SSブログ

炒飯とカレー@リーローズカフェ(神田) [@千代田区]

・ω・)ノ

かなり気温が下がって寒くなり、風の強い日に限って社外活動…というdekoです。でも、こういう日に外を歩いていると気持ちが凛としますね~。

さて、今回は神田駅北口近くにある、リーローズカフェにやって来ました。以前は酒季というインド・バングラデシュ料理店があった場所です。
お店.jpg
12時前に入ったので店内にはまだお客さんは散見出来る程度。以前の店を居抜きで使っています。内装は木調で揃えられていますが、どう見てもカフェと違う!w
モロにインド料理店やん!!

しかも、入り口上のひさしには居酒屋の文字が!

どれだけ突っ込ませてくれる気なのでしょうか((;゚Д゚))

そんな店内にはフロアに女性スタッフ、厨房に男性コックと1人ずつ。どちらの方も日本人ではありません。でも、片言ながら日本語で頑張ってらっしゃる様子。

ランチメニューも以前とそんなに変わっていません。ドリンクは別ですが、どれも100円なので良心的♪今回はダブルキーマ(キーマカレー、チャーハン、サラダのセット)@950円を炒飯少なめで頼みます。

まずはサラダから。
2564258
やっつけ感が漂いますが、もやしが入っている辺りでちょっとひねってあります。ドレッシングが意外にもあっさり味で、野菜自体の味を楽しめます。

で、真打ち登場。
2564259
って!十分過ぎるボリュームです。
下味がしっかり付いていて胡椒の刺激が強い炒飯です。いくら胡椒が好きな私でも…胡椒が強すぎる気がします(;^ω^)
米は日本米ですがパラパラ。下手な炒飯よりも美味しいです。こりゃフライドライスのつもり…かもしれませんね。

2564260
カレーはサラリとしていてライスに合います。トマトと玉ねぎを使ったグレービーと思われます。スパイス感は意識して控えてあるようです。炒飯に入っている胡椒のアクセントが主張しまくりなので、合わせて丁度良いくらいに。ライスが進みます(ノ∀`)タハー

中央に鎮座する茹でたまごは綺麗なオレンジ色に染まっています。胡椒の刺激を柔らかく受け止めてくれる、良い役を果たしていますよ♪総合的に見て、このカレー&炒飯の組合わせ、んまい。

色んなところに独創性を感じるユニークな店ですね~。ランチカレーセットではライスorナンの選択可能ですが…この店内および厨房の規模でタンドールを設置できるのでしょうか?今回確認出来なかったので、今度確認したいと思います。

あと、ライスですが…私の隣に座った方のを見るとターメリックライスのようです。そのお客さんが「これはターメリックライスよね?ね?」と確認したら、「いいえ、サフランライスです」とコックさん。

エエエ(´Д`)ェエエ
ライスの色が思い切り黄色じゃねーか!サフランだとしたらどんだけの量を使うことか。恐らくウコンご飯と思われます。今後は私自身もライスを頼んで、確認したいと思います。

突っ込みどころ満載のお店ですが、夜は居酒屋っぽくなるとのことですし、ディナー営業中にも足を運ばねば。さらなる突っ込みネタ探しの為にも~♪

カレー・居酒屋 リーローズカフェ
千代田区鍛冶町1-7-15 第1白砂ビル1F

営業時間:11時~15時、17時~22時

定休日:日曜日

連絡先:03-3255-7255


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

なお

>やっつけ感が漂いますが、もやしが入っている辺りでちょっとひねってあります。
うまい表現に、受けました。
グルマンな運動部員にお勧めしたいです。

ちなみにサフランは、大量に投入しても、あのようなオレンジ色にはなりません。また、サフラン本体のところから色がうつっていくので、
大量に入れればムラになります。

下記に簡単に書いてみましたが、
「百聞は一見にしかず」です。
一度、作ってみてくださいね♪
そんな微妙な話じゃなくて、全然、別ものなのがわかります。

なぜなら、作ると
金額的にサフランライスが通常は無理ということが体感できます。
(自分で作ると3合で500円なので、肉より高いです。(´Д`))
要求する方が、ナンセンスな材料費なのでございます。
量を投入しないとサフランライスと、
色つけだけだったら、ターメリックでもほぼわかりません。
(昔、実験してみました:笑)
もったいないので、ターメリックで十分かと。

単純に言うと、ターメリックライスは香りがしませんが、
たっぷり投入したサフランのライスは香りがあります。
(※サフランの場合、量は少々違えど、同じ薄い黄色になります。)
個人的には、ターメリックがデフォとおもっており、気にしておりません。
ターメリックは肝臓にいいですし。
お店の人は、サフラン=黄色いご飯の日本語と解してる気もするのですが(考えすぎかもしれませんW)
by なお (2009-02-18 14:28) 

deko

>To なおさん
こんにちは。

>グルマンな運動部員
グルマンとは、どういった意味の言葉なのでしょうか?

>サフランライス
まだ自炊で再現できておりません(´・ω・`)
ですが、他店(ナーランダ、ヌーラーニ)等のライスを見る限りでは、仰せの通り色ムラが生じると思っています。

コストから見てもサフランは高価ですから…お店は「サフランライス」と主張しなくて良いやん、と思ってしまいます。明らかに黄色黄色しているライスならば、まだ「ウコンもサフランも使っています」と回答される方がスッキリします。お店によっては「日本人にゃ分かんね~っしょ」という姿勢だったりするのが残念です(´・ω・`)
by deko (2009-02-18 16:45) 

なお

>グルマン=グルメな人
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3
すいません。死語でした。昔、流行ったんです(汗)

>お店は「サフランライス」と主張しなくて良いやん、
はい。そうですよね。
>サフランライス
dekoさんの楽しいルポで読んでみたいです。
ぜひぜひ、「別もの」を体験されてくださいまし。

すみません。
5回以上訪問してるお店は、
店名でカテゴリーを作っていただけるとありがたいです。
お店に行く時に、ここに載ってるメニューを結構、参考にしておりまして、
店名だと、検索しやすいものですから。(;^ω^)
by なお (2009-02-18 17:35) 

deko

To なおさん
>グルマン
URL先見ました。そういう意味だったのですね。

>別カテゴリーの件
貴重なリクエスト、ありがとうございます。
繰り返し訪問しているお店ごとに整理すると考えれば、ナイスなアイディアです♪
ただ、So-netブログではカテゴリが複数並列させられないので…すみませんが、ちょっと考えさせて下さい。
by deko (2009-02-18 22:42) 

なお

すみません。そうなんですね。
ありがとうございます。

簡易ですが、こんな感じでも十分でございます。
ご無理をなさらない範囲にてお願い致します。
@新宿区
-@コチンニヴァース(西新宿)
@千代田区
-@スーリヤ(東神田)
by なお (2009-02-19 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。