SSブログ

ルナティック・ゲート [@渋谷区]

・ω・)ノシ

東京、めっちゃ涼しくなってますね。しばらく京都にいたのでアレでしたが、これだけ気温の変化が激しいと体調管理をしっかりしなきゃ!と思うdekoです。

さて、今回は代々木公園で開催されたナマステ・インディアにオレ参上!
ナマステ・インディア.JPG
天気にも恵まれ、会場に着いたのが11時過ぎでしたが…既に結構な賑わい。
東京に住むことになって五年(インド料理を食べ出して3年)、やっと参加できました。

いや~、今回はこのために東京に早く戻ってきたというのが理由の1つですカラ。

食事の前に、会場をちょっとウロウロ。
雑貨店.JPG
タン・スレーバーが欲しくて雑貨ブースを見回ったのですが、服飾品が中心です。
ただ、お香やインド食器を売っている店もあって、勢いに任せてハンリー(カレーを入れる小振りの壺)やカトゥリ(小さめの金属製食器)を購入しそうになりました(ノ∀`)タハー

飲食ブースは早くも賑わっています。 
飲食ブース.JPG

飲食ブース02.JPG

飲食ブース03.JPG
思ったよりも南インド料理を扱うお店が多いですね。特に、ビリヤニを売るところが多い印象です。ドーサやラッサムなどもちらほらと。インド料理はカレー&ナンだけじゃないコトが、こうやって広まると嬉しいです♪

で!
タイミングよくご一緒させて頂けた方々とご一緒させて頂き、料理を啄みます。

まずは飲み物。前日にtwitterで情報を頂いていたので、セイナンで調達。
ゴッド・ファーザー.JPG
店舗で飲むと良い値しますが、お祭り露店販売なので良心的価格。250円/缶です!
アルコール度7%とやや強め、ほどよい炭酸です。一人で2缶も…などと思っていたのですが、気付けば3缶空けていました(ノ∀`)タハー
んまい。

ヴェジ・ビリヤニ@カルカッタ(南口)。
野菜ビリヤニ.JPG
文句無しに美味しいです。ぱらっぱら、脂っこくない仕上がり。
これも、前日に別の方から「旨いから食すべし!」とのアドバイスを頂いています。
ライタが掛けられているトコロが憎いです。
んまいな~!! 

マサラ・ドーサ@ダクシン。
マサラ・ドーサ.JPG
サンバルとチャトニもイケてます!
何と!?八重洲に2号店を出すらしいです。屋台の張り紙で告知してありました。八重洲と言えば、とある有名店の縄張りのハズ…八重洲で南インド料理店同士の戦い勃発!?((;°Д°))
何かとメディアに登場しているお店だからか、順番待ちの行列が出来ていました。

チキン・ビリヤニ。
チキン・ビリヤニ.JPG
どちらのお店のものなのか…頂いたものなので詳細記憶しておりませんorz
チキンのホロホロ具合もナカナカのもの、ライスもパラっとしています。一緒に付いてくるサンバルもよろしいおす☆
んまいがな!!

二種類のカレーと炭水化物@ディヤダハラ。
豆カレー、キーマ&ナス.JPG
なぜ!?キーマカレーからパルメザンチーズの香りと味が(;^ω^)
もう一つの豆カレーは旨い!豆は大きなひよこ豆。ほくほくしてまして、屋台ものとは思えない♪

お祭りの雰囲気で頂くからこそ、美味しいと思う気持ちに補正が掛かっているかもしれませんが、ソコは突っ込んじゃダメですよ。無粋です。気になるお店は、後日訪問することができますしね。

…と言うことで。一人参戦になるかと思いきや、複数人で楽しむことができて、会話と共に料理を色々と味わえたのが嬉しかったです。
ご一緒させて下さった方々、有難うございましたm(_ _)m

愛知県の新城(しんしろ)で開催されたラリーを観戦。都合良いことに、宿泊先のすぐ側にインド料理店が!ツイてる♪

nice!(54)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 10

たくや

このようなイベントがあったのですね
by たくや (2010-09-28 05:50) 

シマ

先日はありがとうございました。
私も一人参戦だと思っていたので、ご一緒できて良かったです。
やはりこういったフェスでは複数人の方がいろいろ楽しむ事が出来て良いですね。
…麦汁を使用した人体実験も実にわかりやすい結果が出ましたし(●´∀`●)

しかし、午後になって食べた某店(店名忘れ)のチャート類が凄まじく微妙だったので、今は無性にちゃんとしたパニプリやアルティキを食べに行きたくて堪らない気分になっています( ̄∀ ̄;)
by シマ (2010-09-28 06:01) 

deko

たくやさんへ

おはようございます。

代々木公園で行われるこのフェスティバル、インド料理好きはもちろん、インド雑貨やフェスティバル好きな方にもウケているようですよ♪
by deko (2010-09-28 06:18) 

deko

シマさんへ

おはようございます。
こちらこそ、乱入させて頂きありがとうございました。
一人じゃないので、いろんな料理を楽しめて。お会いした方々とお話もできて。非常に楽しかったです♪

>インドのスナック
あらら〜。すると、近日中に秋葉原の某店に!?
by deko (2010-09-28 06:19) 

シマ

>秋葉原の某店
実は夜はまだ一回行っただけで、しかも一人だったのでスナック類は食べてないのですよ…。
相変わらず週末の夜しか行けませんが、後日再訪できれば満足するまで食べてみたいものです。
あと他にこの手の料理を食べられるお店は神谷町の某店(ただし予約必須)くらいしか知りませんが、他にもあるんでしょうかね?
by シマ (2010-09-28 06:43) 

yukikaze

こういう催しを大阪でもして欲しいです。食欲の秋ですから、辛い奴をいただくチャンスなのですが。
by yukikaze (2010-09-28 10:35) 

deko

シマさんへ

西葛西の料理店でも、ゴルガッパは頂けると聞いたことはありますが、まだまだインドのスナックを提供しているところは少ないようです。秋葉原の某店が盤石だと思います(ノ∀`)
by deko (2010-09-28 13:26) 

deko

yukikazeさんへ

こんにちは。
こういったイベントは東京ならではでしょうね(;^ω^)
ここ数年のこのイベント来場者は増加しているように感じます。

普段行かない店の料理を楽しめるのが嬉しいです☆
by deko (2010-09-28 13:28) 

リン

この皿のふちにこぼれた感じのカレー。。。
屋外感、屋台感覚がいいですね~!
こちらまで香ってきそう(#^.^#)
by リン (2010-09-29 07:00) 

deko

リンさんへ

おはようございます。
コメント有難うございますm(_ _)m

このイベントは、自分が通いにくいロケーションの料理店の料理が楽しめ、屋外ゆえの開放感もあり、楽しかったです♪
by deko (2010-09-29 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レッド・ゾーンミステリアス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。