SSブログ

好きなの2つ選ぶセット@リーローズカフェ [@千代田区]

・ω・)ノ

ようやく暑くなってきたせいか、水分摂取量がにわかに増え出しました。もともと水飲みのdekoです。しかも汗かきと来たもんだ。夏はタオルが欠かせません。できれば大きめ、吸水性がいいやつ。

さて、今回は田町に用事があるので、そっち方面で~♪って画策してたのに…出発遅れました。でも、神田界隈にはインド料理店はそこそこの数がありますのでそちらで代用しましょう。今回はリーローズカフェにやって来ました。久しぶりです。前に来たのはこの時ですね。
お店.JPG
カレー居酒屋ですよ!新しいジャンルになるかも知れません。って、店名にカフェと付いてますが、内装はまったくカフェを感じさせません。名実の不一致がここまで徹底してあると、かえって潔いというか素晴らしいというか(ノ∀`)タハー
ランチメニューの中から、カレー2つを選べるFセットにします。ライスかナンかも選べます。
2823135
残念ながら、サラダというか野菜のやっつけ盛りも付いてきません。うう~ん、野菜が欲しい身としては悲しいです。で、まったり待ってるうちにやって来ました。

2823136
うぉい!カレーが器から零れそうやないか(;^ω^)
カトゥリを使わず、陶器とは…。ナンも陶器に乗ってます。しかも明らかにサイズ合ってないし(笑)
通常ならこのアバウトさが気になるのですが、この店の雰囲気だからか「アリかもなぁ」と思ってしまいます(ノ∀`)タハー

カレーはキーマとラム。

キーマ(上記画像のうち右側)はかなり水気があります。ナンじゃ食べにくいですが、味が薄い事もなく、黒胡椒が全体を引き締めています。挽き肉は多分牛等の合挽です。鶏肉とは明らかに違う香りがあります。こういうキーマカレーもあるんですね。牛肉だろうと豚肉だろうと、鶏肉だろうと…あまり関係なく食べる習慣のある日本では、問題ありませんね。結構なあっさり味です。

2823138
ラムカレーは適度にトロミがあるので、ナンに合わせ易いです。仄かながらもカルダモンらしき香りがあります。ラムはブロックで3つ、いずれも赤身です。こちらはややマイルドというかクリーミーというか。

どちらもフツーに美味しいです♪辛さは抑えてあるようなので、「辛い刺激をもっとくれ!」という方は卓上にあるカイエンヌペッパーを投入すると良いでしょう。私も入れました。

ちゃんと焼きたてのナン、かなり大きくて分厚いです。モッチリ弾力ある食感しなので、一般的な日本人に受けそうです。イースト使ってあるのかなぁ?噛むと甘さがジワジワと来ます。小食の方はお腹がパンパンになりそうな勢い。

カレーとの量のバランスですが、ナンが余ります。カレーがもう少しあれば…より楽しく美味しく頂けるかと思います!雰囲気がやや緩~くアバウトさ漂うものの、ランチのカレーとしてはなかなかイイ(・∀・)!!♪

場所:千代田区鍜冶町1-7-15 第一白砂ビル1F
 
営業時間:11時~15時、17時~22時

定休日:日曜日

連絡先:03-3255-7255

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

なお

>カレー居酒屋
残っていた看板が気になっていたので、再利用される事になり嬉しいです。
元々が居酒屋なので、千円ちょい一人飲みにもちょうどいい感じのレイアウトですよね。dekoさんが、カレー居酒屋のメニューを考えられたら、面白そうです。
私は、ミターイ専門店が近所にほしいです。
by なお (2009-05-13 10:42) 

deko

ココだと一人飲みも気軽にできますね、カウンター席もありますから♪

わ、私が店のメニューを…!?それは非常に危険です。ロクな物は生まれません(´・ω・`)

ミータイ専門店ですと、店内はが毎日お祝いムードってな雰囲気にした方が良いかもしれませんね。バルフィなら食材店に売っていそうですが、いかがです?


by deko (2009-05-13 10:59) 

okura

>夏はタオルが欠かせません。できれば大きめ、吸水性がいいやつ
そんなdekoさんに、「ほぼ日タオル」使ってほしいですー!
表面がフカフカ糊無しコットンタオル、裏面がサラサラガーゼテヌグイという品です。
それはそうと、カレー居酒屋ですかぁ。外観からのイメージとは裏腹にナカナカ美味しそうですね!そういえば、小伝馬町で焼き鳥やだと思って入った居酒屋が、カレーとナンを本格的に出していてビックリしました。
by okura (2009-05-13 22:43) 

deko

>okuraさん

小伝馬町のそのお店、もしかして「なか」でしょうか?

ほぼ日タオル…もしかしてほぼ日手帳のシリース物でしょうか?
機能的にもかなり優れていそうなので、非常に興味がありマス。お教え頂き、有難うございます!!
by deko (2009-05-14 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。