SSブログ

香って激(゚Д゚)ウマー!!なプラオ&カレー@NOORANI(西大路一条) [→NOORANI]

(・ω・)ノシ

東京の住処に戻ってきたのは良いものの、しばらく空けていたので他人の部屋にいるような錯覚を覚えたdekoです。
いや~、有酸素運動35分→サウナ5分と汗をかく活動のコンボがとてつもなく気持ちイイ(・∀・)!!です。身体が一気に軽くなったようです。高山旅行の前から、やや食べ過ぎ&運動不足気味だったので、今週以降は節制&運動に努めるようにしないと(;^ω^)

お店.jpg
京都を去る前に、食べ損ねてきたプラオを食べて帰らなきゃ!!と思い立ってやってきました、NOORANI(ヌーラーニ)。

…どーせ直ぐに出張入るん違うの?wなんて思った人、手を挙げて。関西に行く予定は、4月に入るまで今のところありませんよ~。

今回はランチタイムのL.O.間際に滑り込みました。オーナーさんは温かく迎えて下さいますが、何だか申し訳ない(´・ω・`)

スターターに野菜。インディアン海老サラダを半分サイズで頂きます。
2657503
玉ねぎにマッシュルーム、キュウリなどが歯応えシャキシャキです。オリーブの実がいい味を付与してますね。上に乗ったブジヤとパパドがカリカリしているのも嬉しいッス。海老1つが大きくてプリッっとして旨みもあります。タンドールで炙ってあるのか、尻尾まで食べられる柔らかさ。んまい~♪
酸っぱめのドレッシング、春仕様になってる気がします。フルーティーな味のビールやワインに合いそうなサラダです。

カシューナッツ入りプラオをば。カレーとのセットです。
2657504
器の奥底までバスマティライスがぎっちり。丼に換算すると1まるまる杯分は詰まっています。ライスだけでも甘い芳香のところ、クミンシードにシナモン、ローリエなどが詰まってますから…香る香る香る。さらにはプディナ(ミント)まで。このミントを入れるとゆ~閃きはサイドゥールさんのもの。やるなぁ☆今回のプラオの名前は、プディナカシューナッツプラオ!

…そのまんまやん(笑)

どこを食べてもカシューナッツに当たります。私の記憶が確かならば他に無いです、こんなにナッツが入ってるプラオを頂けるお店は。不味い訳がありません。んまいっ!!

カレーはチェティナードマトンカレーをお願いしたのですが、使うスパイスがお店ストック分とは違う為にできないとの事。オーナーシェフ自ら正直に答えて下さいました。そこで!マトンペッパーフライをオーナーさんがアレンジし、チェティナード風にした物を作って頂きます♪

2658101
こちらにもリーフ系スパイスがどっさり。結構煮詰めたグレービーで、スパイスと相まって濃厚な香りがあります。黒胡椒が効いていますし、チリの辛さもあってダブルでしっかりと辛いです。香りと辛さが見事に両立しています。更に、ちょっとした酸味らしきものも感じます。マトンは骨付き、骨も食べられます。ただし、柔らかな骨に限りますが(ノ∀`)タハー
すんごく美味しい!堪りません。

いやー、平らげたのは良いものの、お腹がぱっつんぱっつんです。良いのかしら、昼からこんなにがっつりと…。

インド料理 ヌーラーニ】(HP)
場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F

営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)

定休日:不定休(4/13はお休み)

連絡先:075-464-0586


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

なお

>ブジヤ
売ってるのをみて、これは何か?と思ってました。

>チェティナードマトンカレー
自然光がうまく入って、めちゃくちゃ美味しそうなイイ写真です。
濃厚なマトングレービーの味は、一度食べると忘れられません。

by なお (2009-03-26 10:29) 

deko

To なおさん

ブジヤは酒のアテに丁度良く、サクっと軽い食感のスナックみたいです( ̄ー ̄)
クルトン代わりにサラダに入れてもよし、使い方が多岐に渡る万能選手です。NOORANIでは、オーナーシェフが自作なさっています。

>チェティナードマトンカレー
厳密にはそのものじゃないそうですが、非常にスパイシーでした。辛さもばっちりです♪携帯のカメラで撮影したのですが、たまたま上手く撮れたみたいですね(ノ∀`)タハー
by deko (2009-03-26 11:17) 

Kyoko

たまたまではありませんよ~
いつも写真キレイです♪

今回は私も一緒にいただけて幸せでした。
ナッツふんだんで美味しかったですね、

25日にファルックがインドへ無事帰りました、お騒がせいたしました。
by Kyoko (2009-03-26 17:49) 

deko

To kyokoさん
こんにちは~☆
この時のプラオとカレーは、他店じゃちょっとやそっとでは太刀打ちできない仕上がりで…絶品でした!
頂けて非常に幸せです♪

ややこしかったインド人は帰国したのですね。本当にお疲れさまでした。
by deko (2009-03-26 18:20) 

ゅき

あぁ~やっぱり米!
米はいいですね(´_ゝ`)

プラオ…食べたい…(´・ω・`)


blogにアップしてませんが、
既にタイ料理、結構食べてますよ!
画像をパソコンに移すのが面倒…じゃないですか?(笑)
by ゅき (2009-03-26 20:02) 

deko

To ゅきさん
米!バスマティライスと一緒に頂くカレーは格別の美味しさです!!
都内だもプラオを食べられるお店って少ない気がします。しかも、出してもらえても大抵がディナー時だったり(´・ω・`)

カレーやインド料理の画像をPCに移行させるのは、確かにメンドくさいです(;^ω^)
でも、その作業にも慣れてしまいました(ノ∀`)タハー
by deko (2009-03-26 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。