SSブログ

辛さアップでミールス注文@ダクシン(馬喰町) [@中央区]

・ω・)ノ

モバイル機器、それは持ち歩くからモバイル機器と呼ばれています。特に携帯、もう必需品ですよね?携帯クラッシャーの異名を持つ私、やっちまったぜぃorz

SO906i.JPG
ハイ、現行使用機種(not 会社用)が1つ前のシリーズに逆戻り。今まで有難う…N-01A(´;ω;`)

さて、今回は馬喰町にあるダクシンへと、またまたランチでやって来ました。
お店.jpg
時間が12時前なので、まだ空いてます。日替りは3種類、セット内容によって選べる数が違ってきます。この日はチキン、マトン、ビンディ(おくら)です。ビリヤニはディナー時の提供ですが、「インドの炒飯」と紹介されています。南インド料理だと、そうだっけ…?

今回は南インドプレートにします。日替りカレーは2種類選べるので、マトンとオクラに決定。これまで「何か刺激が足りひんなー(;^ω^)」と思っていたので、今回は行ったる!!辛さはvery hot

やって来ました。サラダのやっつけ感が…勿体ないなぁ。
2705580
バトゥラが見た目からもカラリと揚がってますね~。ちぎってかじります。お!当たりです。ナン生地が持つもっちり感も。んまい。パパドがけっこうな分厚さで、良い具合の塩気で、ポテチの様な感覚で頂けます。これもイイ(・∀・)!!

ラッサムは今までと違い、ちょっと黒めです。
2705582
チリが丸ごと1本入ってます!スパイシーで、飲むと身体が暖まります。臨戦態勢に突入w
つーか、ちょwww温まり過ぎ。汗が(ノ∀`)タハー

2705584
マトンカレーは相変わらずのさっぱり感で、ライスと併せれば幾らでも胃袋に入りそうです。危険危険。ホールでカルダモン?が入ってます。マトンブロックに少しだけ臭みが残ってましたが、私はマトン好きなので問題無し。

2705586
オクラのカレー、摩訶不思議な味です。甘酸っぱいのですが、後からジワリとした辛さもやってきます。口に含み鼻から息を抜くと、きっちりしたスパイス感が。オクラがぶつ切りで入ってるのも嬉しいです。こりゃ良い♪

今回の組合せだと、サンバルが舌休めに(ノ∀`)タハー
2705587
ほんわかした野菜や豆の味に加えて、マスタードシードが効いてますね。ちょっとトロミがあるので、ナンに漬けても食べやすそうです。

どれも、んめぇぇぇ!!

いや~、今回は当たりのミールスです♪辛さを上げて貰って正解でした。これからも辛さを上げてもらうようお願いして、このセットを楽しみたいと思います。今回ライス無しにしましたが、やはりライスの上にそれぞれのカレーを掛けて、混ぜ混ぜしながら食べた方が良いと思います、気分盛り上がりますし、何より美味しいはず。

南インド料理 ダクシン】(HP)
場所:中央区馬喰町1-12-1

営業時間:月~金 11時~15時(ランチ)、15時~18時(カフェ)、18時~23時(ディナー)、土日祝 12時~14時30分(L.O.)、17時~21時(L.O.)

定休日:なし

連絡先:03-3249-9155


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

なお

今回は写真が大変わかりやすくてよかったです。

>オクラのカレー
野菜がたっぷり溶けてるように見えます。
甘酸っぱい系がすきなので、どんな味か楽しみです。

「インドの炒飯」と紹介されていて、本当にカレーチャーハン(カレーピラフ?)が出てきたことがありますW
by なお (2009-04-09 10:29) 

okura

おぉ!ここは前フォーを食べたことがあるお店があったところですね!
帰り道に _・)チラ とチェックしてたのですが、インド料理屋さんになったんですね!いつもながら見てるだけで胃が刺激されます。
by okura (2009-04-09 22:04) 

deko

なおさんへ

写真が大きいものはのは偶然です。小さいものはサムネイル表示させてあるので、クリック頂ければ原寸大で表示されますよ~。

野菜がたっぷり溶けているのはサンバルですね。仕上げに蒸かした豆などを入れるのが伝統的な調理スタイルでして、ココのはど~やらそんな感じがします。

都内でも京都市内でも、ビリヤニと称したカレー炒飯を出すお店の方が多いですね(´・ω・`)
ビリヤニがメニューにあって飛びついて、泣きを見る…なんてザラですorz
by deko (2009-04-09 23:07) 

deko

okuraさんへ

こんばんは。
そうなんです!以前はアジアの料理を全般的に扱うお店だったそうですね。私はダクシンになってからの訪問になりますが(ノ∀`)タハー

お嫌いでなければ、是非お試し下さい。インド料理(北インド料理ばかりがメジャーですので)に対する概念が良い意味で変わると思います!
by deko (2009-04-09 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。