SSブログ

今宵もじゃがいものカレー(;^ω^)@ナーランダ(東神田) [→NALANDA(東神田・閉店)]

(・ω・)ノシ

睡眠不足気味になると、なぜか食欲が増すdekoです。この件についてGIGAZINEに記述があったので「なるほど~」と思った次第です。

さて、今回はディナー営業中のナーランダにやって来ました。

お店.jpg
入店すると、うぉい!

…厨房にスタッフさん1人待機してるだけでフロアに誰もおらんじゃないか(;゜Д゜)

お客さんが常連のインド人男性のみだから良いけど…職務放棄はあきまへん。いつお客さんがやって来るかも知れないのに。このアバウトさを体感できるのも夜のナーランダならではと言えばそうなのですが(;^ω^)

この事態、ランチタイムを仕切る日本人スタッフさんが知ったら…((;°Д°))

厨房にいるスタッフさんだと日本語で注文しても恐らく通じないので、フロアスタッフさんを電話で呼び出しましたヨ(ノ∀`)タハー

さて、そんなハプニングもありましたが夕飯を食べていきましょう。

2362894
細かく刻んだ野菜の入ったライタ。ヨーグルトとスパイス、そして野菜と三者が出会うとステキな味になります。酸味とスパイスの香り・味はたとえ疲れてた身体にでも違和感なく、する~っと馴染んで行きますね♪


2362895
カレーに関してはお勧めを頂いています。今夜はじゃがいもとほうれん草のカレー(アルーパラック)です。一昨日もじゃがいものカレーをここで食べましたから注文するか悩みましたが、結局頼みました(ノ∀`)タハー
辛さはhotで。very hotにするとフロアスッタフさんが「むちゃくちゃ辛いの~、お願いしますw」と厨房に通すのです(´;ω;`)
サグがベースかと思いきや、そうではなく。ほうれん草が具として入っています。

うん、水気が少なく味が凝縮されています。じゃがいもは適度に柔らかくほっこりした食感です。赤唐辛子も入っていてしっかり辛さがありますが、じゃがいもの持つマイルドさが上手く働いていてそれほど辛さを感じません。んまいっ!

―欲を言うなら、もう少しほうれん草がたくさん入って欲しかった(´・ω・`)


2362896
今日はカレーのお供にガーリックナンを選んでいます。カゴから余裕ではみ出す大きさと、しっかりした厚さを兼ね備えています。んで、生地はこんがり&もっちり。ガーリックは生のもので、新鮮です。もっと散りばめてあっても良いくらい。これだけでも十分食べ進められますが、カレーと合わせればより(°Д°)ウマー!!

標準メニューも美味しいですが、お勧めのカレーをスタッフさんに尋ねてそれを頂くと言うのもアリですね♪スタッフさん用の料理を出して貰えることもありますし。

ナーランダ
場所:千代田区東神田1-9-4

営業時間:11時~15時、17時~22時(L.O.)

定休日:日曜日

連絡先:03-3861-1515


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 9

なお

はじめまして。
いつも忌憚のない様子がよくわかる内容で、楽しく拝読しております。
最初はスーリヤとナランダの美味しさがあまりわからなかったのですが、何回も食べ続けた所、結局、この2店を中心に行っております。
飽きません。

スーリヤはカードがあるのを知りませんでした。

地図がなかなか便利で、食べ歩きの参考になり大変助かっております。



by なお (2008-12-04 22:12) 

deko

>なおさん
はじめまして。
弊BLOGにお越し頂き、またコメント下さいましてありがとうございます。

ナーランダとスーリヤ、どちらも美味しいですよね。ほかのお店にも行くのですが、私の基準がこの2店舗の味になっており、ついつい比較してしまいます。昼の13時半頃、スーリヤでビュッフェ以外の料理を食べるスーツ姿の人物がいたら、それが私です。

スーリヤのスタンプカードは、会計の際に「カード下さい」と仰れば入手できます(もうお持ちであればすみません)。

食べ歩きなさっているとのことですが、なおさんお勧めのインド料理屋をお教え頂けますと幸いです。

それでは失礼致します。
by deko (2008-12-04 23:50) 

なお

了解です。もしお店で、それらしき人にお店で遭遇致しましたら軽くご挨拶させて頂きます(笑)
その時はおすすめメニューをご教授ください♪

おかげさまでスーリヤのスタンプカードを入手致しました。これからはチャイを頼めるのでかなり嬉しゅうございます。

こちらのブログを参考にしている次第でございますので、ご存知のお店になると思いますが(汗)
西葛西のカルカッタ(南口店):ラッサム、ポリヤル、サンバル、パコラ(チキンカレーは△です。)
日比谷 ひつじや:薬膳カレー、ブリック

六本木アラジン
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/1329/
ランチでは、スープ、フムス、香草の卵焼き、肉とセロリの煮込みが(°Д°)ウマー!!です。長粒米がちゃんと置いてあります。

機会がございましたら、ぜひどうぞ♪



by なお (2008-12-06 00:01) 

なお

アラジンはインド料理ではなくべルシャ料理ですが、似ておりますので楽しめると思います。
by なお (2008-12-06 00:02) 

deko

>なおさん
お返事ありがとうございます。
西葛西のカルカッタに日比谷のひつじや、六本木のアラジンですね♪どのお店も名前をよく耳にしますが、なかなか行く機会を掴めないでいます。お勧めの品も教えて頂いたので、ぜひ行きます。そして記事にします。

ナーランダあるいはスーリヤでお会いできることを楽しみにしております。ご一緒にインド料理を堪能しましょう♪
by deko (2008-12-06 09:22) 

なお

ありがとうございます。
残念ながら、ちと同年代でしたら、deco様とお話があうのですが、当方40代のオバちゃんでございますσ(^_^;)ごめんなさいね。

最近、ナーランダのランチがちょっと落ちてきた気がしますが、物価高の影響でしょうか!?

西葛西カルカッタに行く機会がございましたら、同系列の食材店は都内より安いようです。ここで交通費の回収を計るのもよろしいかと。
西洋ハーブはだいたいわかるのですが、南インド料理は未知の世界で、何をつかってあるのかよくわかりません。(特にラッサム)deco様の正確で仔細なレポが読める時を気長におまちしておりま~す。
コチンニヴァースも大変おいしそうです。
印度料理のおいしいお店は、外れたところにありますね。


by なお (2008-12-08 14:29) 

deko

>なおさん
いえいえ、そう仰せにならずに。
特に遅めのランチ時、フロアスタッフさんの名前を呼びつつと話をしているスーツの男がいたら、9割9分私です。

ナーランダのランチの変化にお気づきとは!
実は…カレーを付くっているのがオーナーさんである時と、それ以外のスタッフさんの時がありまして。厨房に立つ若い男性は修行のためナーランダでカレー作りを習っているそうです。ですから、彼が作るとハズレの時があるケースもあります。どちらのコックさんがカレーを作ったかは、お店に入ってみないと分かりませんよね(;^ω^)

ラッサムはこれからの時期、身体を温めるのに最適ですよね♪お店によって細かなスパイス配合が違うので、どんなスパイスが使われているかを把握するのが難しいです。
by deko (2008-12-08 14:49) 

なお

再び、ありがとうございます(^_^;)

>若い男性は修行のため
なるほど!カレーはつくるのが簡単そうに見えますが、プロのお料理は、やはりそうはいかないんですね。
ちなみにスーリヤは新米になり、ランチのライスがおいしいです。

はい。ラッサムは、特に謎でございます。
カレーマップも、充実して更に活用しやすくなりました。
ありがとうございます。
これからも記事楽しみにしています♪
by なお (2008-12-09 11:27) 

deko

>なおさん
こんばんは。
スーリヤのライスが新米になったのですね♪ライスを頼む事はほとんど無いので…知りませんでした。貴重な情報頂きまして、ありがとうございます。

マイペース&食べたいお店中心の記事上げとなってしまいますが、地道に更新して参りますのでよろしくお願い致します。近いうちに西葛西のカルカッタ(南口店)へ行こうと思っています。


by deko (2008-12-09 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。