SSブログ

無難な具合&やや家庭的な味@ラフィ インディアンレストラン(稲荷町) [@台東区]

(・ω・)ノシ

正月休みが明けたと思いきや、また週末に3連休がありますね♪休みぼけから解放されたと思う頃にこの連休とは…何かの罠かと邪推したくなるdekoです。

さて、今回は会社の先輩・hiroさんの紹介で稲荷町にやってきました。 新年会と称した、インド料理を食べようの会ですねwww

お店.jpg
銀座線の稲荷町駅から徒歩5分掛からないくらいの立地です。インド料理店のルミネーションで青色メインというのは珍しい気がします。看板に「日本料理」と掲げてありますが、一体…!?

08年の11月にオープンしたようです。元は仲見世通りにあったそうですが、こちらに移転してきたんだとか。

メニュー(一部)は以下の通りです。

メニュー.jpg

メニュー3.jpg

メニュー4.jpg
前菜・サラダ・タンドールBBQはよく見かけるものを扱っているようです。お、ロティがメニューに上がっていますね♪ビリヤニはピラフと紹介されています。ま、まぁ…分からないではありませんが、良いのかナ、それで?(;^ω^)
カレーはチキン系、マトン系、野菜系と大別すれば3種類。辛さは1~5倍まで選べて、5倍が公式には一番の辛さ。面白い(初めて見る)品はありませんでした。取りあえず1杯いっときますか。

ビールとパパド.jpg
インドビール(マハラジャ)を頼むとパパドがセットで付いてきました。喉が潤う~。マハラジャも美味しいけれど、ゴールデンイーグルの方が好みです(ノ∀`)タハー

2457650
ミックスタンドールを。タンドーリチキン、チキンティッカ、シークカバブがセットになっています。画像のボリュームで2人前です。やっつけ的に盛られた野菜からそこはかとない哀愁を感じます(´;ω;`)

シークカバブは黒胡椒が効いてますが、パサパサでジューシーさがありません。口の中が乾いてしまいます。肉団子を電子レンジで加熱し過ぎてしまったような、あるいはスチームクッカーで思い切り脂を抜いてしまったような、そんな食感です(´・ω・`)

「あちゃ~。これはハズしてしまったか…」と思いました。あ、脂が抜けまくってるからヘルシーではあるのでしょうが、何もココまでやらなくても。

ところが、チキンティッカとタンドーリチキンはなかなかジューシー。シークカバブとは肉が違うので一概には言えませんが、同じタンドールで調理しているハズなのに…この違いはナゼ?盛られた状態から漂ってくる香りは控えめですが、食べればそこそこスパイシー。肉がほどよく柔らかいのも好印象です♪ これは幅広い層に受けそうです。

カレーはマトンマサラ(very very hot)とチャナゴーシュト(very hot)。ホントはダルゴーシュトなのですが、豆をチャナにして貰っています。都内のインド料理店ではカレーとナンが別注文という場合がよくありますが、単品のカレーにはプレーンナンが付いてきます。私はプレーンナンをロティに代えてもらいました。だからか「ロティ食べたことありますか?美味しくないですよ?」とスタッフさんに言われました。

 

エエェ(´Д`)ェエエ

ロティが美味しくないとは、何という発言か!お店スタッフの発言とは思えません。「日本人の舌には美味しくないかもしれないよ?」という趣旨だったと後で分かったのですが、それでもねぇ(ノ∀`)タハー

2457651
マトンマサラはシンプルながらも、ジワリと辛さが光ります。辛さは5倍なのですが、中辛くらいに感じます。グレービーはトマト&玉ねぎがベースのようです。マトンブロックも結構入っていますよ~。 プレーンナンはもっと表面にギーがテカテカと塗ってあると予想していましたが本当にプレーン(笑)小麦粉の味をシンプルに楽しめますね。


2457652

2457653
チャナゴーシュトはちょっと塩気が強い気がします。色を見たところ、グレービーがマトンマサラと全く同じとちゃうのかッ!?(;^ω^)

カルダモンがホールで3つ入っていて、香ります。油が控えめ、ドライな辛さのカレーです(辛さは4倍にしました)。生姜を使ったりしてウェットなベクトルでもスパイスが香るとか…尖ったもう一捻りしてあればもっと良いのですが、出された状態でそつなくまとまっていると思います。んまいっ!

ロティはやや薄く、でもチャパティと言うにはやや厚い。某店のオーナーコックさんが見たら、パンチしちゃいそううなロティです(笑) あまりバターが塗られておらず、アーターの地味を噛みしめることができました♪

 

食後、フロアスタッフさんとちょっとだけお話させて貰いました。稲荷町界隈では23時くらいまで営業しているインド料理屋が無いらしく、「ワタシの友達にお願いされて、遅くまで営業してるんです」とのこと。それと、ロティやチャナゴースを頼む日本人が珍しいとのコメントも(ノ∀`)タハー
日本語の機微まで含んで堪能に話す、とまでは行きませんが(ロティ美味しくない発言など)、丁寧なフロアスタッフさんの対応姿勢は心地よいものを感じます。
パーティーを予約すると104種類のメニューからコース料理を決めることができるそうですが、ホンマかいな((;°Д°))

会計時に、次回にワンドリンクサービスの旨を記したお店紹介カードを貰いましたので、改めて訪問したいと思います♪次は野菜系カレーを頂こうかと。

ラフィ インディアンレストラン
場所:台東区東上野6-1-7

営業時間:11時~23時

定休日:無休

連絡先:03-3844-7250


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

なお

>ロティ
あとから考えると、お店の方は親切でおっしゃってくれてるのですが、一瞬、「えっ」となりますよね。
私も、同じ経験がございます(笑)

当たり外れはありそうですが、シンプルで美味しそうなお店ですね。

八重洲のインドワラですが、残念ながら閉店しておりました。





by なお (2009-01-08 18:44) 

deko

>なおさん
こんばんは。

今回のお店はまだオープンして3ヶ月くらいで店内は綺麗ですし、フロアスタッフさんの物腰が穏やかで雰囲気よいです♪
「ロティ美味しくないですよ~発言」に似たご体験がお有りなのですか!?
日本人にマイナーであろう品を頼まれたのでしょうか?

>インドワラが閉店
なんと!?繁盛していたと思うのですが…貴重な情報頂き有り難うございます。

by deko (2009-01-08 19:50) 

なお

珍しい食べ物が大好きなので、小学生の頃に、ダイエーに入っていたディッパーダンのリコリスアイスにはじまり、年に1回くらいは(笑)
近年では、カルカッタの日本人は頼まないであろう英語メニューのみのSouth Indhian THALIは、怪訝(不審?)な顔をされました。(今では、日本の方も頼む人が多くなりました。)
http://yaplog.jp/amiyaki-curry/category_21/2
http://www.namaste-foods.com/item/156/catid/12
ミックスピクルスで味をしめて、ゴングラピクルスを買いに行った時に、「え〜〜とこんなの食べるの!?」と日本人の店員さんに言われて、
(  ̄っ ̄)ムゥ。ですが、コレはハードル高く厳しかったです。スーリヤスペシャル、食べました。
久々にヒットでした!アキバで売ったら行列ができると思うのですが。


by なお (2009-01-08 22:15) 

deko

>なおさん
カルカッタのターリーは見たところ、南インド料理というよりも北インドのベジ・ターリーですね。あっさりしてそうで美味しそうです♪

>ゴングラピクルス
初めて聞きました。ハーブのピクルスも存在するのですね。一度試してみたいです!

>スーリヤスペシャル
おお、遂に頼まれたのですね。お口にマッチされたようで、オススメさせて頂けて良かったです。ボリュームありますし単品で十分味がしますから、仰せのように、秋葉原で露店販売したら売れそうです。ドネルケバブに変わる名物に~などと妄想してしまいます(ノ∀`)タハー

by deko (2009-01-09 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。