SSブログ

ジャンプ@Aarti [→Aarti]

・ω・)ノシ

今年も花火大会には行かないdekoです。関東の花火大会はどこも人が多すぎます(´・ω・`)
せっかく東京にいるのだから…とは思うのですが、人の多さを考えるとorz

さて、今回はAartiにやってきました。久しぶりのディナー訪問です。
Aarti.jpg
キッチン側のフロアはほぼ満席。客層もカップルに家族連れ、お一人様に男性グループと幅広く。人気ありますね(^^)

ハートランド飲みつつ、野菜スティックをポリポリと。
ハートランド.JPG
グラスも出して頂くのですが…瓶のままラッパ飲みするのが好きなんです。まぁ、行儀の悪い!

野菜スティック.JPG
これが野菜スティックだ!野菜を肴に酒を飲む事を青虫と言うとか言わないとか…。

そして、待ち合わせさせて頂いていた超常連さんとご一緒させて頂きます。宴はここからが本当の始まり☆

ダヒ・プリ。
ダヒ・プリ.JPG
実はアールティの物を頂くのは初めて。夏により美味しく頂けるインドのスナックですヨ!
ヨーグルトがひんやりと、コリアンダーリーフがしっかりと。それぞれの要素が見事に役割を果たしています。アルコール類に合うのも嬉しいところ☆
んまいっ!
早めに頂かないと、生地がヨーグルトの水気を吸って、しんなりしちゃいます(;^ω^)
私はちょっとしんなりした状態でもOKです。

タンドーリ・チキン。写真を取り忘れました。こんがりジューシー、かなりスパイス効いてますヨ。

マサラ・チーズ・パラタ。
マサラ・チース・パラタ.JPG
今回は薄めのクリスピーな仕上がりです。カリカリ食感大好きなので、堪りません。刻み玉ねぎも入っています。チーズはちょっと少なめですが、辛さも含めてスパイシーな中身のお陰で以前のものよりも更にビールに合う仕上がりになっています。嬉しいじゃないか♪
んめぇぇえ!!
もう1枚お代わりしたいくらいです。たまらんっ。

カレー行きましょう。
カレー2種.JPG
黒板メニューは夏野菜カレー。ですが!今回は敢えてアラカルトから。

パラク・パニール。
パラク・パニール.JPG
めっちゃ青菜の質感と香りがします。少し冷めてからの方が、青菜の香りが立ちますね~☆
パニールの食感が絶妙で、旨い豆腐でもなかなか出会えないくらいの歯応え。惚れますよ!?
辛くないと思いきや。後からジワリと来ます。「辛口で!」とはお願いしなかったのですが…ジャグさんの料理ですね(ノ∀`)

マトンカレー。
マトンカレー.JPG
びっしびしと香りを放つスパイスたち。バスマティライスがどんどん進みます。マトンの柔らかさも丁度良い塩梅で…。惜しみなく乗ったコリアンダーリーフの香りが良いですね♪
辛さは意外にもパラク・パニールに軍配が上がります。大抵辛めのオーダーをする私が発言するのもアレですが、単に辛いだけが旨いカレーじゃございません( ̄ー ̄)
素材とスパイスと、グレービーと。それぞれの絶妙な均衡が保たれてこそ。

どちらのカレーも…やっぱりんめぇぇえ!!

何だだかんだで、気づけば飲んでましたが…この日の前の二日間は酒を絶っていたので、よし。食後はまったりと過ごすことが出来ました。ご一緒下さった超常連さん、有難うございましたm(_ _)m

1年前の記事
Aartiでディナー、ワインを飲んでいます。う~、私は夏になると飲ん兵衛になる傾向があるのかナ!?((;゚Д゚))

【インディアンレストラン Aarti】

場所:千代田区神田佐久間河岸50 大岩ビル2F
営業時間:11時30分~15時、17時~22時(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:03-3864-5602
※カード決済不可


nice!(61)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 8

なお

そういえば、去年のこの時期はワインを飲んでました。
マサラ・チーズ・パラタや焼き物とあわせてウマいと言っていた記憶が。


パラク・パニールとマトン。
二つともアールティの中で、一押し♪の定番メニューですね。

by なお (2010-08-23 08:27) 

deko

なおさんへ

こんにちは。
そうです!とあるカレーブロガーさんの記事で、私をカブリナン代官みたいに紹介頂いた頃です(ノ∀`)

マサラ・チーズ・パラタとタンドールBBQとを合わせても美味しいです。でも、そうするとカレーにたどり着く前にお腹が…。 
by deko (2010-08-23 10:43) 

桜貝の想い出

瓶のままラッパ飲み・・・
ワイルドで良いですね。
バーボンを懐に忍ばせてラッパ飲みする姿も好きです(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-23 11:33) 

かずっちゃ

んめぇぇえ!!のフレーズを見ると元気が出ます(笑)
by かずっちゃ (2010-08-23 17:40) 

deko

桜貝の想い出さんへ


こんばんは。
らっぱ飲みは昔親から止めなさい!と言われましたが…なぜかインド料理店では、ビールはらっぱ飲みしたくなります。
行儀悪いですよね(;^ω^)

私はまだまだ若輩者ゆえ、懐からバーボンを出せるような身分でも、また、そのような雰囲気が似合うこともございません(´・ω・`)
by deko (2010-08-23 20:15) 

deko

かずっちゃさんへ

こんばんは。
美味しいという感想を、美味しいと綴っても面白くないと思いまして。思案した結果、んめぇぇえ!!を使うようになりました。

それでも表しきれない美味しさを覚えるときもあり、どう表せば良いのか今でも考えてしまいます。
by deko (2010-08-23 20:18) 

うくれり庵

先日はどーもでした。珍しく僕より飲んでましたね(^^;)
野菜スティックのスターター意外と良かったです。
ダヒプリはやはり夏のスナック!な感じで1年振りに食べました。
インド帰国中のN弟氏に代わるJ実兄氏作マサラチーズパラタは美味かったですね!クリスピーなピッツァみたいな仕上がりで~。
カレー2種もバッチリな美味さでした◎
by うくれり庵 (2010-08-23 21:20) 

deko

うくれり庵さんへ

こんばんは。
この夜もお世話になりまして有難うございました。
あれでも飲む量を自粛していた気がします(ノ∀`)暑いとビールが欲しくなるので困りものです、ハイ。

ダヒ・プリは暑い季節にピッタリですね。今度食べるときは、湿気てふにゃふにゃになる前に食べきろうと思いました。

マサラ・チーズ・パラタの美味しさも印象的でしたし、カレーのスパイシーさも味もバッチリで…さすがのディナー!!美味しい料理をご一緒させて頂けて幸せでした♪

by deko (2010-08-23 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。