SSブログ

春@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

酒の入らない金曜日は久しぶりだったdekoです。
最近ど~にも飲み過ぎ&食べ過ぎの傾向があるので、理性を持って生活しますorz

さて、今回は東神田のSURYAにやってきました。
SURYA.jpg
接待の2次会は上司に任せて、私は2次会(ひとりです)でSURYA。

おや~?厨房には先客さんがおいでですヨ。これは独り飯にならなくて済みます。ありがたい!
リング・ライス.JPG
見慣れない物をオーダーなさってますね。なんて言うのですか?これ。

リングライス…だそうです。ご飯をドーナツ状に盛りつけ、中には炒めた鶏肉が。なるほど、ご飯がリング状に盛られるからリングライス?
食べてみると、エスニックなそばめしです!味はキムチ風味の家庭で作ったチャーハンのよう。ここでもホームメイドスタイルなのか!?
んまい♪
ノスタルジーを覚える味です。

いきなりご飯物だったので、野菜も補給しておきましょう。
カチュンバル・サラダ.JPG
辛くないカチュンバル・サラダ。写真手前はミント・チャトニ。写っていませんがプレーン・ダヒもあります。
ミント。チャトニとプレーン・ダヒを混ぜてグリーンソースを自作すると…これが超美味いのです。いくらでも、いつまでも舐めていたくなります。グリーンチャトニ、ぺろぺろ(←意味不明

続いて焼き物。
タンドーリ・チキン.JPG
大振りのチキン。タンドーリ・チキンです。…調子に乗ってインドワインを頼んでしまいました(ノ∀`)タハー

で、いよいよカレー。
カレー3種類.JPG
この時は図らずも常連ばかりが揃ったので、皆好き放題お店に注文しています。なんて迷惑な連中だ(;°д°)

サグ・キーマ。
サグ・キーマ.JPG
標準メニューにありまそうでないもの。青菜の質感がのし掛かるようにやってきます。とは言っても、油で重いのではありません。質感が濃厚すぎるほごに濃厚なのです♪
ロティに付けていただきましたが…止まりませんね、コレ。
んめぇぇえ!!
辛さを5倍にしたのですが、まだまだ辛くても美味しいと思います。
即席グリーンソースを混ぜると、ミントの爽やかさが加わって、より(°д°)ウマー!!

フィッシュ・カレー。
フィッシュ・カレー.JPG
ココナッツを効かせた、カジキマグロの切り身が入ったカレーです。
ホームメイド・スタイルでお願いしたのですが、このカレーにはその位置づけがないそうでです。ココナッツや魚が好きなかたにはウケると思います☆

マトンカレー。
マトンカレー.JPG
家庭料理仕上げ。かな~り味は濃厚ですが、刺激と香りが一体になっています。辛くないやん…と思っていましたが、後から来ます。キレとコクを美味く両立させてありますので、クセになりそうですね♪
んめぇぇえ!!
ちょくちょくお願いする、マトン・ジャルフレッジとも違う仕上がりです。
いやー、のっけからご飯物というのは一気にお腹が膨れます。満腹です。
(カブリ・ナンが食べたくて、リング・ライスは控えめに食べたんですが…それでも)

この後、私は接待の3次会に引き戻されました(´;ω;`)ブワッ

ご一緒いただいたSURYA常連の方々、ありがとうございました。またやりましょうね~♪

1年前の記事
特上品質のラム・ボティ・カバブ。美味すぎる。

【インド料理 SURYA】

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可


nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 10

瓶太郎

こんにちは♪
休肝日ですね!
by 瓶太郎 (2010-07-03 16:46) 

POP

こんばんは。私も最近食べ過ぎです。自転車とバイクのレースに向けて減量しなくては・・・(^-^;
by POP (2010-07-03 20:10) 

deko

瓶太郎さんへ

こんばんは。
食べ過ぎのところに飲みが入るので…身体に良くありませんよね(;^ω^)
今日も休刊日となりました♪
by deko (2010-07-03 22:56) 

deko

POPさんへ

こんばんは。
ライダー(チャリダー?)さんは体重も管理しないといけないでしょうから…(;^ω^)

私は今日も休刊日にして、食事回数・量ともに制限致しました。たぶん。

by deko (2010-07-03 22:58) 

仙人

この日は援軍有難うございました☆

ミントヨーグルトはホントずっと舐めていたいですね~(^.^)

しかし今見るとかなり食べてましたね。
これだから常連会は恐ろしいです(^_^;)

by 仙人 (2010-07-04 03:42) 

deko

仙人さんへ

こんばんは。
偶然ながら乱入したにも関わらず、ご一緒させて頂きまして有難うございました。

…常連ならではの集い、メニュー構成となりましたね♪
リング・ライスはまら改めてオーダーしたいです。でも、これを頼むとそれだけでお腹いっぱいになりますよね、きっと(;^ω^)
by deko (2010-07-04 20:54) 

yukikaze

リングライスが気になります。あと、タンドリーの色に心ときめきます。
by yukikaze (2010-07-05 15:04) 

deko

yukikazeさんへ

こんにちは。
家庭料理なのでしょうか、リング・ライスはおかんの手料理っぽい懐かしさも感じる味でした。
日本米でしたが、それをバスマティライスで作れば…もっと量を食べられそうです(ノ∀`)タハー

焼き物が美味しいのも、このお店のウリの一つだと思っています♪
by deko (2010-07-05 15:39) 

なお

この日は最後に参上いたしました。(襲撃?)
いや~ほんと好き放題言ってますね。お店にいつも感謝です。
夏バテ気味だったので、野菜三種もりが良いなあ。なんて思ってたのですが、翌日の体調が良くなりタンパク質中心で大正解でした。

サグ・キーマとマトン、
めっさ美味かったです。
フィッシュはいつもの味でうま~~♡でした。
by なお (2010-07-05 17:29) 

deko

なおさんへ

ご一緒頂きまして有難うございました。
野菜モノも美味しいですが、スタミナ付けるなら肉ですね(ノ∀`)タハー

この日のマトンカレーは異様とも言える美味しさで…鮮明に舌と記憶に味が残っています。

…記事で振り返ると、凄い物量ですよね((;゚Д゚))

by deko (2010-07-05 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。