SSブログ

昼からドーサやミールスを@ダクシン(馬喰町) [@中央区]

(・ω・)ノシ

最近は事務所付近にいると一人メシじゃないことが増えてきて嬉しいdekoです。おいしい物を食べる時間を誰かと共有できるというのは素晴らしいッス♪

さて、今回は馬喰町に現れた南インド料理を主体に出すお店、ダクシンにやってきました。

お店.jpg
09年1月にオープンしたという情報をナーランダの超常連さんから早くに頂いておりましたが、この度やっとの訪問です。ナランダ、スーリヤ等、既に上質なインド料理店が複数あるこの界隈ですが、このお店はどんな具合でしょうか?

このお店が入る前もエスニック料理店だったのでしょうか。Yahoo!で住所を調べると、そのような痕跡が見つかります。つーか、テナントビルを丸ごと借り切ってます。信じられません((;°Д°))
店舗の規模だけで言えば、この時点でAkibaシディークとタメを張れますネ。

昼からドーサやミールス的な物が頂けるメニュー。
2598734
北インド料理っぽい品が並ぶのは、集客を考えると仕方ないでしょうね。せっかくですから南インド料理を頂きだいものです♪昼からビールを頂けるというのも…( ̄ー ̄)

あ、飲んでない。飲んでないよ今回は!

今回は南インドプレート@1100円に突撃します。

2598735
画像左端からマトンカレーに豆カレー、サンバルにラッサム、カップサラダ、中央にはライス&バトゥラ。これは昼から満腹になれます。ライスの量が意外と多いです。豆カレーは辛くして貰いました♪


2598736
サラリとしたマトンカレーは品川のシターラダイナーに似た仕上がり。違うのは、此方のカレーからは粉末カルダモンの爽やかさが少しある事ですね。肉は赤みブロックで、獣臭さはありません。これはライスに合います。クミンシードの香りがもっと効いていれば、より美味しいかなぁ…と思いますが、ソツない作りです。

続いて、豆ぎっしりの豆カレー。

2598737
ランチですが、ほっこり感と滋味に溢れちょります。辛さは上がってますが、他のスパイスとのバランスは結構取れてます。バトゥラで頂くと、より(゚Д゚)ウマー!!
豆の量が多いのが嬉しいです。

2598738
こちらはご一緒いただいた方の豆カレー。辛さを標準にするとこんな色です。私のは赤み掛かってますね。さすがhot(ノ∀`)タハー

ここから先は食べることに夢中になり過ぎたので写真がありません(´・ω・`)

上記2つよりはマイルドなサンバル。そつなく仕上がっていますが、野菜の甘さがもう少し出ていても良いなぁとは思います。葉っぱスパイスが丸ごと入っていたりと、今回の料理の中で一番スパイシーでした♪ライスにもバトゥラにも合う味です。これだけ、倍の量が欲しいッ!!

ラッサムが美味いっす!グビグビと飲めます。飲み干したらじんわ~りと身体が温かくなっていきます。香りもあり、ほのかにタマリンドっぽい酸味もあります。ガーリックが効いて無かったのはランチ仕様だからでしょうか(笑)

バトゥラは油が多い気がします。冷めてしまうと厳しいです(´・ω・`)
もっちり具合はナイスなだけに、惜しいですね。アタがキッチンにあれば、プーリもお願いできるのでしょうか?

ワダが追加料金100円で頂けるということで、ご一緒した方が頼まれました。

2598739
少し囓らせて頂きました。じゃがいもを繋ぎとして、豆なとが入っています。ベジタブルサモサっぽい中身です。香ばしい、香ばしく揚がっているのですが…うーん、これは揚げすぎ。味が抜けてます。せっかくの具材の味が霞んでしまっとるがな(´・ω・`)

web上での事前情報から勝手に期待を膨らませていたので、私にしては辛口評価です。ランチなので量を仕込んであるのでしょうが、それでも手抜き感が無く、適度にスパイスを香らせてあるあたり、お客さんのツカミとしては良い気がします♪コアな方々には香りが足りないかも知れません。

ディナー営業中のメニューはどうでしょうか?近いうちに食べにこようと思います。

南インド料理 ダクシン】(HP)
場所:中央区馬喰町1-12-1

営業時間:月~金 11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)、土日祝 12時~14時30分(L.O.)、17時~21時30分(L.O.)

定休日:なし

連絡先:03-3249-9155


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

なお

今回は、写真がカフェっぽくてかっこいいですね。
豆カレーは、豆の柔らかさ加減といい、豆の量といい、わたくし的に一押しです。
今、気が付きましたが、「ラッサム」は筋肉痛の体に、ちょうどよいかもしれません。

写真にパパドがないですけど、パパドきましたっけ?
by なお (2009-03-04 10:38) 

xml_xsl

deko さん、こんにちは、=(^。^)=
アップの鮮鋭画像から、
”マトンカレー”のいい匂い、暖かさが伝わってきて、
リッチな雰囲気に包まれます~*、(^。^)/
by xml_xsl (2009-03-04 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。