SSブログ

お店も料理も家庭的@パリワール(信濃町) [→pariwar(信濃町)]

・ω・)ノ

用事も無いのに単車で出かける、放浪癖のあるdekoです(←違
日中の東京は温かく、単車に乗ってウロウロするのに最適でした。良い気分転換になりますね~、アテ無く乗り回すと。 

さて、京都のお店のオーナーシェフさんから「修行中の仲間が頑張ってるお店~」と紹介受け、信濃町にあるパリワールにやって来ました。

看板.jpg
JR総武線(各停)の信濃町で下車、北に3分ほど歩いたところにあります。外苑東通りに面しているので分かりやすいです。テナントビルの1~2階を店舗にしています。

女性の日本人スタッフさんが愛想良いです。1階は満席だったので、2階に案内されました。

店内.jpg
2階はテーブルのみ19人くらい入る?日差しが入り、閑かな雰囲気で、友達の家に上がったよーな感覚になれます。思い切り家庭的ですね。

ヒンディー講座?.jpg
テーブルにはこのような簡易ヒンディー講座シートが。食べ物の名前が紹介してあり、メニューを見るときの大きな助けになりそうです。

日曜日でも昼はランチ、4種類のセットが用意されています。私はフル盛りっぽいBセットターリーにします。カレーの辛さはvery hot。因みに、ランチカレーセットってメニューであればカレーは1種類ですが、9種類から好きなのを1種類選べます。サグチキンも候補の1つというのが素晴らしいっ。

ラッシー.jpg
食前にプレーンラッシーが。ちょっと薄めで喉に絡まないため、ゴクゴク飲めますね。結構甘いです。


サラダ.jpg
セットに付いてくるサラダ。テキトーにカットされた野菜が盛られています。シャキシャキしていますが…もうちょっと盛り方ってモンが(以下略

サラダを平らげたところに、ターリーがやってきました。

2502114
メニュー写真ではボリューム少なそうに見えましたが、目の前にすると結構な物量です。ナンがやや小振りです。底はカリっとしていますが全体的にもっちり感のあるタイプで、生地の甘さをよく感じます。この味付けは万人受けしそうです。


2502115 
タンドーリチキンはドラムスティック型。しっかり火が通っていて脂がほどよく落ちています。色は赤いですが辛くありません。チャックマサラとクミンシードが振りかけられていて、なかなか香ばしい♪(でも、クミンシードはこぼれ落ちてました)

2502116
野菜カレーはクリーミーなグレービー。なるほど、辛さ調整はカイエンペッパー振りかけてる訳ですね。具にカリフラワーに緑豆、いんげん、人参、そしてざく切りじゃがいも入ってます。ランチでもこれだけどっさりと野菜が入っているのは嬉しいです。まずはじゃがいもから~♪

ごりっ。


エエェ(´Д`)ェェエ
じゃがいもに火が十分に通ってないやん。他の具はきっちり火が通っているのに、なぜじゃがいもだけが(ノД;)

2502117
マトンカレーはサラリとしたトマトグレービー?クミンとカルダモンっぽい香りはほのかに。生姜も乗っているのがナイスです。コリアンダーシードも入ってます。マトンブロックは小さめですが、赤身で良し。毎日食べても胃もたれしないですよ、これなら。小細工していない味で、んまい!


2502118
サグチキンはややクリーミー。ちょっとだけとは言え、ほうれん草の質感があります。ナンとの相性は3つのカレーの中で一番じゃないでしょうか。大きめチキンが入っていて、ちゃんと火が通ってます。じゃがいものように半生じゃなくて良かった。これにも生姜が上手く効いています。ウェットスパイスの使い方がナカナカです。むぅ、んまい。


チャイ.jpg
ドリンクは食前のラッシー以外に、食後のチャイも。白く上品なカップです。食後のほてりを緩和するスパイス使いで、ほっこりできます♪

1200円しますが、これなら納得できるランチです。飛び抜けてスパイスがワイルドに香る~とかの特徴はありませんが、ギーでこってりというコトはなく家庭的な優しさがターリー全体から滲み出てます。お店の雰囲気もアットホームで良いです。落ち着きます。次はディナー営業中に改めて来ようと思います。

会計の時に改めてコックさんに聞いて見れば、京都の店のオーナーシェフさんと同じ村出身で同級生なんだとか。フロアスタッフさんの旦那さんもその村の方だそうで…その村は料理人を輩出する!?

パリワール@信濃町店
場所:新宿区信濃町20 花村ビル

営業時間:11時~15時、17時~23時

定休日:なし

連絡先:03-3355-3523


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

kyoko

dekoさんこんばんは~( ゚▽゚)/
パリワール行かれたのですネd(^o^)b
レジで話された人こそNurulの親友カリムさんでしょう!!!
じゃが芋生事件は衝撃的でしたが、(あの食感は予想外だけにショック大ですよね?ワタシも別のインド料理店で経験ありです)こざっぱりした素敵な店だなァと東京行ったら行きたいリストに追加です♪

by kyoko (2009-01-26 23:46) 

deko

>kyokoさん
こんばんは。
お話頂いたパリワールに行ってきました!シンプルながら滋味あるランチで良かっただけに、kyokoさんもご経験のじゃがいも半生だけは勘弁して貰いたいです。

2階は家庭的な、1階はちょっとしたバーみたいな、フロアによって雰囲気が違うように感じました。東京にいらしたら、是非ご一緒させて下さい。夜メニューの1つで、マライティッカを提供しているようです♪
by deko (2009-01-27 05:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。