SSブログ

地図にない場所 [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

九州から関西に飛んで、月曜日に備えているdekoです。また京都…予想外に早いサイクルで帰ってしまった。
小旅行、わっほい!orz

さて、今回は東神田のSURYAに(ry
SURYA.jpg
今回は1回のカウンター席に陣取ります。ここだと調理の様子が楽しめるし、シェフが手透きならお話も出来るし…♪

メインシェフが冷蔵庫から何かを持ってきます。
バルフィ.JPG
ば、バルフィじゃありませんか!知り合いの方からの土産だそうです。インドのお菓子。カブリナンの中身がちょっとパサパサになったような食感です。なので、好きです
思っていたほどの強烈な甘さじゃないので助かりました(ノ∀`)タハー
しっかりと苦いコーヒーや、思い切り辛いカレーの合間に食べるとちょうど良いのかも知れません。これを食べていると、どうしてだか数年前に行った横浜ディワリを思い出します。

サモサ。
サモサ.JPG
でかっ!?

今回もぷっくり膨らんでいます。やっぱりココのサモサは前菜じゃないと思います。2つ食べたらかなり満腹になりそうです(;^ω^)
オーダーしてから作られるので、受注生産☆
衣が厚すぎず薄過ぎず、ナイスです。油切れよくカリカリに揚がっていて、この衣だけでも格好のスナック。
そこに、クミンシードがたっぷりのほくほくポテトがぎゅうぎゅうに詰めてあります。豆やナッツも一緒なのですよ♪衣がパンパンに膨らむ訳です(ノ∀`)
んめぇぇえ!!
ってか、この中身だけをたらふく食べてみたいです。

カレーは、ヴェジタブル・レメン。ラチャ・パラタのガーリック乗せと共に。
カレー&パラタ.JPG
このカレーもパラタも…考えてみれば裏メニュー(;^ω^)

ヴェジタブル・レメン.JPG
お店のチリパウダーが辛くないものになってしまったので、辛さの層強は赤チリ本体で。これが結構な暴れん坊で、余裕こいて丸ごと囓ったら…((;゚Д゚))
今回も思い切りドライな仕上がり。ホームメイド式にするとグレービーを使わなくなるので、必然的に汁気は無くなります。普段にもましてカリフラワーの存在感が大きいです。粒々のジャキアと相まって、滋味がじんわりと広がります。じゃがいも、いんげん、人参、パニールも入っています♪
めっちゃ、んめぇぇえ!!フォルテッシモや~。

このラチャ・パラタ、かなり前からお願いしようと思いつつも頼みそびれていたものです。今回はキッチンの負荷が思い切り軽そうだったので、意を決してお願いしています。快諾頂けたので…嬉しいですね☆
通常版でも、最近は特にカタチが綺麗でカリカリ食感を楽しめて、アタの香ばしさがすこぶる良いのです。そこにガーリックが加わると、香りの力強さが増します。これ、ハマりそうだ…。

食後は事務所に戻って仕事をしなければならなかったので、あまりゆっくりと出来ず(´・ω・`)
厨房で作られていた賄いは、ブラック・チャナとジャガイモのカレーでした。あぁ、食べたかった!!

1年前の記事
新城ラリーの様子を上げています。

【インド料理 SURYA】

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可


nice!(64)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 4

yosi

九州での美味しいレポを楽しみにしています。

by yosi (2010-10-03 10:12) 

deko

yosiさんへ

こんにちは。いつもコメント有難うございます。

せっかく赴いた九州でしたが、滞在は見事に食事タイミングの間隙縫うことになりまして。
なので、食べ物との出会いはありませんでした。
空港で芥子蓮根は買いました☆
by deko (2010-10-03 14:42) 

yukikaze

確かに大きいです。でかっ!?って思いますね。
by yukikaze (2010-10-04 11:17) 

deko

yukikazeさんへ

こんにちは。

頼むたびに少しずつ大きさを増している気がします。ここのサモサ。
味は細やかで丁寧に作られるので、お腹も心も満足できて。
嬉しくなります☆

他のお店でも、サモサはあまりオーダーしないのですが、ここのは不意に欲しくなります。
by deko (2010-10-04 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネオ・ヴィーナスシルビア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。