SSブログ

トライアングラー(ぉ@自由が丘インディア [@世田谷区]

・ω・)ノシ

何かと仕事上がりにイベントがあって楽しんでいるdekoです。その分、運動は出来ておりません。あぁ…摂生すると誓ったハズなのに…(´・ω・`)

さて、今回は自由が丘インディアにやって来ました。
自由が丘インディア.JPG
一年ぶりでしょうか。買い物ついでに寄りました。
…オマエが自由が丘で何を買うんだYo!?と言われること間違いなし。でも、気にしませんorz

ランチ時デザート.JPG
デザートの中にソアンパプディがあります♪
勢いでオーダーしそうになるじゃないか(ノ∀`)タハー

張り込んで、今回はスペシャルランチにしましょう。
アペタイザーとして、チキンティッカと野菜盛り。
3114544
鶏肉はちょいと辛め、しっかりマリネしてあります。もうちょっと食べたいなぁ…そう思わせてくれる仕上がりなのがニクい。肉だけに(ノ∀`)タハー
野菜の量が少ないですが、ドレッシングはおそらく自家製。
これ、んまいヨ!

フルレッグで登場するタンドーリチキン。
3114545
ボリュームも見た目の迫力もあります。こちらにも野菜盛りが付きます。
やや浅浸かりです。肉がジューシーなんですが…ちょっと生焼け?気にする人としない人、どちらも出てきそうな焼き上がり。
スパイスは控えめに香り、万人受けしそうな仕上りです。

カレーは3つを選べます。トライアングルならぬ、トリプル。
3114546
ナンはふかふか。もっちりでもパリパリでもなく、ふかふか。ほんのり甘みを感じる生地です。
油脂はちょっと塗ってあるくらいでギトギトしていない♪
画像左から、マトンカレー、野菜カレー、日替り。

野菜カレー。
3114547
かなりガツンと香ってくるカルダモン。ここまで効かせてある野菜カレーはめずらしい気がします。
こってりかと思いきや、見た目に反してあっさりめ。ギーは使っているでしょうが、使い方が巧いのでしょうね。
たくさん食べるとカルダモンの香りが鼻に付くかも知れません(;^ω^)

マトンカレー。
3114549
辛さを上げてもらっています。但しhot止まり。very hotにすると容赦ない辛さになって、かつ、カレーが粉っぽくなる(美味しく感じられなくなる)のを過去に経験しているからです。
トマトがメインで、玉ねぎも使ってあるグレービーでしょうか。
マトンは赤身ブロックですが柔らかで、ゴロゴロと入ってます。
スパイスはほんの~り香るくらいで、ガツンと前に出てこず(´・ω・`)

日替りのシーフードカレー。
3114548
海鮮物のダシがかなり出ていて、その手の香りと味がダメな方にはツライかも知れません。
ココナッツを効かせてあり、デフォではかなり甘いです(あくまでもdekoの舌には)。
ナンにピッタリ合う仕上り。

「ぬお?」と思える抜きん出た物はありませんが、レストランで頂くインドカレーの中でもこってりしていないタイプではないでしょうか。一般層にも受入れられるように味をまとめてある気がします。
コアな方にはスパイシーさが物足りないかも(;^ω^)
でも、フツーに美味しいことは間違いないと思います♪

そう言えば、レジ前に口直しがあっったのですがフェンネルと言わずムクワスと書いてありました。
ソアンパプディがあったことも考えると、もしやオーナーはコルカタの人?あるいはムスリム?
今度尋ねてみようかナ。

1年前の記事
チリのアチャールを食べて「梅干しみたい!」と感じたことを書いています。
まだまだ初々しかったぜぃ。

「自由が丘インディア」】(HP)


場所:世田谷区奥沢6-31-18 ロカーサ自由が丘B1
営業時間:11時30分~14時30分(L.O.)、17時~22時(L.O.)
定休日:無し
連絡先:03-5706-2365


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 18

里美

〝一般層に受ける〟というのも
経営の上で大事なことですね。
>野菜カレー
見た目はとてもクリーミーなのにあっさりなんですか(^0^)
野菜カレーにカルダモンを効かせるのは珍しいですよね。
>梅干し
素直なところが伝わってくる記事ですね(⌒∀⌒)
1年前の記事シリーズが面白いです♪
by 里美 (2009-08-27 07:57) 

NAO-804-

decoさん。
初めまして。いつもBLOGを拝見させて頂いております、NAOといいます(^-^)
毎日カレー三昧ですね~素敵です。マトンは大好物なので、画像の美味しそうなこと、美味しそうなこと…お一人様カレーをされていらっしゃるのでしょうか。私も一人の事が多いのですが、やはり写真を撮るときが一番人目を気にして挙動不審になってしまいますね(苦笑)
by NAO-804- (2009-08-27 08:24) 

deko

里美さんへ

昨日は有難うございました。何を食べても美味しかったですよね(^^)


一般層は取り込みやすくても、コアな層まで抱え込めるお店は少ない気がしています。一般層がリピーターになってコアな層になるまで付合っていけるお店をもっと知りたなぁ…と最近思うようになりました。

>野菜カレー
そうなんです、バターが効かせてあるのは確かなんですが不思議とあっさりめ。
カルダモンの香りが強すぎなければ、飽きることなく幾らでも食べられそうです。

>梅干し
あの頃君は若かった…ならぬ、青かった(初々しかった)シリーズです(;^ω^)
カブリナン装飾隊長になるまでの過程が赤裸々に描かれております。

by deko (2009-08-27 08:48) 

deko

NAO-804-さんへ

初めまして。コメント頂きまして有難うございます。
インド料理ばかり食べていて、身体までインドっぽくなったようです(;^ω^)
(先日中華を食べたのですが、油を多用する料理ばかりだったので体調不良になりました)

最近はブロガーさんとご一緒させて頂いてインド料理を楽しめるようになりましたが、まだまだ一人行動が多いです。

>写真を撮るとき
そうですよね、周囲の視線が気になります。フラッシュ焚いて撮影するときは特に。

by deko (2009-08-27 08:52) 

ダー

チキンティッカ・・・刺激的な色ですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-08-27 09:37) 

NAO-804-

返信有難うございます(^-^)
おお、良いですね。羨ましいです。やはり一人ですと色々な料理を堪能することが難しいので、複数人でのカレー会には憧れますね。私も混ぜていただきたいくらいですよ><周りはカレー中毒と知って私の誕生日にはカレーに蝋燭をたててお祝いをしてくれるみたいですが…いかがなものでしょうか(笑)
by NAO-804- (2009-08-27 09:57) 

deko

ダーさんへ

チキンティッカの色はチリペッパーの色が強く出ているようです。
ほんのすこしピリっと辛かったですが、肉の旨味をしっかり残してあり、オマケとするには勿体ない仕上がりでした。
手羽先で同様の焼き物が出てくることもあります♪
by deko (2009-08-27 10:13) 

deko

NAO-804-さんへ

一人インド料理だと量は食べられないですが、色々とメニューを試すことができるので楽しいことも多いです。一人メシばかりの時は複数人でインド料理を楽しむ風景を妄想しまくっておりました(;^ω^)
これからもオフ会みたいな催しは開いていくと思いますので、是非おいで下さい。
突発的に行う結果、オフ会みたいな状態になる事例もあります(ノ∀`)タハー

>カレーに蝋燭を立てて
ケーキの代わりということでしょうか!?
忘れられないお誕生日メニューになることは間違いなさそうですね。
by deko (2009-08-27 10:20) 

なお

>ムクワス>ソアンパプディ
ほお。なるほど。

インド習熟度
>ライス>チャパティ>アチャール>ビリヤニ>揚げ物>パン系バリエーション>地域別料理>その先は?
by なお (2009-08-27 10:30) 

deko

なおさんへ

インドは広大すぎる上に、宗教も多数あってそれらが生活に根ざしているので、地域色が強いのでしょうね。

>インド習熟度
最終はカレー等の料理を自分で作れるようになることでしょうか?
或いは現地に定住して、その土地の人間になってしまうこと…!?

by deko (2009-08-27 10:39) 

NAO-804-

そうなのですよね。一人でデジカメを構えて様々な角度から…って光の加減で上手く撮れなかったりすると焦りが出て、かえって挙動不審になりますから^^;
本当ですか!ありがとうございます。是非、誘ってやって下さいませ。比較的常にカレー食い体制は整っておりますので(笑)
恐らく、カレーライスのお子さまランチに付ける旗の部分を蝋燭にって事だと思うのです…(笑)
by NAO-804- (2009-08-27 11:05) 

deko

nao-804-さんへ

料理の写真を撮る時は迷わずアングル決めて一発!
という風にしています。それでも、目立つときは目立ちます(;^ω^)

常にカレー食べられる体制とは素晴らしいです。
真似させて下さい!

お誕生日カレー、
ロウがカレーに落ちないように気を付けないといけませんね。
短時間灯すなら大丈夫でしょうか。
by deko (2009-08-27 14:09) 

NAO-804-

おお、素晴らしいです!私もチャンスは一度きりだ!と思って挑むしかないでしょうか(笑)蝋燭がカレーに垂れたらそれこそ台無しですからね;9月の始めの何日かに行われるみたいです(…
あ、宜しければdekoさんのブログを当方のブログにリンクさせて頂いても良いでしょうか?
by NAO-804- (2009-08-27 17:17) 

deko

NAO-804-さんへ

シャッターチャンスが1回こっきりなので、撮影時は異様に真剣な表情をしているかもしれません(;^ω^)
さっさと撮って、料理が熱い(美味しい)うちに頂くのがマナーだろうと考えていることもあり、原則一発撮りです。

9月がお誕生日の月なのですか?
私も9月生まれです。自分で誕生日を祝うことになりそうですが、オフ会を開いても…!?( ̄ー ̄)

>リンク
拙ブログでよろしければ、ぜひ張ってやって頂けますと喜びます。
ご丁寧に仰せ頂き有難うございます。
お礼と言うのも変ですが、拙ブログから貴ブログへリンクを張らせて頂きます。
最近は特に、このようにして人の輪が繋がっていくのをヒシヒシと実感しております。
by deko (2009-08-27 17:32) 

NAO-804-

そうなんですよね。折角の美味しいお料理が写真を撮るのに悪戦苦闘しているうちに冷めてしまうと…><私はデジカメでの撮影ですが、一眼レフが欲しいんですよ。首からさげたらカワイイだろうなという理由だけで(笑)9月に誕生日を迎えられえるのですね?それは是非ともお祝いしないとですよ!やはり特別な日にもカレーですね^^笑
ブログリンクさせて頂きました。こちらこそ、ありがとうございます!
改めまして、これからどうぞ宜しくお願いいたします♪
by NAO-804- (2009-08-27 19:14) 

deko

NAO-804-さんへ

一眼レフがあればもっと料理を美味しそうに撮れるのだろーナ、と思いつつ私もコンデジで踏ん張っています。
設定をきちんとしてやれば、結構綺麗に写ります♪

>特別な日にもカレー
仰る通りです!普段食べないようなムグライっぽいものや、ガチな製法で拵えたビリヤニなんぞが向いている気がします。

こちらこそ、何卒よろしくお願い申し上げます。
連絡先をブログの左上、自己紹介欄に載せました。何かございましたらどうぞお気軽に~♪
by deko (2009-08-27 20:36) 

里美

どうやら9月生まれはカレーに取り付かれる運命にあるようですね。
私も9月生まれです(≧ω≦)b

と、突然の乱入、失礼いたしました≡≡≡ヘ(*--)ノ
by 里美 (2009-08-27 23:06) 

deko

里美さんへ

おお、里美さんも9月のお生まれでしたよね。
これは…なにか企画せよ!との天啓かも知れません( ̄ー ̄)

by deko (2009-08-28 06:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。