SSブログ

予約してローガンジョシュを@スーリヤ(東神田) [→SURYA(東神田):閉店]

(・ω・)ノシ

私服が若返っている!?と言われているdekoです。若作りしている気は毛頭無いのですが。学生の頃からすれば好みがちょっと変わってるのは確かで、その影響かも知れません(ノ∀`)タハー

さて、今回も東神田のスーリヤに。

お店.jpg
今回はご一緒させて頂く方がいます。しかも、珍しく事前にメニューの交渉というかお願いをしてあります。メニューに無い品が食べたい!それだけが理由です(ノ∀`)タハー

約束の時間にちょっと遅れてお店に入っています。すんません、お待たせしました(´・ω・`)

肉類は予めお願いしてあるので、まずはサラダから。

サラダ.jpg
最近の定番、シェフサラダのパニール盛りバージョン。ゆで卵も良いのですが。食べるとお腹に溜るのがイヤ。あっさり和風なドレッシングが掛かっています。ここを自家製のドレッシングにしてもらえれば…言うことあらへんのやけどなー。贅沢ですね、そうですねorz

さて、ここからは真骨頂。ビールやラム酒と一緒に頂きます♪そういえばインドビールのうちゴールデンイーグルが東京では手に入らないとスタッフさんが言っていました。京都じゃ飲めるのに(´・ω・`)

2622389
ハリヤリティッカ。褐色掛かった緑色が自然な具合で、色粉を使っていないのが分かります。肉は異様に大振りですが、しっかりジューシーに仕上がっています。がぶり!と行った時に溢れる肉汁ったら…( ̄¬ ̄)
ニンニクや生姜が上手く効いていて、ほうれん草ソースが肉に馴染んで…。言うこと無いです。んまい!酒が加速的に進みますね、コレ。

2622390
次はパニールティッカ。メニューにも載っていますが、今回は非掲載バージョン。ナニが違うって、パニール1つ当たりの大きさ。こちらはブロックでゴロリと存在しています。ピーマンや玉ねぎ、トマトに至るまでソースがしっかり絡んでいます。出てきた瞬間から良い香りがします♪パニールもちょうど良い歯ごたえ。んめー!!これはワインと一緒に頂くと非常に危険。幾らでもワインが進みそうです。

2622391
マトンローガンジョシュ。圧力釜を使って骨付きマトンをじっくり加熱してあります。ゼラチン質の柔らかさが堪りません。肉の臭みも皆無、んでもって異様に柔らか。これだけでも昇天できそうなのに…肉汁や髄液が馴染んだカレーとなっていて、濃厚なコクがありながらも不思議とあっさりめの味と来たもんだ。ヤヴァいですね。
ぶつ切りの生姜、クローブ、クミンシード、コリアンダーリーフ、ベイリーフ、レッドチリ…メニューにあるカレーとは明らかに違う、ワイルドなスパイスの競演が堪能できます。食べているうちに体の芯がジワジワと温まっていくのを実感できます。んま過ぎ!そういえば、ヌーラーニのカレーが丁度こんな感じです。あのお店、やっぱ凄いな((;°Д°))

このカレーとライスを合わせれば、超絶に食べ進められます。ライスが幾らでも入る入る♪

2622392
コチラはスタッフさんの故郷スタイルで作られた野菜カレー。いわゆる郷土料理?インゲン豆の団子(麩みたいなもの)やじゃがいも等が入っています。コッテリ感は微塵もなく、かつ、スパイス類の香りや刺激がしっかりと。ライスでもナンでもイケますね、こっちのカレーは。んめぇぇ!!たま~に賄いカレーとして登場していて、食べさせてもらえることがあります。良いなぁスタッフさん達、こんなカレーが賄いだなんて!
―テンションかなり上がっております。

ご一緒している方も私も、黙々と味わって食べ進めているので会話が少ない(ノ∀`)タハー
いや、食べていないときはインド料理やら何やらといろいろと話をして頂きましたとも。

ナン.jpg
プレーンナンは分け合えるように、予めカットされています。こういう心遣いがニクい。やるなぁ、タンドールシェフ。パリっと焼き上がっています。

かなりの物量で、食べきれなかった分は持ち帰りにして貰っています。個人的には、3日分くらいの量を一気に食べた気がします(ノ∀`)タハー
スパイスの力は恐ろしい…。

チャイ.jpg
締めのチャイ。ここに至るまでに、私はキングフィッシャーにラムコーク3杯と、かなり水分を取っています。しかし、チャイは別腹www
数々のスパイシーな料理を受け入れた胃袋を優しく鎮めてくれますね♪

いやー、出てきた料理の味もさることながら、誰かと一緒に食事するというのが楽しいです。ご一緒頂いた方に感謝m(_ _)m

SURYA(スーリヤ)/東神田店
場所:千代田区東神田1-1-1

営業時間:11時30分~14時30分(L.O.)、17時~21時30分(L.O)

定休日:日曜日

連絡先:03-3861-3630


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

xml_xsl

美味しい食事の完結はは、
お茶は、紅茶ですか!?、
僕は、砂糖類無しの、
ダージリンが好みです!、(^。^)/

by xml_xsl (2009-03-12 09:57) 

なお

メニュー次第でかような美味しいものが食べられるとは!
また、スタッフの方のホスピタリティ&気前の良さに感謝のお店でございます。
>濃厚なコクがありながらも不思議とあっさりめの味
インド産ベイリーフのおかげもあり、ホントそうでした。いやはや、写真でみるとかなり濃厚です。

当分、このメニューを飽きるまで食べたいような気もするし、
他のメニューに更に興味も沸きますし。

困りますW
by なお (2009-03-12 12:06) 

deko

なおさん

昨夜は有難うございました。予約しただけの事のある料理を堪能でき、心身満たされております。

スタッフさん達は馴染んでくれば気さくに振る舞ってくれますよ~♪もうスタッフの頭にはなおさんがすっかりインプットされた事でしょう♪

またやりましょう!
by deko (2009-03-12 13:47) 

deko

xml_xslさん
こんにちは。

食事の締めに無糖のダージリン…私も紅茶は無糖なのが好きです!
by deko (2009-03-12 13:50) 

なお

ぜひとも、お願いします。
郷土料理のキーウイの種のようなプチプチ(マスタード・シード?)もはまりました。

朝の体調の良さに、びっくりです。
冷え性だとはおもっていなかったのですが、体の中心(おなか)が温かく、足歩取りは軽く爽快。薬膳ですね!
・・・ベルトのボタンは一穴増えていました。
おかげさまで、これからスタッフの方にお話が伺えそうです。

by なお (2009-03-12 16:05) 

deko

なおさん

分かりました。次回の立案始めておきます♪

私も今朝は目覚めよく、身体の冷えもありません。ただ、まだ胃に食べたものが残っているよーな感覚が(笑)
by deko (2009-03-12 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。