SSブログ

クルチャに狂っちゃう@ヌーラーニ(西大路一条) [→NOORANI]

(・ω・)ノシ

携帯の各種情報通知機能(iコンシェル)を時折うっとうしく感じてしまうdekoです。自分で欲しい情報を登録しておきながら…ホントにこまめに連絡入れてくれるので助かるときが多いのですが、いかんせん届く回数が多すぎます(;^ω^)

さて、今回もおなじみのヌーラーニにやってきました。

ランチ紹介.JPG
雨ですが客足上々、13時半を過ぎても席が埋まってます。でも、ほとんどのお客さんはリーズナブルなランチセットを頼んでいますね。やはり頂くのであれば、スパイシーさを求めてカレー単品ですよ!

歩いてやって来たので喉渇いてます。ラム(ロック)をくいっと飲みますかね♪

ラム(ロック).JPG

スープ.JPG
スープも頂き、水分補給はばっちり(笑)今回は鶏ミンチの入った溶き卵スープで、いつものように黒胡椒がピリリと効いています。

オーナーさんイチオシの特選臨時メニューがあるとのこと、それを分けて頂けます。キタ―(・∀・)―!!2485782
何とラムボティカバブじゃないですか!好物なので飛び上がる勢いで嬉しいです♪

がぶり。

肉が…柔らかい。ビックリするほどの柔らかさで、適度に弾力と脂もあって、めっさジューシーです。よーくマリネされて、髄まで味が馴染んでいます♪骨から肉が難なく外れます。これは焼肉屋で言う特上ラムチョップじゃないでしょうか。ラム酒が止まらなくなるやんか~(ノ∀`)タハー
んま過ぎです!骨までガジガジとしがんでしまいました。

お豆どっさり、お店オリジナルのダルヌーラーニと合わせるのはパニールクルフィ。実は午前中にお店に連絡し、お願いしてました。

2485783

2485784
ふんわり焼きあがって綺麗な円形、表面に乗ったスライス人参が色鮮やかです。フィリングはじゃがいもと砕いたパニールのスパイス和え。もしかしたら大根も?中身がスパイシーなので、クルチャだけでも美味しいです。ナン生地を使っていると思うのですが、明らかにナンとは違うふんわり感があります。この食感と怪しい味わい、クセになります。んまい!!

かなりボリュームありまして、1枚でお腹がしっかり膨れます。ナンとクルチャの違いは、原則詰め物なしがナン、詰め物ありがクルチャ…と考えれば良さそうです。

ダルヌーラーニの豆はほくほく&コリコリで、特にこのコリコリが堪りません。優しい食感の中に軽快でリズミカルな歯触りが混じるのが愉快です。そう言えば、今回は豆腐が丸ごとではなく砕かれて入っていた…ような気がします。メニューには丸ごと入った写真が載っていますが…はてさて?
クリーミーなカレーですが、口に含んだらしっかりスパイシーさが広がります。クルチャとの相性もばっちりで、どんどん食べ進められます。んめー!

チャイ.JPG
締めに温かいチャイを。カバブやカレーを食べて興奮気味の心身を安静にさせてくれます。スパイスも入っているのですが、カレーとは違う使われ方なのでシゲキ的というよりもほっこりできる具合ですね。

クルチャは他にも、マサラクルチャやオニオンクルチャなどがあるそうで、これらも順次作って貰いたいです♪

インド料理 ヌーラーニ】(HP)
場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F

営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)

定休日:不定休(1/27はお休み)

連絡先:075-464-0586


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

すくば

(^^)/
久々におちょくりにやってキタぜ!

写真が一部大きくなっているのは、記事の中でも「コレやぁぁぁ!!」というものを大きくしたいから?

つーか、人が京都におらん時ばっかり帰ってきやがって。狙ってるやろー?(´;ω;`)
by すくば (2009-01-19 09:58) 

deko

>すくば
おちょくりは余計やわ~、勘弁してくれorz

食べたもの紹介のなかでも「本日の一品」に該当する料理は大きな画像で出していこうと思ってる。

>人が京都におらん時ばっかり
…いえいえ、タイミングが合わないだけですヨ?
by deko (2009-01-19 12:43) 

kyoko

いつもいつも愛に溢れたコメントをありがとうございます!!!
Nurulとこんなに嬉しいことはナイネ、と感慨無量でございます!!!!! そういえば…豆腐砕けてましたね~、何ででしょうね~、「潰れたほうがオイシ!!!!」との答えが…。
 マトン骨付きのカリーを次回いらっしゃった際にご用意できると思います、お楽しみに!!!!!!!!!
by kyoko (2009-01-19 21:34) 

deko

>kyokoさん
この日に頂いたラムボディカバブが堪りません!柔らかくて肉の旨味がぎゅぎゅっと詰まって…肉の奥まで行き渡るスパイス…今まで以上に虜になりました。

ダルヌーラーニの豆腐はNurulさんが敢えて崩して入れて下さった、ということでOKでしょうか?

骨付きマトンカレー!?それはぜひぜひ頂きたいです。ひじょうに楽しみにしております!!

>Nurulさん
激(°Д°)ウマー!!なクルチャ、ありがとうございました!雲みたいなふわふわ感が、未だに唇に残っているようです♪
by deko (2009-01-19 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。