SSブログ

エツグって何だ?@ナーランダ(東神田) [→NALANDA(東神田・閉店)]

・ω・)ノ

新年の挨拶回りでちょこちょこ関東を動き回っているdekoです。週末からは関西に遠征し(里帰りとも言うw)、そっち方面のお客さんに会いに行きます。

さて、今回は午前遅めの外回りを利用して東神田のナーランダにやってきました。

日替わり案内.jpg
某超常連さん(年間100回はゆうに超える?)に声を掛けたところ、OK頂けました。有り難うございます!
日替わりはエツグカレー。エツグって何でしょう?食べ物の名前に限り、少しはヒンディーを覚えたものの、記憶の中の辞書に該当する単語無し(´・ω・`)

って!うぉい!!
英語表記みたらeggやないの。卵カレーですな。

ゆで卵を好んで食べなくなった私は、日替りじゃなくて他のカレーを選びます。キーマにしよう♪カレーは1種類で十分なので、Aセットで行きます。ご一緒させて頂いた常連さんは日替りのAセット(ロティ仕様)を注文されています。

ラッシー.jpg
ラッシーを飲みつつ、ゆる~りとした昼の一時を過ごしましょう。いつ頂いてもココのラッシーは特濃です。

キッチンを見たところフル回転状態ではないので、ロティでお願いします。メインコックのJさんがキッチンにて仕事をしています。ランチであっても抜かりなく徹底した仕事ぶりなので、これは期待できます♪

2455157
げっ!? 容赦なく赤いヤツがやってきました。新年一発めのナーランダ、景気づけに(誰の?)最適な色と辛さだと思います♪ロティじゃちょっと薄べったいのですが、こんがり焼かれており、漂うアタ(全粒粉)の香りが堪りません( ̄¬ ̄)

2455158
仕上げをJさんが担当されているので、しっかりと刻み生姜が乗っています。ランチからスパイシーじゃ~ありませんか。やや水気を残してあり、ライスとの組合せも良さげですし、挽肉がたっぷり入っているのが良いです。チリの辛さが目立ちますが、誠にあっさりしていて辛さを忘れてカレーを口に入れてしまいます(ノ∀`)タハー

油が少なくて、かつ、しっかりとスパイシー。いつ食べても「すげぇ…((;°Д°))」と思わせて貰えるランチです。んまい!!

?チャイ.jpg
食後にはチャイまで頂いてしまいました。出来たて・淹れたてなので熱々です。スパイスの効いたカレーとはまた違うベクトルで身体が温まります。あぁ、ほっこり~。ごちそうさまでした。

Σ( ̄□ ̄;!!
常連さんが頼まれたセット、撮らせてもらえばよかったッスorz

ナーランダ
場所:千代田区東神田1-9-4

営業時間:11時~15時、17時~22時(L.O.)

定休日:日曜日

連絡先:03-3861-1515


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

すくば

東京で本命としてる店の新年参り、これで回りきった?

そう言えば、なんで茹で卵を食べないんだ?
by すくば (2009-01-07 08:37) 

なお

こんにちは。
早速、スーリヤ、ナーランダに行ってらっしゃいますね♪
>某超常連さん
もしかして髭のおじさまではないでしょうか?
行くといつもいらっしゃいます。
最初、この方がDECOさんかと思いました。

ちなみに「しめじ」と書いてあったのですが、「生しいたけ」だった時もありました(笑)

ルポを拝読しておりますと、印度料理なのに、関西と東京の食文化の違いがわかるので(だし文化の件も含め、野菜など食材の違い)その点も面白く思います。

by なお (2009-01-07 11:42) 

deko

>すくば
あと1店舗行きたい料理店があるけど、今週行けないと思う。

卵が嫌いなのではない。卵は何かと料理の具に使われてるやん?だから意識して摂らなくも…と考えてる。食べ過ぎるとコレステロール上がるとも聞いてから、特に(;^ω^)
by deko (2009-01-07 11:56) 

deko

>なおさん
こんにちは。度々コメント賜り有り難うございます。

記事に出ているナーランダの超常連さんは、恐らく仰せの方で間違いないと思います。
大抵の場合週に4日はナーランダでランチされてます。

東京のインド料理店はスープの付かないランチが多い気がします。代わりにラッシーが付いてるパターンが多数ではないでしょうか。
個人的にはスープを付けてある方が嬉しいです。

by deko (2009-01-07 12:02) 

なお

大変失礼いたしました。(滝汗)
×DECOさん→Dekoさんでした。

関西だと、ランチでスープ付きのメニューもあるんですね。
わたくしも、カロリー的にもそちらの方が。
ラッシーのカロリーを聞いてから特に。とほほ。
by なお (2009-01-07 12:33) 

deko

>なおさん
私のHNについては大文字より小文字だと可愛らしいかな?くらいの理由で小文字です。
なので、気になさらないで下さいませ。

度々記事上げておりますヌーラーニ、RAJUではランチに必ずスープが付いてきます♪
ラッシーは甘くて美味ですが、カロリーが気になって積極的には飲めません(;^ω^)
by deko (2009-01-07 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。