SSブログ

本格ビリヤニのセット@ティッカ&ビリヤニ [@港区]

・ω・)ノシ

快晴です!やっとM400に乗れました。って、最近前置きはこのネタばかりですね(;^ω^)
ええ、インド料理も好きですが単車も好きなdekoです。

さて、今回は金沢文庫周辺への出張前に、ティッカ&ビリヤニにやって来ました。
お店.JPG
1年以上ぶりです。場所が以前のところから変わっています。前の場所から近いので、あまり焦らなかったですが(;^ω^)
ハラール印がありますが、どうやらパキスタン系ムスリムのお店なのでしょうか?アルコール類が一切置いてありません。飲みたい場合はお店が勧めるBYO(自分で持ち込む形式)でヨロ~。

ランチはビュッフェもやってます。

ランチメニュー.JPG


カレー1種類を楽しむセットもありますし、ビリヤニセットも顕在。ここはやはりビリヤニでしょう!チキンビリヤニのセットならば、店名にあるティッカもビリヤニも頂けます。

フロアには日本人女性が一人、かなりテキパキと動かれてます。メニューについて、丁寧に説明していただきました。店内は馬喰町のカナピナと似た配色で、壁は白、調度品はダークブラウンでまとめられてます。シンプルで落ち着けるオトナな雰囲気♪

サラダとカバブがやってきました。レタスがメインですね~。ビネガーが掛かっていて、さっぱり仕立て。
2897338
チキンティッカはジューシーです。程よく肉汁を残した焼き上がりで、いかにも肉!ってな印象です。スパイスがもっと欲しい気もしますが、美味しいのは確かです。

次いでチキンビリヤニとライタもやってきました。
2897340
綺麗に盛られてます。見たところ、けっこうな量です。バスマティライスが使われ、非常にパラパラ♪
クローブの香りが強めで、他にもパウダースパイスが使われてますね。個人的には、もっとシナモンが香っても良いなぁ…。オイリーじゃないことから焼飯スタイルでは無く、また、おこげが目当たらない事から、恐らく炊飯器で炊き上げたのでしょう。

2897341
チキンは大きめピースが3つ。カバブのチキンとは違う肉質です。ボリュームあるので、味になれてきたところでライタを掛けましょう。

ライタ.JPG
結構シャバシャバしたライタです。刻んだ玉ねぎとキュウリが入ってます。ビリヤニがべちゃ付くかな?と思いましたが、案外パラパラのままです。

気が付けば、あっさりと完食してました。ランチでビリヤニ、しかもなかなかのクオリティ。食べた後からジワジワと口に広がるスパイスの香りが良いですね。んめぇぇぇ!!

ただ、バスマティライスながら強く甘い芳香をあまり感じなかったのは、ラルキーラじゃないからでしょうか?ランチゆえ、過度にクオリティ求めるのはアレですか、そうですか((;°Д°))

チャイもセット内容に含まれます(他のソフトドリンクも選べます)。
チャイ.JPG
やや薄いですが、ちゃんとスパイスが香ってきます。ビリヤニの後なので、やや薄いくらいのチャイが丁度良いかも知れません。砂糖は自分で入れることができるので、無糖派の私には有り難いです。

ランチで1400円というのはかなりのハイプライスなのですが、ガチなビリヤニが頂けると考えれば…。でも、近所の駅ナカのお店だと、ボリュームはココに劣りますが800円くらいなんですよね(ノ∀`)タハー

ティッカ&ビリヤニ
場所:港区高輪4-22-11 ヴィラージュ高輪1F

営業時間:11時30分~15時、17時~23時(日曜日は11時30~22時)

定休日:なし

連絡先:03-3499-5302


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

なお

カルカッタのピリヤにも1400円です。美味しいです。
駅中のお店は、ビリヤニ安いかもしれませんね。
今度、品川に行くので、このお店に行ってみます。


by なお (2009-06-07 22:29) 

deko

なおさんへ

品川はデヴィが強いエリアではありますが、そのおかげなのか他の料理店もガチで勝負しに来ている印象があります。
良いお店同士の相乗効果が、良いベクトルに向いている例の1つではないでしょうか?

ぜひぜひビリヤニをオーダーしてみて下さい。ヴェジのビリヤニもあって、そちらはよりスパイシーに香るとの話があります♪
by deko (2009-06-07 22:36) 

yuki999

おいしそうですね。
by yuki999 (2009-06-08 04:47) 

deko

yuki999さん

日本のご飯とは形も味も違いますが、これはこれで良い香りがして美味しいですよ♪
by deko (2009-06-08 06:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。