SSブログ

ほくほく野菜をぎゅっと@ヌーラーニ(西大路一条) [→NOORANI]

・ω・)ノ

正月ですね。かなり緩~く生活しているdekoです。休みと言っても日中は大抵出歩いてます。一日中室内にいると身体が鈍ります。まるで回遊魚w

ただ、正月の京都はインド料理店が軒並み休んでいるため食事に行けません(´;ω;`)
明日の昼には東京に戻りますので、新年京都インド料理参りは次に帰ってくる時に持ち越しです。

…そんなわけで、今回も時間を遡っての訪問記録になります。

お店.JPG
やってきたのはまたもや西大路一条のヌーラーニ。ランチは15時までですが、お客の入りによってL.O.は15分ほど前後する時があります。よって、L.O.ギリギリになる場合は予めお店に訪問する旨を連絡するのが良いと思います。

食前スープ、今回も野菜系です。

野菜スープ.JPG
黒胡椒が効いてる以外に、なんだか野菜の味が一際強い気がします♪オーナーさん曰く、お客さんによって最後の一滴・黒胡椒まで残さず飲み干す人とそうでない人がいるんだとか。オーナーシェフさんはキツいスパイスの香りがお好きなので、どっさり投入されてるのでしょうね。あ、dekoはもちろん最後の一滴まで残さず飲み干します! 

今日はベタにタンドリーチキンを。たまにゃシンプルに、基本に立ち返りたくなりもんです(ノ∀`)タハー

2441577
タンドリーチキンと一口に言っても、お店によって違います。特に香り。ヌーラーニのモノは目の前に品がやってくるやいなや肉から思い切り香りが漂います。これが食欲を駆り立てるんです( ̄¬ ̄)おまけに、チキンが非常にぷりっぷり。タンドールBBQのこの香りが無性に欲しくなるんです。

サラダ.JPG
特筆したいのはサラダ。日によって使われる野菜が違います。いつもは水菜がたくさんですが今日は控えめ、代わりに生のほうれん草が入っていて、噛むたびに甘さがじんわりと出ます。土の恵みを受けてる!と実感できます♪オーナーさんの「旬の野菜を美味しく」という気持ちが形になって表れてますよ~。んまい。

メインは野菜ビリヤニを辛めで。マトンビリヤニも良いのですが、ベジタブル版だって美味しいんです。でも、メニューに載っているしなを頼んだのでオーナーシェフさんは「ありゃりゃ?今日は素直に来るのネ!?」という表情されてます(ノ∀`)タハー
…次回はメニューにないカレーをお願いします、ええ。

2441578
生野菜サラダ、刻み野菜どっさりのライタも付いてきます。真打ちのビリヤニ、この量がハンパじゃないのです。壺(ハンリー?)いっぱいに詰まっていて、丼で換算するなら2杯はありそうです。まるでライスでできた富士山。上げ底の壺を使うお店もあったりしますが、そんな心配は不要です。2人以上で分け合って食べると、美味しい上に楽しいです…きっと♪

野菜ビリヤニ02.JPG
バスマティライスです。カレーがしっかり染み込んでいて、米の香りとカレーの香りが鼻腔をくすぐります。スパイス万歳!何と今回はミントが乗っています。これが爽やかさを付与してくれる結果、味に幅広さが出ます。

そして具の野菜達(ブロッコリー、じゃがいも、にんじん等)の甘いこと甘いこと。煮込まれたような柔らかさもあって、ほくほくです。野菜嫌いの子供にコレを食べさせたい。ライタにも野菜が入っているのですが、こちらは生。複数の調理方法で野菜が持つ味の違いを一度に楽しめます。

今回もライタを半分くらいそのまま食べてしまって、ダヒをお代わりしています。しっかりした味なのでビリヤニに掛けて食べると、酸味が加って異なる味を楽しめます。ライスにヨーグルト…なかなかイメージしにくいかも知れませんが、オススメしたい頂き方です。このビリヤニ、そりゃ~もうハンパじゃなく、んまいっ!!めっちゃ(°д°)ウマー


かなり時間を掛けてじっくり味わっていたら、ランチタイム営業時間が終わってました。オーナーさんのご厚意で賄いカレーまで頂いてしまいました。

2441579
ビーフ&野菜のカレーです。メニューに上がっているものほど豪華な感じはしませんが、香り&スパイシーさは申し分ありません。牛肉がウソみたいに柔らかく、野菜達がとてもほっこりした食感。オイリーさも全く無く、これが日常的に美味しく頂けるカレーなんだろうなぁ…と思います。あ、dekoはメニューにあるカレーを毎日食べても全く問題ありません。と言うよりも、食べたい。東京に支店を開いて下さい(笑)

チャイ.JPG
食後にはスパイスの効いたチャイをずず~っと。花の絵が描かれていて、なんともかわいらしい。ビリヤニで興奮しきりの身体を静かにさせてくれます。

ごちそうさまでした!お腹も心も大満足です♪イイ(・∀・)!!

インド料理 ヌーラーニ
場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F

営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)

定休日:不定休(お店に確認をば)

連絡先:075-464-0586


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

hiro

もう帰って来るの?
by hiro (2009-01-03 00:13) 

deko

>hiroさん
こんばんは。

東京に戻るのは明日の夕方になります~♪
by deko (2009-01-03 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。