SSブログ

ウェブ・オブ・ナイト@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

外は気温30℃。それでも涼しいと思えるdekoです。もしかして、異常なのでしょうか。
最近は昼間の気温34℃以上がザラだったので…。

さて、今回は東神田のSURYAで小さな宴会です。
SURYA.jpg
今回の記事で記事上げ200回なんですねぇ…。
カブリナンだけを食べに寄ったりする時もありますが、そういった内容は記事にしておりません(;^ω^)
平日の夜という時間にも関わらず、お集まり頂き有難うございます。

シェフサラダ。
シェフ・サラダ.JPG
今回もゆで卵の代わりにパニール盛り、更に新しい試みとして胡瓜無しのバージョン。みずみずしい野菜にはチャート・マサラが良く似合います☆

豆スープ。
ムング豆のスープ.JPG
ムング・ダールを使ってあります。スープマイスターである、メインシェフの腕を堪能できます。液体を飲んでいるのに、豆をしっかり咀嚼したかのようなコク。鼻から息を抜いた時に感じる芳醇な香り。むは~、大人味だと思います。
んめぇぇえ!!

チキン・チョイラー。
チキン・チョイラー.JPG
シェフの一人がネパールの方なので、酒の肴になるネパール料理を…ということで。
今回は今までのチョイラーの中で一番味が乗ってますね☆にんにくを効かせてあるので、夏のスタミナ補給にもバッチリです!
皆さまのビールの減り方が速くなります(ノ∀`)
んまいっ!!

更に肉。タンドーリ・チキン。
タンドーリ・チキン.JPG
貯まりまくったスタンプカードを使う絶好の機会です。一人の時に使うの、勿体ないんです。
スーリヤにしてはやや小振りですが、ムチムチでジューシーな鶏肉がスパイスに漬け込まれて…頬張る時の幸せったら、そりゃーもう(ノ∀`)
んめぇぇえ!

さて。カレーです。
どれもこれも、勝手を聞いて頂いて、ホームメイドスタイル。

ビンディ・サブジ。
ビンディ・サブジ.JPG
玉ねぎもふんだんに使ってあるので、ビンディ・ド・ピアジャのようでもありますが、サブジだからかとてもドライ。ねっとりオクラの味にビシッと香るスパイス達が合わさって、極上の仕上がりに~。

ベェガンバルタ。
ベェガン・バルタ.JPG
メインシェフの丁寧な仕事ぶりを思いきり楽しめます。生姜を程よく効かせ、爽やかさも持たせて。茄子の旨味を逃がさないよう細かく叩いてあります。私がオーダーする時の味付けとは異なる、嬉しくも予想外な仕上がり。

骨付きチキンカレー。
骨付きチキン・カレー.JPG
私がオーダーするときの味と、この常連さんがオーダーするときの味と。その丁度中間くらいの味に仕上がってます。やはり骨付きチキン、さすがのジューシーさを全体にもたらしてくれています。サラリとしていて、ライスと非常に合います!

サグマトン。
サグ・マトン.JPG
今回のカレーの中では、一番辛くしてもらっています。もったりと(この場合は誉め言葉)した青菜の質感が非常に高いです。マトンブロックも、肉を食べているなぁ…という気持ちになるもの。辛さと青菜の慈味が融合して、筆舌に尽くしがたい次元の旨さが生まれています。

ジェーラ・アルー。
ジェーラ・アルー.JPG
スーリヤならではの粒々、ジャキア。じゃがいもは大きめカット。これら2つが絡んだら、バカテクを自慢にするバンドが奏でる超絶ユニゾンのよーな、良い意味で鳥肌が立つ旨さになります。震えます!

どのカレーも、めっちゃ良い!んま過ぎる~!!

タンドール・ロティ。
人数が多いので、一人一枚でもかなりの量。でも、各種カレーのお陰で平らげることができましたヨ(ノ∀`)タハー

今回は野菜と肉と、自分でいうのもアレですが構成的にはバランス良かった気がします♪
そして、豆スープ。シェフが張り切って下さったので…インパクト大の良い味です!!

ご一緒頂きました皆さま、ご多用のところを貴重なお時間頂きまして、ありがとうございました。

1年前の記事
京都のお店でマドラス・チキン。めっちゃ美味しかったんですよ~♪

【インド料理 SURYA】

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可


nice!(63)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 12

riho

こんばんは☆
どれもおいしそうですね!いいな~☆私もこんなにたくさんの種類のカレー食べ比べしてみたいです。
マトンが好きなのでついマトンカレーばかり頼んでしまうのですがdekoさんのブログを読んだら野菜もいいなぁって思いますね。
ちなみに明日ソネラキッチンに行こうと思ってるんですがdekoさんのオススメはありますか?
by riho (2010-07-28 21:22) 

deko

rihoさんへ

コメント有難うございます。

マトンがお好きなのであれば、ソネラキッチンでもマトン系の料理が良いのではないでしょうか。
どのような味を好まるれるのか、また、辛さ耐性をどれほどお持ちであるのかが分かりかねるため、申し訳ありませんがオススメを申し上げられません。強いて申せば、召し上がりたいものがオススメでしょうか☆
by deko (2010-07-28 21:37) 

riho

そうですね、愚問でした☆
ソネラキッチンでは辛さ4で頼む事が多いですが、美味しくいただいています。5にはまだ挑戦した事がありませんが相当辛いのでしょうか…?dekoさんはかなりの辛さ耐性をお持ちのようですね☆
実は私、dekoさんのブログを読んでソネラキッチンに初めて行き…今までこんなにスパイスの利いた奥深いカレーを食べた事がなかったのでめっちゃ感動したんです!全種類食べてみたいと思わせる素敵なお店ですね☆
by riho (2010-07-28 23:37) 

deko

rihoさんへ

お返事ありがとうございます。

辛さ4で大丈夫な舌と腸をお持ちなのですね
もし、さらなる刺激をお求めなのでしたら、辛さ5に挑まれてはいかがでしょうか。直接的にも、間接的にもホットになりますよ♪
ただ、私が記事にする辛さ5は…公式の5倍ではない場合もあり、基準にして頂くのは危険かと存じます(;^ω^)

弊ブログでソネラキッチンを知って頂いたとのこと、大変恐縮しております。これからも、たま~にSONAHRA KITCHENの記事も上がりますので、お楽しみにして頂けますと幸いです。
by deko (2010-07-28 23:47) 

riho

ありがとうございます。さらなる刺激を求めて☆そのうち辛さ5も頼んでみます。辛いだけでなく見事にスパイシーなカレーはきっと絶品ですね☆それにしても、スパイスって癖になるんですね…。今ではガツンとくるスパイシーさがないと満足できない体になってしまいました。dekoさんの域に達するにはまだまだ修行が足りませんが…(^-^)これからもちょくちょく関西に戻ってきてソネラキッチンや姉妹店の記事いっぱいアップしてくださいね☆楽しみにしています。
by riho (2010-07-29 00:12) 

仙人

今回も有難うございました☆

暑い時に飲む熱いスープもオツですね~。本当に絶品スープでした♪

メニュー構成、毎度テーマを決めて練られていて、素晴らしいと思います。次回も期待させていただきます(^.^)

by 仙人 (2010-07-29 12:28) 

deko

rihoさんへ

こんにちは。
仕事を絡めての里帰りになりますので、次にヌーラーニ系列店へ行けるのは仕事の予定次第です(;^ω^)
食事くればほぼ記事が上がるので、気長にお待ち下さると幸いです。
by deko (2010-07-29 13:01) 

deko

仙人さんへ

この時もおいで下さり有難うございました。
意味深な貴発言(ツイート)のお陰で、スタートから話題に事欠かずに済みました☆
段取りなど、たっぷりご覧頂けたでしょうから、次回からは幹事を振ります!お覚悟を~(ノ∀`)
by deko (2010-07-29 13:05) 

なお

ありがとうございました。
カレーはなぜかこの日は、骨付きチキンのソースがやたら美味しくてハマっておりました。

そういえば、仙人君の幹事はまだないな~。
仙人殿、よろしくたのもうぞ。
by なお (2010-07-29 15:48) 

deko

なおさんへ

ご多用のところをお越し下さいましてありがとうございました。
豆スープ、非常に結構な味でしたよね☆
骨付きチキンカレーも、シェフがかなり力を入れて作って下さったようです。どうりで、いつも以上に美味しかった訳です♪

仰せの通り、仙人さん幹事のSURYA会も楽しいと思います。楽しみですね~。
by deko (2010-07-29 20:46) 

な~ご

いつもながらの感じのいい幹事のお手並み、すばらしいと思います。
(とわたしもオヤジギャグを真似してみました。)
豆スープ、本当に絶品でした!
あれは又是非おねがいしたいですねー、
もちろん、カレーも美味しいのですが、結構衝撃でしたねー。
そうですね、仙人さんの幹事のお手並みも見てみたいものですね。
きっと、上手におできでしょう。
(はい、プレッシャーですよ。)
by な~ご (2010-08-02 02:31) 

deko

な~ごさんへ

ご多用にも関わりませず、おいで下さり有難うございました。

オヤジギャグ…昨日のツイートですかっ!?
私は追い剥ぎとは一言も申しておりません(ノ∀`)
(言い訳がましい

他にも絶品スープを作れるシェフなので、また違うスープがお願いできるようなら是非とも♪
by deko (2010-08-02 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。