SSブログ

鮮やかな黄色のダヒカラヒマトン@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノ

久々に実家周辺をランニングしたら、見事脚が筋肉痛になっているdekoです。症状が出て3日nなりますが、まだ治りません。どんだけ強い刺激を与えたのか((;°Д°))

さて、今回は京都市内・西大路一条にあるヌーラーニにやってきました。

NOORANI.jpg
日替りの1つがチキン&筍。う~ん、旬ですね。筍の入ったカレーは日本ならでは?

家族連れで賑わってます。インド料理が珍しいのか、フォークで刺したものをことごとく凝視しは「これ何?」を連呼してます。初々しいっすな~。
って、物珍しさで興奮すんのは分かるけど…黙って食え(;^ω^)
更に。それぞれの料理名はメニューに乗ってるから、ちゃんと読め。

さ、一通り毒を吐き終えたところで、私も注文して行きましょう♪
スープはトマトがベースになったあっさり味です。
スープ.jpg
ゴクゴクと飲めるタイプですね。そう言えば、最近の清涼飲料水のトレンドもゴクゴク飲める系なんだとか。流行の先取り?

サラダを頂きます。シンプルなサラダを頼むのは初めてです。
2725843
自家製のさっぱりした美味ドレッシングが堪りません。生野菜が幾らでも入ります。野菜の鮮度が高いのも良いですね♪
ディナーで頂いた自家製クルトンがどっさり乗って、シャキシャキかつカリカリとした食感が生まれてます。んめ~!野菜イイ(・∀・)!!


頼んだカレーは調理中からフロアまで香りが届いて来ます。は、早く食べたい…待っている間に、胃袋がきゅんきゅんしてます(ノ∀`)タハー

カディマトン、めっさ酸味あるぜ!?バージョンです。黄色っぽいカレーです。
2725844
って!赤いよ!?
deko仕様にして頂いたとのこと、有難うございます。辛さ担当デビルの赤いヤツと緑のヤツが、そこかしこに潜んでます((;゚Д゚))でも、パウダーじゃない形で辛さを揚げて貰えていると分かって、嬉しくなります。

2725845
即効性と揮発性、じんわりとした辛さの三つ巴。ヨーグルト由来の酸味以外にも、酸っぱさの要素を感じます。リーフ系のスパイスが散りばめてあり、香りまくってきます♪こういうカレーには葉っぱ系のスパイスがとても合いますね。一方、シード系スパイスは調理工程で磨り潰してあるようで、姿こそありませんがしっかりと香ってます。酸味と辛さが高い次元でユニゾンしてます!んめぇぇぇ!!

2725846
ちなみに。辛さを上げる前の色はこれくらい黄色黄色してます。こちらは酸味をより感じることができ、辛くなくても十分に美味しいです。

2725847
お供はおなじみのあんこロティ。大判ですし、こんがり焼けていますし、中身のあんこがぎっしり。酸味のあるカレーとのマッチングに不安がありましたが、付けてみて問題なし。いけます。これで、酸味と辛さと甘さの融合した料理が頂けます。

2725848
自家製クルフィも頂きます。掛かったソースの色がとても鮮やかです。濃厚なキャラメルといった感じで、投入されたカルダモンなどのスパイスの香りが来ます。ひんやりと冷たい口当たりも良いです。ピスタチオも入ってますから、スパイスとは違った香り&食感も。んまい♪

チャイ.jpg
締めはやはりチャイ。スパイスと一口に言っても香りのある物、辛さのある物など様々です。チャイに入っているものは辛くありません。食後の胃袋にすす~っと染み込み、興奮状態を沈めてくれます。多すぎず、少なすぎず、丁度良い量です。

今回のカレーはカディマトンと言う名前だと思っていましたが、オーナーシェフさんに尋ねたところ違うようです。ダヒを使ったカラヒマトンなので、ダヒカラヒマトンと呼ぶのが一番適切なんだとか。う~む、じゃあカディマトンってのは一体何なのか?新しい疑問が出てきました。

インド料理 NOORANI】(HP)
場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F

営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)

定休日:不定休

連絡先:075-464-0586


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

なお

ちょいすっぱいシリーズですね。
>シンプルなサラダ
この陽気だと、このような生野菜をバリバリ食べたくなります。
自家製ドレッシングは、スパイシー味なのでしょうか?
by なお (2009-04-14 14:11) 

deko

なおさんへ

ちょい酸っぱいどころか、結構な酸味がありました。辛さと一緒になってやってくるので、不思議な印象です♪

サラダのドレッシングは辛くありません。ビネガーが効いていて、非常にさっぱりしてます。生野菜が幾らでも食べられそうですよん。
by deko (2009-04-14 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。