SSブログ

ドライな仕上がりの野菜カレー@SURYA(東神田) [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

昨日は幸運にも飲み会をスルーできました。肝臓を休めることも、身体を休めることもできて落ち着いたdekoです。今日が展示会最終日なので、打上げで飲むことになりそうです(ノ∀`)タハー

さて、今回はSURYA記事の続きです。
DSC03243.jpg
一人でやって来て、じっくりと料理を味わって帰ろうかとも思ったのですが…。月曜日から派手にやってしまいました(;^ω^)

途中参戦のこの方に、ランチ時では食べる機会の少ないであろう料理を楽しんで頂きましょう。

…ん?もしや、私がいると何かが起こる…みたいな、確信的な予感っぽい物を感じてらっしゃる!?(ノ∀`)タハー

2750674
肉料理の1つ、シークカバブ。チキンの挽肉のみを使っているお店もありますが、ココはマトンの挽肉です。色が赤いですが、辛くありません。ふわっとした食感で、ジューシーさ満点です。香草が練り込んであるので、良い香りもあります。酒のお供にぴったりですね♪

―今回、私は食べていませんがwww

2750675
続いてはインド版コロッケ…とでも呼べばいいのか、アルーパティス。サモサのフィリングのみを団子状にして揚げているっぽいですね~。

って!やたらめったらデカくないか!?通常サイスより二回りくらい大きいやろ、これ((;°Д°))
1つの皿に2つ乗ってくるのですが、これを食べきってしまったら他の物が入らない~。でも、シェフのもてなし心が現れているこの大きさには、ホント畏れ入りますね。

2750676
カレーは野菜カレー。炒めるタイプの、ジャルフレッジです。シャッキっとした歯応えを残した野菜達の滋味、パニールの素朴で飽きの来ない味など、辛くなくても素材の味を楽しめます。でも、辛さ1だからな~、個人的には刺激が足りないッス。
辛さは無くとも、スパイスはきっちり投入されていて、今回はフェヌグリークっぽい香りまで付いていました♪
んまい!!

2750678
実は私、上記のうちカレー以外の品は一切食べておりません。それまでに十分頂いていました(;^ω^)
でも、何かを食べたい気持ちに駆られてしまい、スーリヤスペシャルを注文。

思い切り香ばしいナンです。中にはキーマ&ゆで卵(粗めに粉砕してあります)、表面にはガーリックと豪華な具の共演っぷり。それらが反発し合うことがない仕上がりです。んめー!!
2切れ頂いたら満腹になりました。よって、残りは持ち帰り。

週始めからたらふく食べて、しこたま飲んだ気がします。3日分くらいの栄養補給できてるんじゃなかろうか((;°Д°))
それだけ料理が美味しくて食指が進むということですね、はい。

SURYA(スーリヤ)/東神田店
場所:千代田区東神田1-1-1

営業時間:11時30分~14時30分(L.O.)、17時~21時30分(L.O)

定休日:日曜日

連絡先:03-3861-3630


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

なお

>確信的な予感っぽい物
あっ、ばれてしまいましたか( -_-)フフフッ 

>シークカバブ 焼きたてのふわふわをはじめて食べたかも!
>アルーパティス
クミンでしょうか。時々、スパイスのつぶつぶがはじけるコロッケです。
コレ、表面さっくりで、衣はごくごく薄くついて揚げてあります。
見た目は地味ですが、なかなかの逸品です。
>ジャルフレッジ
これも、忘れられない美味しさです!
パニールが、本当によく合います。シナモンか、グローブか。
スパイスの濃厚な味の野菜料理なるものは、初めてだったのでこれは感激しました。美味しくて夢中&無言で食べていましたがW
>フェヌグリーク なるほど!
筋肉をつくるのに効果的な豆だそうで、健康食品に出てきますよね。
>スーリヤスペシャル  おやつにも夜にもよし♪
>3日分くらいの栄養補給
同じくでございます。おかげさまで、今週はバリバリ仕事しております!

ワインも美味しかったですd(^-^)
by なお (2009-04-23 11:21) 

deko

なおさんへ

やはり確信的な企みが…次回からはご一緒頂いても、ダシが出ない客になろうと思います~( ̄ー ̄)

たくさん料理が出ましたが、気に入って頂けたならば幸いです♪
ぜひ自らでメニュー開拓?に挑んでみて下さい。シェフの引き出しはまだまだあると思います!
by deko (2009-04-23 21:15) 

なお

まま、そうおっしゃらずに(^-^) なんて。
いつもありがとうございます。
一人だと、お店の人にちょい話かけずらいです。が、おかげさまでだいぶ「慣れてきましたので、挑んでみたいと思います!

スーリヤスペシャルは、2切れで十分、1食分はありました。
野菜カレーは、翌日たべましたが、辛さ1とはいえ、結構辛かったですヨ。

by なお (2009-04-24 11:18) 

deko

なおさんへ

こんにちは~。

外国人が相手でも殆ど構えない性格ゆえなのか、インド料理店のスタッフに話し掛けづらいなぁ…と思ったことがありません(ノ∀`)タハー

特に、通いまくっているスーリヤでは、食材について「これは何ですか?」とか「このスパイスって他の料理だとどんな風に使ってますか?」とか、やたら質問してました(;^ω^)
変な日本人だと思われてた可能性大です。

お店に馴染むまでは大変かも知れませんが、馴染めばイイ(・∀・)!!世界が一気に広がるんじゃないでしょうか♪

by deko (2009-04-24 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。