SSブログ

なぜかココナッツ風味@スーリヤ(東神田) [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノ

九州に長期出張中の同期が単車の購入を考えておるようで「レプリカがイイ(・∀・)!!よ~」とそそのかしているdekoです。2ストのレプリカを強く進めたいのですが、日本じゃ原則中古しか…しかも強気な値段だし…orz

さて、またもや外回りにカコ付けて東神田のスーリヤにやって来ました。東京に戻ってきたからにゃ~、ココで食事しとかねば!

今日のビュッフェ.jpg
今日もビュッフェ営業中です。珍しくお年を召した方々のグループがビュッフェ台とテーブルを行きつ戻りつ~。楽しんでらっしゃいます。入店するとスタッフさんに「あれー、久しぶりw」と冷やかされました。行こうにも行けませんでしたよ…出張中でしたから(;^ω^)

では、他のお客さんに負けないように、私もがっつり行きましょう。

始めにオニオンリングパコラを頂きます。
2490838
揚げたてなのでサクサク食感が際だっています。香ばしい衣の香りもあれば、玉ねぎの甘味も上手く出てます。インド式味塩、チャックマサラが掛かってるので味が締まります。一応ケチャップが別の皿に入って付いてくるのですが…ケチャップ無くても十分ですね。おやつ感覚でパクパクいけますよ。んまい♪

―できればコレは酒と一緒に頂きたいです。また就業時間なので飲めませんけど(´・ω・`)


パコラをじっくりと頂いた後に、マトンハイドラバディ(辛さ7倍)とカブリナンをお願いします。

カレーとナン.jpg
生姜、でかっ!?

2490839
今回のマトンハイドラバディは…どうしてだかココナッツの香りがします。甘ったるい香りではなく、あくまでも隠し味的に香っているのが心憎いです。この香りは生姜から放たれる強い揮発性の香りとベクトルが違いながらも、一体となって口の中に広がると良い気持ちです。口当たりは意外にもマイルドで決して辛くないのですが、食べ終わる頃にはじんわりと汗が。これがスパイスの成せるワザなのでしょうか。マトンブロックは赤身メインで、ちょっと固め。脂ぎっているよりは遥かに好みの肉質です。それにしても、ホントに今回は生姜の存在が一際目立ちます。コックさん…かなり奮発してくれたようです。んまいっ!


2490840
カブリナンは生地が厚くてふんわりしており、クルチャみたいな食感です。

これやぁぁ。コレが欲しかったんよぉぉぉぉぉ!!

頬ばってモフモフしている瞬間がとても幸せなのです。今回のはレーズンの甘酸っぱさがよく目立ちますが、レーズンがたくさん入っていたのでしょうか?ドライフルーツとナッツがぎっっし詰まっていますので単体で十分ボリュームあって、かつ美味しいのですが、カレーと合わせる事で味に幅を持たせられます。スパイシーで、甘い…ふしぎな味を体験できますよ!?
ほんのり甘いナンなので組合せられるカレーは限られますが、ここのマトンハイドラバディとならば大丈夫です。んまいにゃー!

週に1度はココのカブリナンを食べないと落ち着かない身体になりつつあります。完全に生活習慣の1つとなっていますね(ノ∀`)タハー
カブリナンの「カブリ」が何か、スタッフさんに質問したところ「カブール。アフガニスタンのカブールじゃない?あそこはドライフルーツがよく取れることで有名ヨ~」とのこと。ふむふむ、でもカブールでよく食べられているナンだからカブリナン…かどうかは不明なままです。どうやって調べたらいいもんか。

SURYA(スーリヤ)/東神田店
場所:千代田区東神田1-1-1

営業時間:11時30分~14時30分、17時~21時30分(L.O)

定休日:日曜日

連絡先:03-3861-3630


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。