SSブログ

隠し球に舌鼓♪@ナーランダ(東神田) [→NALANDA(東神田・閉店)]

(・ω・)ノシ

がっつり運動した後にサウナで10分ほど汗をかいたら、軽い熱中症ちっくなものになったdekoです。何事もほどほどに~、ということを学びましたw


 

さて、今宵も懲りずにナーランダで夕飯です。2日連続で行くのは久しぶりです。
外観.jpg
写真では昼間ですが、入ったのは夜。既にインド人4人組常連さんがカウンター角に陣取り、わいわいと喋りながら過ごしてます。

今回の狙いは、とあるブログで紹介されていた飲み物。以前ランチ時間中にスタッフさんが飲んでいたのを見た記憶がある。

パパド.jpg
お通しのパパド、何故かしら今回は2枚。この店でよく出される黒胡椒の効いたタイプじゃない。塩味強め。


で、本日のメイン(早いなw)、ソルティーラッシーの登場。
1950505
一見すると普通のラッシー。よ~く見ればクミンが浮いてる。軽く揚げたクミンなんだとか。ソルティーと言うから塩味が強いかと思いきや、酸っぱい。けっこうクセのある酸味なので、飲む人を選びそう。この酸味とクミンの香りが融合して、ビール代わりの暑気払いにぴったり。暑さの中で遠のく意識を強烈な酸味が引き留めてくれる(笑)
…ちゃんとレシピを聞いておけば良かったorz


サモサ.jpg
サモサを食べつつ、カレーの登場を待つ。チャトニなしでも(°Д°)ウマー、ミントチャトニを掛ければ更に(°Д°)ウマー!!


で、インド人客に向けて調理してあったカレーをdekoも頂くことに。自らオーダーするのも良いけど、普段味わえないであろう料理を楽しむ方がより良いはず~。

カレーとロティ.jpg
来ました、砂肝カレー。2回目の遭遇。前回のよりも具材は少ないが液体は多い。お供はタンドールロティ。

1950506
大きい砂肝が複数個ゴロリと入っている。圧力鍋で調理されているからか、弾力はあるのに柔らかい。前回食べたときよりも柔らかいぞー。刻み生姜&コリアンダーリーフの香りと爽やかさも相まって、ロティが進む。鷹の爪も入っているから、粉状スパイスとは違う辛さもある。めっさ(°Д°)ウマー!!

ちなみに、インド人客の方々はこれ単体で食べてたなー。確かに、ロティ無くても十分いける。

 

そして、この日はもう1つの隠し球が!

1950507
骨付きチキン入りスープカレー!!

ナーランダでスープカレーに出会うとは…まったくの想定外。チキンの旨味が溶け出していて、コクがある。なのに、驚くほどにあっさりしている。夏場、食欲が無くてもこれならどんどん行けそう♪あー、これも(°Д°)ウマー!!
水気が多いので、ライスに掛けて頂くと良さげ。刻み玉ねぎ・コリアンダーリーフなどの具材感もあり、さながら食べるスープ。サンバルっぽい気がするけど…違うんやろか?スタッフさんに詳しく聞きそびれた(´・ω・`)


お腹の満足度はほどほどながら、精神的にとても満たされたー♪このスープカレー、クセになりそうだ…(ノ∀`)タハー


【インド料理 ナーランダ】
場所:千代田区東神田1-9-4

営業時間:11時~15時、17時~22時(L.O.)

定休日:日曜日

連絡先:03-3861-1515


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

すくば

また行ったのか!?
そして今回はカレー2つ…。運動しないとアブナいぜ?(笑)

砂肝カレーかぁ。美味そうじゃないか!!
by すくば (2008-07-23 09:12) 

deko

>すくば
通い出すと連日行きたくなる魅力が満載なのですよ、ナーランダは( ̄ー ̄)

砂肝カレーは非常に美味いぞ?東京に来たら、案内しよう!
by deko (2008-07-23 09:27) 

okura

あ!このお店の前を先日ブラブラと通りました!
「あ!あんなところにいもやさん!」と思いながらw
by okura (2008-07-23 22:11) 

deko

>okuraさん
いもやは不動の人気を誇るようで、昼夜共に客足が耐えないようです。隣のナーランダ…夜は混んだり混まなかったりと、ちょいとムラがあります。でも、味にムラはありません。
お時間おありの時に食事されてみてはいかがでしょうか?
by deko (2008-07-23 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。