SSブログ

スタディ・アフター・スクール@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

何やらgoogleでもブログサービスがあるようだと、つい先日知ったdekoです。
退避用のログとして(ゆえに、内容は原則ココと同じにするつもり)、そっちにも記事上げ開始しようかなぁ…と考えております。iPhone向け表示最適化できるらしいし☆
 
さて、今回は東神田SURYAにやってきました。
SURYA.jpg
常連であるこのお方にお誘い頂きましたヨ♪
 
…一向に記事が上がる気配はありませんが、ちょくちょくインド料理は召し上がってらっしゃるようです。
丁度SURYAに行こうと思っていた所なので、喜んで!

ランチはビュッフェ型式で、カレー4種類のうち1つは日替り(他はチキン、野菜、豆で固定。但し、豆カレーについては使われる豆が日によって異なる)。
この時はマトンカレーです。そう、毎週木曜日はマトンカレーが日替りになる場合が多いのです。

…ということで、カレーはマトンを使ったものにするとして。
素直にビュッフェに走らないところが、ヒネくれていますが…それもご愛敬ということで(;^ω^)

サモサがとても恋しくなったので、お願いしました。
サモサ.JPG
…。
大きいです。凄く、大きいです。
見かけが大きいのではなく、中にはスパイスで和えたじゃがいもがぎっしり(もちろんお店で仕込んでいますヨ)。クミンシードがキリリとした香りを放ちます。見た目は皮がボコボコなので美しくないですが、味はピカイチ☆
ほくほくのじゃがいもを中心とした中身を頬張る時の満たされた気分と言ったら、形容のしようがありません。これだけ大きいと前菜と言うよりも主食になりそう。皮も手作りです。この皮がサクサクっとした食感で美味しいんです。今回はソースがケチャップ。じゃがいもとケチャップの組合せは好きです!でも、ミントチャトニとの組合せはもっと好きです。
んまいっ!!

カレーはマトン系です。
カレーとパラタ.JPG
ホームメイドのマトンカレー。辛さは6倍でお願いしています。
ぬおお…食べる前から良い香り。むんむん漂ってきます。かなり煮詰めてあるようで、食べれば深~いコクが一気に広がります。しっかりとした味ですが、オイリーじゃないところがホームメイド版。一方で、キレの担当はスパイス。輪郭がはっきりした今回のようなカレーだと、カルダモンや生姜の爽やかさが特に良いです☆
マトンブロックは大きめ、かつ、ふにゅ~っと柔かいですヨ。肉を食べているという実感をありありと持てます。
超んめぇぇえ!!
…辛さ6倍でしたが、そうかナ?4倍くらいに感じました。
思うに、シェフの采配で無闇に辛くせず、料理の美味しさをトータルに考えていらっしゃるのだと思います。
今回はラチャ・パラタと一緒に頂きました。パラタに込められたミントの香りが、マトンカレーにはよく合います。今回も形の綺麗な仕上り。
…カブリ・ナンと合わせても美味しいですが、最近はパラタが多くなっています。

なおさんオーダーの野菜カレー。
キャベジ・ベェガン・パニール.JPG
と言っても裏メニュー。キャベジ・ベェガン・マタールです。
一口分けて頂きました。キャベツの甘さ、グリーンピースの苦み、素揚げした茄子のとろとろ具合が見事に融合しています。キャベツには歯応えが残っていて、よく噛むことでより甘さを感じられます☆
んめぇぇえ!!

なおさん、貴重なお昼休みを頂きご一緒させて下さいまして、ありがとうございましたm(_ _)m今度は私もキャベジ・ベェガン・マタールをシェフにお願いしたいと思います。

1年前の記事
ランチにしてこのクオリティ。お店自慢のチャパティが、とても美味しいです♪

【インド料理 SURYA】

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可


nice!(60)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 4

星餓

すごく大きいです・・・ってまさかアレですか?
スーリヤのサモサは確かに旨いですよね。

うほっ☆いいサモサ!!(ノ∀`*)タハー

僕の住んでる埼玉にはまだあまりパラタが無いので
羨ましいです・・・。(´・ω・`)
by 星餓 (2010-09-21 22:50) 

deko

星餓さんへ

こんばんは。

>すごく大きいです
え?何か元ネタがあるのでしょうか…。
SURYAのサモサは前菜にするのが勿体ないくらいの美味しさですよね♪わざと崩して、他のカレーに合わせても美味しいのでは!?と妄想しております。

>パラタ
都内でも、ようやく扱うお店が増えてきたようです。が、まだまだ全粒粉を使ったパンをオーダーする日本人は少ないのか、慣れないお店でロティやパラタを注文すると「ロティは美味しくないヨ~。ナンがイイよ!」とオーダー時に返されることがあります((;゚Д゚))
by deko (2010-09-21 23:05) 

なお

毎度、お呼びだてしておりますが、おつきあいいただき有り難うございます。
この日のマトンは美味しかった!

あと6kg痩せたら、サモサの皮をわけておくれぞなもし。
というかもしれません。

by なお (2010-09-27 16:19) 

deko

なおさんへ

こんばんは。

いえいいえ。お誘い頂けることは、誠に光栄です。いつも有難うございます。
ホント、この日のマトンカレーは大当たりでしたね。シェフはヴェジなのに、どうしてこんなに美味しいカレーを生み出せるのでしょうか。

>6kg減量
一日も早く、そのときが来るのを心待ちにしております♪
by deko (2010-09-27 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。