SSブログ

エンター・レイン@GULAB DINING [→GULAB DINING]

・ω・)ノシ

京都、めっちゃ暑い!orz
まぁ、夕暮れ以降は風が吹いて良い具合に涼めるのですが、日中の暑さは尋常じゃない。暑さで頭がおかしくなりそうです(;°д°)

誰!?もともとオカシイやんけ?wwwとか言うのは!

さて、今回は上賀茂(西賀茂?)のGULAB DININGにやってきました。
GULAB DINING.jpg
キッチンにはSaidulさんが立ってらっしゃいます。ランチは繁盛していたそうです☆既に常連客も付いた様子。こちらまで嬉しくなります(ノ∀`)タハー

土日と祝日に限り、ミールスが提供されます。
ミールスメニュー.JPG
頼みましょう。頼むしか!

その前に。今回のサラダもピクルスで。
ピクルスのサラダ.JPG
シークカバブが使われた、一度に肉も野菜も楽しめる贅沢版です(ノ∀`)
軽やか歯触りのピクルスの中でも、人参と大根が特に良いコリコリ具合です。椎茸もピクルスになってまして、不思議食感を楽しめます。
酸味とスパイスの香りとが高次元で融合してます。
んめぇぇえ!!

で、本命の登場。ヴェジ・ミールス。
ミールス.JPG
キタ―(・∀・)―!!
バナナの葉っぱというわけには行きませんが…この盛りだくさんな内容はまさにミールス。通常サイズの胃袋を持つ方なら、お代わり無しで十分満腹になれそうな量ですね。

ラッサム。
ドライにホットでスパイシー。そのままグビっとの飲んでも良いし、ライスに掛けても良し☆

アヴィヤル。
アヴィヤル.JPG
今回もパイナップル入り。なので酸味があるわ、ココナッツの優しい味は広がるわ…個人的にはイチオシのキラー料理です!

野菜カレー。
野菜カレー.JPG
サンバルのようで、実は別物。フレッシュな季節野菜と京野菜とを使ってありますヨ。

ポリヤル。
ポリヤル.JPG
キャベツと茄子などをスパイシと共に炒めて。
ライスに混ぜる事で、食感に変化を持たせる事ができます。

サンバル。
野菜と豆がクタクタになっています。慈味を担当、これだけでもイケますね☆

ライスは追加オプションでバスマティライスにして貰いました。なんと、クミンシードとカルダモンでしっかり香りを付けてあります。ラルキーラだけでも素晴らしいアロマなのに…更に香り立ちます。

お約束の全部乗せ、そして手食べ。
全部乗せ.JPG
乗せかたはカオスですが、この状態にしてこそのミールス。渾然一体となった具材やスパイスが一気に広がります。料理のアウフヘーベンがここに。
あぁ、止まりません。んま過ぎるっ!!

ラスグッラも付いてます。食後の一口デザートです。

これだけ食べてもお腹にのし掛からない優しさ。ライスをラルキーラにして頂いたのが大きいと思います。油は使ってありますが、へヴィではありません。

締めのドリンク。
マサララテ.JPG
通常でもマドラス・コーヒーが付いているそうです♪
が、私はおなじみのマサラ・ラテ。撮影前にちょっと混ぜてしまったので綺麗なレイヤーが(´・ω・`)

いや~、終始テンションMAXで食事していました。L.O.間際に入ったので他のお客さんがいないのを良いことに、Saidulさんに「これ…イケるわ!!」と連呼してたとかしなかったとか(;^ω^)
京都ではまだまだ思い切りマイナーなミールスですが、少しずつ浸透してくれると良いなぁ。

1年前の記事
賄いのキャベツ・トーレンが異常に美味しかった記憶があります。

【GULAB DINING】(お店blog

場所:京都市北区大宮南田尻町67-4 美薗橋ビル1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-492-1770


nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 6

たくや

暑くなってくるとますますカレーが美味しくなりますね
by たくや (2010-07-19 08:18) 

deko

たくやさんへ

こんにちは。
梅雨も明け、夏本番ですね。カレーの季節です!
私は懲りずに、飽きずに食べ続けます(ノ∀`)タハー
by deko (2010-07-19 10:14) 

桜貝の想い出

先日モニター当選して、ある会社のチキンカリーをアレンジするレシピを考案中です。
dekoさんのブログはいつも美味しそうなカレーばかりなので、いつもどうやって作るのだろうと想像力を働かせてみています。
by 桜貝の想い出 (2010-07-19 18:04) 

deko

桜貝の想い出さんへ

こんばんは。

チキンカレーのアレンジですか♪
インド料理がお好きと仰せでしたので、どのようなカレーに仕上げられるのか、楽しみにしております。
by deko (2010-07-19 19:26) 

桜貝の想い出

dekoさん、
あの、あまり期待なさらないでくださいね。
インド料理好きな、ただの簡単料理人ですので・・・
by 桜貝の想い出 (2010-07-20 14:05) 

deko

桜貝の想い出さんへ

こんにちは。
インド料理はレストランで頂くもので、手間と時間が掛かる…というイメージをひっくり返して下さるレシピが拝見できるのでは~?と、勝手ながら妄想しております。

手軽に作れて美味しいレシピの数々、いつも楽しく記事を拝見しております。
by deko (2010-07-20 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。