SSブログ

あら煮が入ったフィッシュカレー@ヌーラーニ(西大路一条) [→NOORANI]

・ω・)ノシ

今までになかった業務量の1週間を乗り越えたdekoです。あ~、今週はマトモにインド料理を食べる機会がほとんど無かったです(´;ω;`)

そこで!金曜日の夜、残業を終えてから白梅町にあるヌーラーニに駆け込んできました。

お店.JPG
お店の前に沢山の自転車が駐めてあります。もしや、団体客で混雑してる?繁盛するのはいいこと♪入ってみれば、学生のグループが2つ、料理を食べ終えて談笑している所でした、スーツ姿のdekoは明らかにその場の空気の中で浮いてますw

浮いていようが何だろうが気にしません。目的はただ1つ、カレーです。
自ら慰労の意味を込めて、ビールでも。一人で飲むのは好きじゃないですが、たまには(ノ∀`)タハー

ビール&パパド.JPG
またもやコブラ。ポーランドのビールです。つい先日、このビールのグラスが入ったと聞いて、そのグラスと共に。ぷはー、うま~い♪


2263915
酒の共にはマトンボディカバブを選びます。今回のはかなりマリネされているのか、肉に味がめっさくさ染み込んでます。チリの辛さ、他のスパイスの香り、そしてラムの旨み…堪りません( ̄¬ ̄)


そしてカレー。今夜は特別なカレーがあるそうで、それを頂きます。

2263923
これはフィッシュカレー!!かなりさらっとしらカレーです。アスパラのような、フキのようなインドの野菜(豆だそうです)も乗っています。この豆は繊維質だらけで、しがんで中身を食べるのですが、とろみがあって不思議な食感。日本じゃ滅多に手に入らないそうで、激レア。カレーは魚のあらからでたダシがめっさ効いていてコクがあり、各種スパイスの香りと融合しています。日本酒や泡盛と一緒に食べれば、きっとさらに美味しいはず。激(°Д°)ウマー!!


2263924
こういうカレーにはライスですよ!色から判断すると、ガチなサフランライスでしょうか。やや堅めに炊いてあるのが良いです。

え?そりゃあカレーと混ぜて食べますとも。手で!


2263925
自家製マンゴーアチャール。平たく言えば漬け物です。酸味のおかげで、梅干しを思い出します。これだけでもご飯が進んでしまうから困る(ノ∀`)タハー

カレーとご飯はお代わりしました。んまいっ!!食事をしながらスタッフさんといろんな話をさせて頂いて。お店を開かれるまでのこと、ビリヤニを頼むお客さんが出始めたこと、お店メニュー更新予定の事などなど…スタッフさんの情熱をヒシヒシと感じます。確実に小宇宙が燃えてまっせ、ココは!

インド料理 ヌーラーニ
場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F

営業時間:11時~15時、17時~22時30分(L.O.)

定休日:不定休

連絡先:075-464-0586


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

すくば

ついにその日が来たか。カレーを手で食べる日が!
魂は日本を離れ、インドに飛んでるやろ!?

by すくば (2008-11-02 13:46) 

deko

>すくば
むぅ、マジでスプーン無し、手で食べたましたが何か?
そのほうがライスとカレーを混ぜられて馴染ませ易い。はじめのうちは抵抗あるかも知れんけど、それが南インド料理の食事作法。
by deko (2008-11-02 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。