SSブログ

ロティ?それともパラタ?@ナランダ(東神田) [→NALANDA(東神田・閉店)]

・ω・)ノ

夜中に1回だけ自室の固定電話が鳴り、睡眠を妨害されたdekoですorz
人が気持ちよく寝ている時に…イタズラ電話なんて掛けてくるんじゃねぇ!!(°Д°)ゴルァ

さて、常連さんに誘って頂き、東神田のナランダにやってきました。
日替り案内.jpg
日替わりは…チキンコラプリ!?こないだ来た時もこれだったな~。さて、どうしたもんか(;^ω^)

…などとウダウダ思案しましたが、やっぱり日替りです。店内はまだ13時前だというのに空いています。これは珍しい。ゆっくり出来るので渡しは嬉しいですが、お店としては(;^ω^)

アタがあるのでパラタを。「ロティ?パラタ?」とラクシュマンさん(最近はフロアをメインで担当しているぽい)が聞いてくれました。ナンを頼まない奴だと分かってらっしゃる!

辛さをノーマルなhotにしたら、常連さんからエェェ(´Д`)ェェエの声(笑)ちょwww

2624242
ラッシーの飲みながらまったり待っているうちに、注文した物がやってきました。


2624243
パラタはじいちゃんコックさんが担当してます。サクサクのデニッシュ的な仕上がりで、さすがの旨さ。昼から頼めるのが嬉しいです♪

2624244
カレーは思っていたより水気あります。が、ライスよりはナンかロティなどと合わせた方が良さげです。ぶつ切りチキンがゴロゴロ入っていて、今回は何故かカシューナッツまで。普段感じないコクやかりっとした食感があったのはこの為です。生姜の使われ方がちょっと変わって、細かなサイコロ状のものが入ってます。よって、しっかり香りを感じられます。

が、それ以外のスパイシーさは控えめ(´・ω・`)
んまい、だけどなぁ…。何だか普通です。むぅ、以前の厨房体制からDNAは継承されていますが、やはり作り手が変わっちゃうと~。

締めにチャイを頂きながら、常連さんとインド料理店の話題で楽しませて頂きました♪

ナーランダ
場所:千代田区東神田1-9-4

営業時間:11時~15時、17時~22時(L.O.)

定休日:土曜日&日曜日

連絡先:03-3861-1515


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

なお

記事につられて行ってしまいました。
本日は常連さんをお見受けしなかった・・・12時半ですが、今日はお店の中、がらがら。
味はSoup Stock Tokyoのような感じでした。
焼き物は前より美味しくなってましたが、サラダが( p_q)エ-ン!
いつも楽しみにしていたので、ザンネン。

西麻布系のスーリヤが、最近はランチは行列ゆえに入れません
まさか人民大移動ΣΣ( ̄◇ ̄;)!?
食べられないとなると、「しめじとチキン」も恋しいです。

by なお (2009-03-13 14:10) 

deko

なおさん

こんにちは。お使いの顔文字、かわいいです♪

ナランダはたまたま空いていたのか、それとも…。お客さんが「あれ?何か違うかも」と気付き始めたのでしょうか。

昼にあの界隈で安定したインドカレーを求めるなら、今はスーリヤ(東神田)かスーリヤ(小伝馬町)になりそうです(;^ω^)

サラダ、水切りがイマイチだったのですか?
by deko (2009-03-13 15:26) 

ゅき

コレ、美味しそうですね!
私は、お米党なので、カレーはライス派なんですが…

ランチタイムは、大体どのお店も、ナンが出て来ちゃうので、常連さんにならないと、チャパティやパラタは出してもらえないかな…(泣)

ディナータイムなどに、軽く食べたい時は、チャパティのが良さそうですね!

by ゅき (2009-03-13 16:04) 

deko

ゅきさん
こんにちは(・∀・)ノ

ナランダならば常連でなくても、忙しくない時ならばランチからロティやチャパティ、パラタを頼んで大丈夫かと思います♪

仰るように、ナンやライスをほとんどの日本人客が頼むので、ロティなどを頼むとスタッフに早く覚えてもらえそうです。

ゅきさんはライス派でしたか。ブログでお見かけする写真、確かにライスが多いですよね。

by deko (2009-03-13 16:17) 

なお

よくあるレタス主体でキャベツの太い芯もまざった「適当サラダ」になっておりました。
そうですね。
しばらくは、あたりの日もれば・・・な感じになるかもしれませんね。


by なお (2009-03-13 17:35) 

deko

なおさん

∑( ̄□ ̄;!!
なんとぉぉぉ。
今ではキャベツの芯が入っている事はありましたが、やっつけ感は無かったです。

たまたまだったのかも知れませんが、基本的にはお店とお客さんは一期一会。

マイナスイメージ要素が無い方が良いと思うだけに、驚きです。

むぅ、私も様子を見ていきます。
by deko (2009-03-13 17:43) 

なお

本日行ったところ、サラダは元に戻ってました。
カレーは、にんにく、しょうが多めでスパイシー度は以前より少し控え目。
ナンはモチモチして重量がありやや甘いタイプになってました。
これはこれで、新しいお店の味ということでOKです。
ちなみに、私のルーが足りなくなったのをさっしてくれて、
コックさんがだまっておかわりくれましたW

タンドリーチキンは、(いつもと同じで)温めなおしでしたが、
前より、グレードUP。いやはやコリャ美味しいですよ!!!

隣のインドの人が頼んでいた、チャパティー、じゃがいもの炒め物、
カレー(何か不明)アチャールのセットが美味しそうでうらやましかったです。
by なお (2009-03-19 14:11) 

deko

なおさん

おお!本日ナランダでの昼食でしたか♪
某常連さんもテイクアウトで日替りを楽しまれたようです。オニオンベースだったそうですが…そのような味でした?
お代わり投入して貰えたなんて、とてもラッキーじゃないですか!羨ましいです。

>タンドリーチキンは、(いつもと同じで)温めなおし
具体的に、どのあたりにグレードアップを感じられたのでしょうか?関心ありまくりです~。

>じゃがいもの炒め物
ポリヤルでしょうか?マサラドーサの中に入っている、アレです。アチャールはお願いすれば貰えるかも知れません。サラダの代わりにお願いするのも良さそうです♪
by deko (2009-03-19 15:16) 

なお

>オニオンベース
がインド料理においてどのような味なのか把握していないため(痛)、
返事ができないのですが、いつもの日替わり「カブとチキン」の味でした。
それににんにく、しょうが多めでスパイシー度が控えめです。
鈍感な人だったら、以前との差がわからないかもしれません。

>タンドリーチキン
は、ワイルド&スパイシー。「オールドデリー」と似たタイプです。
ヨーグルトの発酵した味とカイエンヌペッパーの味は脇役で、
味の感じとしては、肉厚の濃厚なしょうが焼インド風です。(鳥ですけど。)
オニオン、にんにく、しょうがのすりおろしが、たっぷり肉についており、そのモロモロが少し焦げてるところにやられて帰ってきました。
>ポリヤル
といえば、ポリヤルです。半月切りのじゃがいもに、くし切りにした玉ねぎや他の野菜を何かあわせてあり、色はあまり黄色くも赤くもなく。
見た目は日本でもある普通のじゃがいもの炒め物でした。

いかに何も考えずにばくばく食べていたのが露呈しました(;^ω^)
コレ何でつくってますか?って、コックさんに一言、聞いてみたいと思います。
by なお (2009-03-19 16:43) 

deko

なおさん

小生の質問に対し、詳細に伝えて頂きまして有難うございます♪よく分かりました。

ランチでも絶品なタンドーリチキンが…さすがです。現行スタッフの誰が仕込んだのかが気になります(笑)

じゃがいもの炒め物、常連インド人客にはしばしば振る舞われてるみたいですね~。
by deko (2009-03-19 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。