SSブログ

シャヒ?サイ?@スーリヤ(東神田) [→SURYA(東神田):閉店]

(・ω・)/

用事がないのにバイクで横須賀まで行って帰ってきたdekoです。なんとなく単車を乗り回したかった、それだけですが、十分に気晴らしできましたー!


さて、今回も東神田のスーリヤにて食事を。他にも行きたいお店はあれど、馴染んだお店にばかり足が向くのはどういうことかw

外観.jpg
お店に着いたのが午後8時半過ぎ。ゆっくり食事してたらL.O.になってしまう。しかし、このお店…L.O.以降の方がスタッフさんと話ができたりまかないを分けて貰えたりと、特典が多いのなんの。

さて、今回は溜まったスパンプカードを使うことにするか!

スタッフさんに「チキン食べるよね?カード使って~」と督促されてます(ノ∀`)タハー
前回で10個貯まったのを覚えてくれていたらしい。

スタンプカード.jpg
1000円毎に1つ捺印。んで、10個貯めればタンドリーチキン4つとの交換。お金に換算すれば1割帰ってくることに(タンドリーチキン4つで1000円)。一人じゃ4つも食べられないので、2つにしてもらう。

タンドリーチキン.jpg
いつ見ても1つ1つがデカい。お店によっては予めタンドールで焼き上げておいて、注文が入るとレンジで再加熱…なんてのもあるけど、ココは注文の度にタンドールで焼いてくれる。気持ち辛いめのソースにじっくり漬け込んであるから肉に味が染み込んでいて(°д°)ウマー!!
あー、単車で来ていなければ酒を頼んでしまってる悪寒。って、外は雷がめっさ鳴っとるやん((;°д°))
帰り道、雨に遭わないかが心配。まあ、降られたら降られたときと諦めよう。それよりも、今は眼前の肉に夢中♪


んで、カレー。またもやdekoのワガママ頼み込み。「マトンシャヒってどんなカレーですか?」とスタッフさんに質問する。「う~ん…作れるかどうか聞いてくるネ、ちょっと待っててー」と厨房に確認しにいって貰ったところ、作って貰えるとのこと。ただ、ベースとなるグレービーや材料等の制約から、インドのレシピを完全に再現したものにはならないとか。限りなくそれっぽいものならOKとのことなので、マトンシャヒをお願いする。

カレーが出てくるまでの間、スタッフさんからインド料理の話を色々と聞かせてもらう。レシミカバブのレシミは絹の意味だとか、山羊の肉を使っためっちゃくちゃ柔らかな肉質のカバブとか…。メニューにない料理の話ばかりなので「お店のメニューには載せないんですか?」と尋ねる。すると「レシピに限りがあるから、載せたくないよ~。出すなら本物じゃないと」とスタッフさんから返ってきた。うん、この誇りと呼んで良いような料理へのコダワリがあるから、きっとお店の料理が美味しいんだろうなぁ。

 

カレーとナン.jpg
お、来た来た。これがマトンシャヒか。って、見た目はマトンコルマに凄く似ている。「マトンサイコルマよ、これ。ムグライよ~」とスタッフさんに解説してもらう。シャヒと呼んだりサイと呼んだりするらしい。ドライレーズンやナッツのスライスが乗っているので、見た目にも豪華。宮廷料理と言われても、確かにこれなら納得。では、いただきます。

2088789
うん、確かにフルーティで濃厚だから、いかにもムグライって感じだ。それでいて甘さがくどくない。砂糖とかで出す甘さじゃないからか?マトンコルマよりもスパイシーなのが嬉しい。コリアンダーリーフの香りも上手く作用してる。これ、メニューの標準品に加えたら、頼む日本人客多いんじゃなかろうか。―って、レシピに制約あるから載せてないんだった(ノ∀`)タハー

ハイ、ものごっつう(°д°)ウマー!!なカレーっす。味が濃厚でも、こってりしてないのが凄い。

合わせはチーズナン。始めのうちはマトンサイコルマを浸けて食べてたけど、気づけばそれぞれを交互に食べてる自分がいる。こういうカレーと分かっていれば、プレーンナンかロティを頼んでいたのに(´・ω・`)


いやー、たぶん今宵もかな~りハイカロリーな食べ合わせw

L.O.時間になってからはスタッフさん用のまかないカレー2種類を分けて貰ったし、きっと食べ過ぎ。スタッフさん用のカレーはどちらも結構水気が多いタイプ。1つはチキンマサラみたいなヤツで、もう1つは豆の入ったスープカレー。写真を取り損ねたのが非常に悔やまれる(´・ω・`)

どちらも直接的な辛さがないんやけど、食べてると汗が出てくる。むむ…こういうカレーがインド本国では日常的に食べられてるんだろうなーという印象(というか妄想?)。ホントにあっさりしていて、ライスでもロティでもイケるし、幾らでも胃袋に入りそう。次回は「スタッフさんが食べるカレーをお願いします」と頼み込んでしまいそうな勢いで(°д°)ウマー!!

久々に日本人の常連さんにもお会いできたし、今回はカレーのみならず濃厚な時間を過ごせました♪帰り道、雨に降られていなければ、もっと良かったのにぃぃぃぃ(´;ω;`)ブワッ

SURYA(スーリヤ)/東神田店

場所:千代田区東神田1-1-1

営業時間:11時半~14時半、17時~21時30分(L.O)

定休日:日曜日

連絡先:03-3861-3630


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。