってきました。
COCHIN NIVAS.JPG
口コミの評判で混雑していたところに雑誌掲載となり、かなりお店はご多用のようです。
でも、私が入った時には誰もおらず。最近では非常にレアな状態だそうです。

食前のジンジャー・ラッシー。
生姜ラッシー.JPG
生姜エキスが効かせてあるので、ラッシーの酸味とはまた違う酸味や辛さがあります。
蒸し暑い夏には、この味が良いですね~♪

ラッサム。
ラッサム.JPG
これです、出てきた時から鼻をくすぐる香り♪
辛さと酸味が一体になって、飲むと身体が目覚めます。温まるのは生姜パワーのお陰でもあると思います。すっきり飲みやすいのも嬉しいですね。くたっとした野菜、トマトも入っていますヨ。
んまいっ!

サグキーマ。レモンライスと共に。
カレー&ライス.JPG

サグ・キーマ。
サグ・キーマ.JPG
しっかりした青菜の質感あふれるところに、挽き肉どっさり。脂っこくないので全体的に上品です。スパイスの香りは見事に複合的で、かつ豊か。
んめぇぇえ!!
いい意味で後味引いて、お代わりが欲しくなります(ノ∀`)

酸味が心地よい、レモンライス。
レモンライス.JPG
ぱらっぱら♪
サグキーマと合わせてもよいし、ラッサムを掛けても良いし。
両方を混ぜても、もちろん良し。ライスものが美味しいお店なのですが、個人的にはライスモノで迷ったらレモンライスを注文することが多いです。
しあわせ~♪

久しぶりのCOCHIN NIVASでした。相変わらずシェフのお手前は素晴らしくて…堪能致しました。かなりご多用らしく、しばらくドーサ類は封印なさるそうです。ううぅ、ちょっと残念(´・ω・`)
でも、他の料理がメッチャ美味しいのでイイ(・∀・)!!

1年前の記事
Aartiのランチ。日替わりカレーが砂肝!

【COCHIN NIVAS】

場所:新宿区西新宿5-9-17
営業時間:11時30分~14時(L.O.)、17時~21時(L.O.)
定休日:火曜日
連絡先:03-5388-4150
※カード決済不可


nice!(66)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 10

spicecherry

先週初めてこの店に行ったのですが、この店すごいですね。おそれいりました....まいりました.....まだブログに書けないほど衝撃.....今日はこの店に触発されて家でマンチュリアンもどきを作りました。
by spicecherry (2010-06-28 22:22) 

かりん☆

先日みんなで伺った際に久しぶりに食べたサグ。
このお店はサグが一番好きかもです!
この鮮やかなサグカレー。また食べたくなりました^^
by かりん☆ (2010-06-28 23:30) 

deko

spicecherryさんへ

こんばんは。

ロケーションは決して良くないこのお店、それでも繁盛しまくりなのはシェフが繰り出す巧みな技の成せる技なのかもしれません。
タンドールを厨房に置かない潔さも、個人的には大好きです♪
(お店の広さも勘案なさってのご決断だとは思いますが)
by deko (2010-06-28 23:38) 

deko

かりん☆さんへ

こんばんは。
COCHIN NIVASのオフ会、最近の事のように思いますがシェフご帰国前ですから、もう1ヶ月は経過しているんですよね。
あの時に頂いた料理の数々…今でも思い出すとお腹が空いてきそうです(ノ∀`)

このお店のサグは逸品だと思います☆
高い質感と有機的な香りとの融合ぷりが尋常じゃなくて、オーダーに迷うと、私はサグ系に走っている気がします。
by deko (2010-06-28 23:41) 

シマ

私もライス系で迷った時はレモンライスを注文してしまいます。
特に暑くなってくると、さっぱりとしたレモンライスが無性に食べたくなる時がありますね。
ただ食べ慣れていない人にはこの酸味が受けないかもしれませんが…。

ここのサグ系はあまりこってりしていないのが良いですよね〜。

by シマ (2010-06-29 06:54) 

deko

シマさんへ

おはようございます。
気だるい時には、レモンライスの酸味が身体をシャキッとさせてくれますよね。酸味が苦手な方もいるので、一概にオススメできないとはいえ、私は好きです♪

あっさり仕上がりでも、青菜の質感ばっちり。そんなサグはなかなか出会えないので…コチンのものはつい嬉しくてオーダーしてしまいます。なんて魅力!
by deko (2010-06-29 07:02) 

yukikaze

東京が京都並みの蒸し暑さとは珍しいですね。盆地ならではの気候が関東平野の真ん中でも起こるとは・・・
しかし、今年の梅雨は蒸し暑すぎますね。暑いほうが料理がうまいと思いますが、蒸しはいらないですね。カラッと暑くが似合うと思うのですが。。。
by yukikaze (2010-06-29 11:13) 

deko

yukikazeさんへ

こんにちは。

東京は今日も蒸し暑いです。仕事で海沿いにおりますので、まだマシではあります。
カラリとした暑さの下で、思い切りホット&スパイシーな料理を頂きたくなります。
by deko (2010-06-29 11:43) 

yosi

ジンジャーラッシーで食べたあともスッキリ
梅雨時期にはもってこいの飲み物みたいです。

by yosi (2010-06-29 12:15) 

deko

yosiさんへ

こんばんは。
生姜ラッシー、今回は食前に頂きました(;^ω^)
仰せの通り、このスッキリした爽快感は食後に最適だと思います。
by deko (2010-06-29 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。