SSブログ

爽快な緑のライス@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノ

京都も春の陽気に包まれています。ここ1~2週間ですっかり春。ってか、日中はまるで初夏のような気温(;^ω^)そんなこんなで、また京都からお届けするdekoです。

今回もNOORANIにやってきました。埼玉からの帰りです。帰るなら東京にしとけwwwなんて声があったとかなかったとか。

今日のオススメ.jpg
お店の前には女性2人組が立っています。私がこの写真を撮っていると「あの人、たぶんここに入るんちゃう?」とつぶやいてました。ええ、躊躇いなんて微塵もなく入りますとも。

オススメがラムボティカバブです。頼むしか無いですね、これは。

2714347
いつ食べても肉が!肉が堪らなくジューシー&ぷりんぷりん食感です。肉の中の中までしっかりマリネされていて、スパイスに満ちた香りが存分にあります。手で持ってかぶり付くのですが、見事に手が赤く染まります。んめぇぇぇ!!

2714348
肉に合うものといえば酒。インドの伝統的なビール製法を元にポーランドで製造されています。なんでポーランド?すっきりした飲み口です。コクや炭酸は控えめで、料理の邪魔にならない感じがします。

そして炭水化物。昼がロクに摂れていないので、今回は夜とは言えどもしっかり補給しときましょう。

事前にお願いしておいた、グリーンライス
2714349
ライスが見事に淡く緑に染まっています!ほうれん草などの青菜だけでここまで染め上げるとなれば、シェフにはかなりの労力を割いて頂いたハズです。来た途端に強い薫り、特にミントの香りが広がります。複合的に融合したスパイスの香りにクラクラします♪ベイリーフの姿がしないのに、それに似たよ~な香りも。シナモン(ホール)だって入ってます。
更に米。バスマティライスなので、米自体に甘い芳香があるわ、堪らないぱらぱら感がするわ。食感に変化を与えてくれる、カシューナッツも入ってます。あぁ、めっちゃ幸せです。んまい!!

カレーは野菜入り、南インドスタイルです。サブジペッパーマサラ。グリーンライスに合う野菜カレーを…とお願いしたら、作って頂けました。「オススメのカレー下さい」と漠然と頼むより、どういう具材を使ってもらうか、どれくらいの辛さ/スパイスの香りが良いか等々を絞り込んで伝える方がシェフに伝わりやすいです♪

2714350
キター(・∀・)ー!!

グリーンライスに負けない強い芳香を放っています。肉系カレーじゃないのにこの香り…((;°Д°))
ややドライなタイプです。じゃがいも、にんじん、カリフラワー、ブロッコリー、玉ねぎがぎっしりと入っています。野菜自体が美味しくないとまとまらないであろうこのカレー、それぞれの食材が持つ味がユニゾンしてますね♪

2714351
さらに。「dekoさんパニール好きですね。入れてあります」とNurulさんが仰せの通り、角切りパニールもごろごろと。た、たまらんっ!!

興奮状態のまま、最後まできっちりと頂きました。最高や~(> <)b

そして締めはチャイ。
チャイ.jpg
今回のものはミルクの風味が強めです。が、私はかなりスパイシーなカレー&ライスを頂いているので、偶然ながらもこういった仕上がりのチャイで丁度良かった気がします。

お茶請けにはコレ。
2714352
甘くて辛くて、ちょっと酸っぱい。不思議な味のクルトンみたいなものです。NOORANIサラダのトッピングにも使われています。ブジヤでもブンディでもないそうで、何を使っているのかはNurulさん曰く「ひ・み・つ♪」とのこと。ぐぬぬ…これも食べ出したら止まらんじゃないか(ノ∀`)タハー

カレーにはロティかパラタを合わせるのが好きなのですが、ライスの魅力にも目覚めそうです。前回頂いたプディナプラオにレモンライス、今回のグリーンライス…どれも(°Д°)ウマー!!

ご一緒させていただいたまほろばさん、ありがとうございました♪

インド料理 NOORANI】(HP)
場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F

営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)

定休日:不定休(4/13はお休み)

連絡先:075-464-0586


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

okura

本当に東京、京都ぐるぐるな日々ですね!
それにしても見事な緑!・・・乳酸が味覚に感じるなんて
知りませんでしたー。(´▽`*)
by okura (2009-04-11 20:14) 

deko

okuraさんへ

こんばんは。

東京配属になった時は、京都に帰るのが年2回くらいかと思っていましたが…(笑)
おかげで東京と京都と、色々なインド料理店を巡る事ができます♪
by deko (2009-04-11 21:35) 

Kyoko

グリーンライス…興奮しすぎて私、写真に収めるの忘れてしまいました。
ほんとにリーフの香りがふんだんで、魅力的なごはんだな~Nurulやるな~と感心しました!!

バスマティライス…まだまだ隠れた引き出しありそー!!!いろんな味で食べたいです。
by Kyoko (2009-04-11 23:44) 

まほろば

dekoさん、私こそご一緒させていただいてありがとうございました♪
お仕事終えて、ホッとする時間にお邪魔しちゃってすみません(´ェ`;)

もうほんとうに、沢山の楽しいお話聞けて、へぇ~♪へぇ~♪♪ほぇ~♪♪♪が沢山あって、お料理美味しく、うれしくて、幸せな時間でした。
私ばかりがお勉強になっててすみません(>з<)

またお会いできますように♪
by まほろば (2009-04-12 02:43) 

deko

kyokoさんへ

グリーンライス、これからの時期にぴったりですよね!!
仰せのようにヨモギ等日本の草で色を付けるのも良いアイディアだと思っております。正月の七草を使う…なんてのも風流かも知れません。

私が知るバスマティライスの調理方法はお店で頂いたものばかりになりますので、また知識を身につけておきます。
by deko (2009-04-12 09:58) 

deko

まほろばさんへ

お食事中、お邪魔することになってしまいましたのに…温かくして頂きましてありがとうございました。インド売りの料理のみならず、アジアンエスニック料理のお話ができて、とても嬉しく楽しい時間でした♪

ご教示頂いた東京のお店、行ってきます!
またNOORANIでお会いしたときは、お酒を交わしつつお話させて下さい。

by deko (2009-04-12 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。