SSブログ

ふわふわカリフラワー料理@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

癖毛な私、髪を伸ばしていると鳥の巣のようになります(´・ω・`)
最近は勤務中に髪を全て後ろに流す時もあるのですが「妙に怖い」とか「目が細いからアブナい人に見える」とか、さんざんな言われよう。いっそのこと、そういう路線に走ろうかとヤケになっているdekoです。

さて、またまた京都・西大路一条にあるNOORANIにやってきました。かな~り天気の良いときだったので、VJ23に乗って。良い気持ちです~。
お店.jpg
ランチのカレーのうち、ノンベジの方が売り切れてます。フル回転だったのでしょうね。

本日のスープはほうれん草です。
本日のスープ.jpg
しかもトロミがあり、マイルドな飲み口。塩味も黒胡椒も良い具合に効いています。片栗粉を使わずとも、前ダレでこのよーなトロミを付与できるんですね〆(・・ )

ぎゅぎゅ~と肉の旨味が詰まったラムボティカバブ。
2716761今回も肉がぷりんぷりんで、マリネ具合もバッチリ。しかもガチな肋骨の部位なので、心ゆくまで骨をカジカジしていられます。犬の気持が分かるようです。
…わんわんプレイにも是非どうぞ(ノ∀`)タハー

何度食べても、んまい!!

そして本命のカリフラワーマンチュリアン。調理工程を拝見しましたが、手間が掛かってます。
2716762

2716763
丁寧に揚がったカリフラワーとブロッコリーは肉のよいでもあり、ふわふわでもあります。
生姜やネギなどのウェットスパイス、コリアンダーシードらしき香り…スパイス天国です。辛さもしっかり立ってます。たまんねぇぇ、んまい!

お供はNURULさんに聞いて、プラオ。しかもパニール入りバージョンです。
2716764
バスマティライスの甘い香りにクミンシードの香り、これだけでも凄く良いです。

2716765
特筆したいのはパニールの甘さ。牛乳由来のさっぱりした優しい甘味があります。これは未体験の味っす。食べると「はにゃ~ん♪」ってな気持ちに。んまぇぇぇ!!

マンチュリアンとプラオを合わせれば、昇天しそうな美味しさです♪

チャイ.jpg
締めには内臓の興奮を静めるべく、チャイを。今回はしっかりスパイスが効いています。ゆっくりと噛むように飲むことで、食後の余韻に浸ることができます。ぷは~、食べた食べた。食べまくった♪

インディアン中華、ライスとの相性が抜群にイイ(・∀・)!!ですね。ますますカレーにはご飯を組み合わせたい気持ちになってきました。でも、やっぱりロティやパラタも外せない…良い悩みです(ノ∀`)タハー

インド料理 NOORANI】(HP)
場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F

営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)

定休日:不定休(4/13はお休み)

連絡先:075-464-0586


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

okura

すごい食べっぷりですヽ(○´3`)ノ
あっぱれ!!
by okura (2009-04-12 20:23) 

POP

はじめましてこんばんは。

ラム肉での、タンドリ料理風のスパイシーそうな
印象の料理ですね。美味しそうです(^^)
by POP (2009-04-12 20:46) 

deko

>okuraさん

通常時の2食分くらいは頂いたかと思います(ノ∀`)タハー
でも、不思議と胃袋に収まってしまうのです。スパイスの力でしょうね~。
by deko (2009-04-12 21:49) 

deko

>POPさん

はじめまして。コメント頂きましてありがとうございます。

ラムボティカバブは、まさにタンドールBBQなんです。じわっと加熱されたラムチョップは、スパイスの効いたソースでじっくりマリネされています。噛めば噛むほどに肉の旨味が滲み出てきて、本当に美味しいんです♪

by deko (2009-04-12 21:51) 

なお

そういえば、最近、妙に怖い感じがして・・・冗談です。
くせ毛でいらしたのに、全く気がついてませんでした(汗)

こんな暑い日は
ほうれん草のスープで栄養とりたいです。
今回のメニューは色がとてもきれいなのも感心致しました。


by なお (2009-04-12 22:12) 

deko

>なおさん
そ~なんです!実は強面キャラだったんです(違

社会人になってからは自覚的髪を短くしているので、あまり癖毛だと言われなくなりました。
―って、ご一緒するときはインド料理が目の前にありますから、お互いそっちに意識が向いているのかも知れませんね(笑)
旧知の仲の人間からは、拙者の髪については散々な言われようです(´・ω・`)

プラオは春を感じられる彩りの一皿ですね。透けるような白さのバスマティライスから、とても良い甘~い芳香が漂って来ます♪
by deko (2009-04-12 22:20) 

Kyoko

こんばんは~
ほんと中華でしたね、ゴビマンチュリアン!野菜が先にフリッターしてあるので、フワフワ、サクサク…かなり美味しかったです。

しかも、やはりパニールプラオは相性抜群でしたね!!
私、あんなにミルキーなパニールはじめて食べた気がします。
一緒に堪能できて幸せでした
by Kyoko (2009-04-13 00:07) 

deko

>kyokoさん
こんばんは。本日もお仕事お疲れ様でした。

じっくり時間を掛けて丁寧に揚げられたカリフラワーとブロッコリーがあんなにも美味しいとは!
野菜の持つ甘みが閉じ込めてあり、単体でもナイス過ぎるフリッターです。
それが中華風curryのメイル具材になるのですから、なんてリッチな料理なんでしょうか!!

パニールの甘さも良い意味でショッキングでした。
パコラの時ともティッカの時とも違い、柔らかい食感と共にマイルドで自然な甘さが楽しめました(ノ゚∀゚)ノ♪

この美味しさをご一緒に堪能させて頂けたのが最高です。
by deko (2009-04-13 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。