SSブログ

辛いけど(°Д°)ウマー!!なラッサム@マドラスキッチン@三宮 [@神戸市]

・ω・)ノ

東京に戻りました。夜は大雨です(´・ω・`)
スーツも靴も綺麗にした途端にコレですよ。てやんでぃ!な気分のdekoです。

さて、今回は珍しく神戸に行ってきました。食べるものは甘味でも中華でもなく、懲りずにインド料理なのです(ノ∀`)タハー

目指すはマドラスキッチン(2号店)。ドーサがあると聞いているので、迷わずここにしました。
臨時休業.jpg
うぉい!!なんと、臨時休業。京都からやってきたのに、それは無い(´・ω・`)
食べログを見たら年中無休ってなってたやん!嘘つきぃぃぃ。

マドラスキッチン.jpg
生田神社の近くにある、マドラスキッチン(1号店)。目の前にはコインパーキングがあります。さらにすぐ近くには輸入食材店も。2号店と違って、こちらは営業してました。一時はどうなるかと思ったじゃないか。今回は複数人でやってきているので、いろいろと食べられます。あぁ、楽しみ♪

お通しの代わりでしょうか、えびせんみたいなの物が初めに出てきます。
2728377
一緒に出てくる甘いソースと辛いソース、どちらを付けても美味しく食べられます。でも、個人的には辛い方のソースが良いな。

南インド料理と言えば、ラッサムを忘れちゃあきまへん。
2728378
喉に来る刺激がしっかりしてます。出来たてなので熱々。一気の飲むと火傷します。量がたっぷりで、4人くらいで1つを飲むと丁度くらい。トマトベースでしょうか?にんにくの香りはあまりありませんがすっきりした味です。レットチリが浮遊していて、一気にかじると危険です。飲んだ後からジワジワと、確実に発汗していくのが分かります。コレが良いんですよね♪やばい!止まりません。

2728426
ベジタブルパコラはカラッと揚がっています。野菜の甘さのみならず、苦味を薄い生地がしっかり閉じ込めてあります。ピーマンにジャガイモ、茄子の盛り合わせです。チャックマサラが軽く振りかけられていますが、衣に下味が付いているので十分です。んまい!

まだまだ行きます。インドのお好み焼きというかチヂミ、ウタパン。ノーマルなものと玉ねぎ入りのものがありまして、今回は玉ねぎ入りをチョイス。2728380
…ホントにチヂミみたいです(;^ω^)
ちょっともっちりした生地の中に、シャキシャキ感を残した刻み玉ねぎが入っています。ソースを付けなくても十分なのですが、えびせんい付いてきたソースを付けても美味しいです。ツナとか入れてオムレツっぽくしても美味しそう…♪

続いては肉系料理。北インド料理も扱っています。純然たる南インド料理だけでは日本人が食いつかないのでしょうね(´・ω・`)
2728379
チキン、シークカバブ、エビ、魚のタンドール焼き盛り合わせです。特に美味しいのは魚。馴染みのない味のソースにつけ込まれています。身がほろほろっと崩れるようで、弾力も備えています。鯛じゃないでしょうか。ほどよいスパイシーさ。分量としては2~3人前くらいでしょうか。チキンはもっと大きくても良いと思うぞ、うん。

2728404
ライタも頼んでいます。刻み野菜が入っていますが、もっと入れてあっても良いような(;^ω^)
これはかなり量が多いです。ヨーグルトは無糖タイプ、酸味があります。スパイシーな料理が続いたので、丁度良い舌安めになります。画像だとマヨネーズに見える…?

2728381
あれこれ頼んだので、料理がテーブルの上に所狭しと並びます。圧巻ですな。そうそう、バナナの葉を模したランチョンマットみたいなもんがテーブルに敷いてあります。

ドーサやカレーも頼んだのですが、長くなるので別記事にてお届けします。少しずつ色んな物を食べているので、まだ胃袋に入りますよ!

実は料理が出てくるまでに結構待ちました。たまたまかも知れませんが、せめて何か1品でもテーブルに載っていれば手持ち無沙汰にならずに済んだのに。私がお店に入ってちょっとしてからコックさんが買い出しより戻ってきたので…準備不足だったのかも?(;^ω^)

マドラスキッチン
場所:神戸市中央区中山手通2-20-9 河本ビル 1F

営業時間:11時~14時30分、17時~22時30分

定休日:なし

連絡先:078-222-2502


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

なお

インド大使館のそばですか?
こんなお店があったんですね。
お好み焼きっぽいウタパンに神戸を感じますW
タンドール料理が美味しそうに見えます。
by なお (2009-04-15 08:40) 

deko

大使館の側かどうかはわかりませんが、近くにモスクがあるそうです。
なので、犠牲祭などムスリムの儀式の時には賑わうのではないでしょうか?

南インド料理店なのに、タンドールBBQが美味しそうとは(;^ω^)
実際に美味しかったですよ。とくにフィッシュティッカが♪

久々の神戸、楽しんできました!
by deko (2009-04-15 17:05) 

kyoko

なんだか物語を読んでるみたいで、次号ワクワクして、待ってます!!!!
クライマックスどうなるのでしょうか?! 笑
by kyoko (2009-04-15 17:15) 

なお

インド領事館がそこらへんにあるような気がしていたのですが、
さっき調べたら昔は、須磨にあり、今は大阪にあるんですね(汗)

>フィッシュティッカ 
鯛は今が旬ですから、おいしいでしょうね。うらやましいです。
明日の続きを楽しみにしています。

by なお (2009-04-15 18:31) 

deko

kyokoさんへ

こんばんは!
今回は頼んだ物がたくさんなので、2回に分けました。

…楽しみにして頂いて有難うございます!
でも、それは何てプレッシャーでしょうか?(←失礼な
by deko (2009-04-15 20:41) 

deko

なおさんへ

大使館は東京以外にもあるのですか。初めて知りました。町並みはやはり神戸、京都とは違います♪

記事を楽しみにして頂いて…有難うございます!
プレッシャー与えないで下さい(笑)
by deko (2009-04-15 20:45) 

okura

ほぼ日刊でインド料理ですね!スゴイd(>_< )
明日楽しみにしています。w
by okura (2009-04-15 21:57) 

deko

okuraさんへ

大抵は毎日インド料理を食べております。変わってると言うか偏ってると言うか(;^ω^)

次の記事の件、プレッシャー与えないで下さい(ノ∀`)タハー
by deko (2009-04-15 22:12) 

なお

震災前は、神戸は各国の領事館(大使館じゃなかったです。汗。すいません。)
があったのです。元々中国、韓国、ヨーロッパ、印度の方が多く風光明媚なため外国人が住みやすいそうで、人気があるのと、東洋でも随一の貿易港だったためです。って中学の社会で習いましたW

ほぼ日刊インド新聞ですね。
by なお (2009-04-16 12:28) 

deko

なおさんへ

震災前と後では、建物にも変化が起きていたとは。よくぞ復興したなぁ…凄い!と思いながら街を眺めていました。

各国の領事館があるのは、かつてより港だった神戸ならではですね♪
by deko (2009-04-16 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。