SSブログ

豆、豆、豆!なNOORAIサラダ@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

上腕二頭筋の筋肉痛から解放されました!やっと存分に腕を振り回すことができます♪
マッチョを目指していないdekoですが…ちょっと筋トレの負荷を上げたことが原因だったかも知れません(ノ∀`)タハー

さて、今回も京都市内のNOORANIにやって来ました。
NOORANI.JPG
日替りに冬瓜を使ったカレーが登場しています。昨年の夏にもラインナップされ、ブレイクしたのだとか。今年もその人気は変わらず…なのでしょうか?今後の売れ行きに注目したいですね。

夏なのに「冬」瓜とは、どうしてなのでしょうか?

まずは汁物。
海老スープ.JPG
海老のダシが非常に良く出ているスープです。溶き卵も入って、誰にでも受けそうな優しい仕上がりになっています。身体に負担の掛からない食事の順序に、汁物→サラダ類→肉など→炭水化物というセオリーがあるらしいのですが、NOORANIでの食事は図らずもこの順序になっています。

今回はいつも以上にワガママを聞いていただいて、ガチにスペシャルなサラダを頂きます。
2923047
茹でてホクホクになったレンズ豆(ムングダール)をふんだんに使い、その下にはシャキシャキの青菜が敷いてあって、更には素揚げパニールまで盛られてます!

2923048
スパイスとレモン汁で和えてある豆、すっきりした酸味もあってヤバい美味しさ。それにしても、ホントに半端ない量です。豆はお腹持ちも良いので、これだけ頂けば夕飯どころか次の日の朝食だっていらない位です。サラダと言うより、もはや主食。

…豆を水に浸けて戻す必要があるため、お願いするなら「1日前にはお店に連絡を」とのコトです。

カレーは南インドの雰囲気を持つバージョンのカラヒサブジ。別名dekoサブジ(ノ∀`)タハー
2923049
前回のケララビーフカレー同様に、これも一口食べるとクシャミが出ます。いきなり広がるスパイスの刺激と香りに、エンドルフィンが一気に分泌されるような感覚が広がります。玉ねぎや冬瓜、カリフラワー等の炒め野菜の香ばしさ、ココナッツ、シード系、リーフレット系それぞれのスパイスの香りと、ホントにてんこ盛り。

2923050
恒例の赤いヤツもたくさん入っています。チビチビ囓るようにして食べ進めれば、辛すぎるなんてこともありません。炙ってあるので、独特の香ばしさがあります。ココナッツが全体を巧くまとめて、柔らかなオーラをまといつつも、しっかりきっちりワイルドにスパイシー…そんな作品ですね。んめぇぇぇ!!

珍しくナンで。カブリナン(正式名称はヌーラーニスペシャルナン)です。
2923051
出てきてビックリ。デカい。容赦ない大きさ&分厚さです。重量級選手というか、ヘビー級選手というか…サラダでかなりお腹が張っていますが完食できるでしょうか?(;^ω^)

2923052
ふかふか&もっちりな生地の中には、ココナッツソースをふんだんに使ってあるため黄色く染まったココナッツファイン、ナッツ類が沢山入っています。ドライな具なので、ナンを千切ると生地から中味がホロホロと零れるのですが、それらをカレーに入れて食べると…美味しいのなんの!

個人的な好みは、ウェットな具が詰まったカブリナンが好きなのですが、これだけどっさりt具が入っているならドライなタイプもアリだなぁ…と思えます。

ぷはー。ホントにこの日はたくさん頂きました。食後しばらくは動けませんでした(ノ∀`)タハー
メニューの品数としては普段通りなのですが、1品ごとのボリュームがとても多くて、2日分以上の食事をした感じがあります。それだけもてなして頂けたということに、改めて感謝します。

今回頂いたサラダは食欲ダウンする夏場でも、モリモリ食べられるスッキリ感があります。オススメしたい裏メニューです♪

インド料理 NOORANI】(HP)


場所:京都市北区大将軍川端町 ルミエール白梅1F

営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)

定休日:不定休

連絡先:075-464-0586


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 13

なお

>夏なのに「冬」瓜
本当ですよね。この時期になると出てきますが、小さい時からなぜと思ってました。
>スペシャルなサラダ
豆好きには、コレたまらない内容ですね。
by なお (2009-06-16 10:22) 

deko

なおさんへ

webや何やらで、冬瓜という名前の理由を調べてみようと思います。

今回のNOORANAIサラダはムングダ-ルが容赦なくてんこ盛りで、野菜を食べているのか豆を食べているのか…自分でも分からなくなるほどでした。レモンの酸味が効いていて、最後まで味に飽きずに食べきることができました♪
ナイスな一皿です。…裏メニューですが(ノ∀`)タハー
by deko (2009-06-16 10:52) 

うくれり庵

dekoサブジ美味しそうですね!
ワイルド&スパイシーが写真から伝わってきます。

サラダの豆はレンズ豆ならマスルダールですね。
写真では大きさが今ひとつ掴めませんが、
ムングダール(緑豆)はもう少し小さい気もします。
by うくれり庵 (2009-06-16 22:37) 

里美

サラダすごくおいしそうですね♪
お野菜もお豆も大好きなので
読んでいて興奮しちゃいました(^ω^)

それからdekoサブジも美味しそうー

by 里美 (2009-06-16 22:44) 

父ちゃん

美味そう(*^_^*)
筋肉痛なおってよかったですね(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-06-17 05:15) 

deko

うくれり庵さんへ

今回の野菜カレーはワイルド&スパイシー過ぎるくらいで、食後もずっと身体が内側から燃えるような感覚が続きました!

マスルダールという豆もあるのですね。ご教示有難うございます。
まだまだ豆に対する知識や経験が少ないので、これから積んでいきます。
by deko (2009-06-17 06:23) 

deko

里美さんへ

今回のサラダ、ヘルシーな具とさっぱりした味なので、男性はもちろんですが特に女性に受け入れられるんじゃないか?と思いつつ食べました。ただし、量は異様に大盛りなので、複数人で分け合って丁度良いくらいです(ノ∀`)タハー

by deko (2009-06-17 06:29) 

deko

父ちゃんさんへ

お気遣いありがとうござます。腕の方はすっかり回復しました。
後は消化器官の不調だけですが、こちらも胃薬を服用したらかなり良くなりました♪
by deko (2009-06-17 06:29) 

Kyoko

ようやくパーティーラッシュから抜け出せた…

久々にdekoさん記事を読むと和みます~

豆 豆 豆!!!!!サラダ、主食ですね…私、あれとロティあればHAPPYです。
 豆はムングダルとチャナダルです。
 マスルダルはNOORANIでは使ってないのです~(;^ω^)

豆はインナーマッスルを鍛えてくれる効果あるので、オススメです!
by Kyoko (2009-06-20 14:25) 

deko

怒濤のパーティーラッシュ週間、お疲れ様でした。
私の記事で和んで頂けるだなんて…恐れ入ります。

ほんと、このサラダとロティ(あるいはチャパティ)が1枚あれば、十分お腹も心も満たされます☆
豆はインナーマッスル強化に効果があるのですか!?ならば、これからは積極的に摂取したいです。

マスルダール/ムングダールの件、ご回答有難うございます。お陰さまで、スッキリ解決できました♪
by deko (2009-06-20 15:09) 

kyoko

マスルダール、どんなのか知りたくなりました♪

体にもココロにも良い事尽くしのダル、女性にはイソフラボンたっぷりなので、毎日食べたいですよね~

 今日の賄いはダル ヌーラーニでした(*^_^*)


by kyoko (2009-06-20 16:32) 

Kyoko

何回も…すみません

マスルダールってレンズ豆みたいですね…
by Kyoko (2009-06-20 16:39) 

deko

kyokoさんへ

マスルダール、Googleではあまり情報出てこないみたいです(´・ω・`)
大きめの本屋に寄った時に、インド料理の本などで調べてみます♪

賄いがダルヌーラーニ!?
ううぅぅぅ…ご一緒したかったです。次週末は京都ですので、顔見せにNOORANIへ行きますね。
by deko (2009-06-20 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。