SSブログ

海豚@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

京都の友人がiPhone4を持っていました。すこし触らせて貰ったdekoです。
…ぐぬぬ、キテいます。Xperiaだって決して悪くない。悪くないのですが、タッチの精度と感触に関してはiPhone4がより心地良いと思いました。

さて、今回は。
img2.png
と言うことで、北野白梅町の近くにあるNOORANIにやってきました。

NOORANI.jpg
キッチンにはSaidulさん。そして、新しいシェフも。昼も繁盛しています。

京都のお店で食事したので、たまには京都弁を使って記事を書いてみましょうか。 
…普段の会話、実家に帰ってもこんなしゃべり方はしません。

前葉として、ビーフ・チャップを。
ビーフ・チャップ.JPG
辛さは控えめに、その分香りがキツぅなってはります。いろんなスパイスを絶妙配合して作られたソース、破壊力ようけあります。このソースを白お米に乗へて食べるやけやて、ばんばん幸せになれそうどす☆
肉のふにふに食感も癖になります。噛むと滲み出てくるエキスと香りが堪りません。
んめぇぇえ!

予約おいやしたアヴィヤル。
アヴィヤル&ロティ.JPG
ヌーラーニではアヴィヤルは裏メニュー扱い( ̄ー ̄)
辛さは二倍。滅多に頼まなへんレベルなんどすけど、アヴィヤルやので辛くせぇへんのです。

アヴィヤル.JPG
素麺かぼちゃ、緑豆、冬瓜、ピーマン。更にはパイナップル。今までお願いしてきたアヴィヤルとは違う具材がどっさりと~♪
夏ちゅう季節性ならではの具を活かしたはるのが、なんともニクおす!
生姜を効かせたぁるさかい、爽やかな刺激もおます。マスタード・シードやカレーリーフの香りも洩れなく♪
んまい。んま過ぎる~!

そして、食後にはアイス・マサラ・ラテ。
マサラ・ラテ.JPG
見事にレイヤー上に仕上がってはりますなぁ♪
今回もコーヒーの濃さがしっかりとあり、食後の一杯にピッタリ。はふ~。

―この週末で、系列店3店舗を回らせてもらいました♪
元気とエネルギーをしっかりと頂けて、もの凄く幸せ。
でも、3店回るとなると、正直言って身体がもう1つ、いや、2つくらい欲しいです(ノ∀`)タハー

1年前の記事
日替わりの茄子&チキン。さらっさら仕上がりでライスが進みまくります。

【インド料理 NOORANI】(お店blog


場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休(6/2は臨時休業)
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK(1,000円以上)


nice!(70)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 10

townsrus

やはり、アイフォンに一日の長がありますね。
by townsrus (2010-07-05 22:27) 

deko

townsrusさんへ

こんばんは。コメント有難うございます。

iPhone4とXperia、比較されるコトが多い端末同士ですよね。
何を求めるかによって評価基準が異なるとは思うので…個人的にはどっちもどっち(よい意味で)だったりします。

でも、タッチの精度はiPhone4が心地よいです。
by deko (2010-07-05 22:37) 

仙人

とあるお昼の白梅町、ですか…あ~突っ込みたい( ̄ー ̄)


アヴィヤル、パイナップル入りですか。あの甘さがまた合うんですよね~(´¬`)

3店舗巡礼はホンマ羨ましおす~(*´д`*)
by 仙人 (2010-07-06 00:07) 

シマ

聖地巡礼お疲れ様です。
インド料理への幻想をぶち○されそうというか、食べると感動で全身がビリビリしてしまいそうな料理の数々、羨ましいですね。
自分でも何を言ってるのかさっぱりわかりませんが(;゚∀゚)

あ〜この夏は京都行きたいなぁ…
by シマ (2010-07-06 04:57) 

かりん

3店巡礼羨ましいです。
アヴィヤルにやさしい色合いがいいですね。
野菜やフルーツの甘み&ショウガと美味しそうなアレンジ想像しただけで・・。
京都の夏もこの3店があれば爽快に過ごせそうですね!
by かりん (2010-07-06 06:54) 

deko

仙人さんへ

おはよーございます。
突っ込みお待ちしております(;^ω^)

果実が入ったカレーで、酷く甘くないものはハマりそうです。
かつてヌーラーニで頂いたナブラタン・コルマも素晴らしかったことを思い出しました。
系列3店舗巡業はお帰りの時に是非~。


by deko (2010-07-06 06:55) 

deko

シマさんへ

おはようございます。

巷に溢れた既存概念を取り込みつつ、シェフの閃きと情熱を具現化した料理を頂けるお店なので、強烈にハマっております。
deko補正が掛かっている気もしますが(;^ω^)

もし、この夏に京都へお越しになるならば…☆
by deko (2010-07-06 06:59) 

deko

かりんさんへ

おはようございます。

今回の帰郷の目的の一つが系列3店舗めぐりだったので、意地でも達成しようと思っておりました。
天気に恵まれたので、移動しやすかったのが助かりました。

パイナップルだけを使うカレーもあるらしいので、それも頂いてみたい…と妄想と野望は尽きません。今回のアヴィヤルよりも、より果実の味が活きているのかナ?とワクワクしております。
今回のアヴィヤルも、非常に結構な味でございました♪

by deko (2010-07-06 07:05) 

kyoko

3店舗のうち、2店舗はお会いできて嬉しかったです~☆

アヴィヤル堪らない魅力ですよね?!
私も食べたかったです…(;^ω^)
案の定、作ってはくれませんでしたが。涙
by kyoko (2010-07-10 00:56) 

deko

kyokoさんへ

こんにちは。
久しぶりの京都ゆっくり滞在、3日ともお世話になりました。有難うございました。

アヴィヤル、特に今回のモノはフルーツの甘さと酸っぱさもあり、いかにも夏!という印象の仕上がりでした。Saidulさんに深く感謝しております。今度の里帰りで、リピート注文しちゃいそうです(ノ∀`)タハー

そのときにはkyokoさんにも…。
by deko (2010-07-10 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。