SSブログ

久しぶりにシャヒコルマ@SURYA(東神田) [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノ

今週は月曜日~木曜日まで飲みになること99%です。肝臓を酷使するdekoです。
東京での展示会、関西からも営業パーソンがやってきます。展示会終了後「さて!んじゃ食事(と称した飲み)ですな♪」という空気に。会社の人と食事すること自体は楽しいです♪
ただ…今週も平日に運動できねーじゃねーかYo!水分を抜けないから身体が重いorz
週末の朝晩に頑張って、1週間分リカバーするつもりです。

さて、今回は東神田のスーリヤにやってきました。
DSC03243.jpg
良いのか悪いのか、このお店だとままあることですが、店内には私だけ~。…と思いきや、しばらくして、複数のグループ客がやってきました。スタッフさんと私との優雅なおしゃべりタイムを邪魔すんな(←違&失礼

DSC03245.jpg
チラシが出来てます。ポスティングするのでしょうか?表には地図や営業時間などの情報が、裏面にはアラカルトメニューと価格が載っています。よく見ると、海老がプローンじゃなくて、ポラウン。なるほど、そう聞こえるのかぁ。そう来ると言うのなら…チキンがチケンと書かれていれば、なお良かった(笑)

今回は貯まっとるスタンプカード使うもんね!タンドーリチキン2つと交換します。
2750670
久しぶりに頼みましたが、やっぱり美味いッス。肉厚な鶏肉にはしっかりソースが染み込んでます。ちょっと生しい感じがしないでもないですが、ジューシーな焼き上がりで、肉がぷりぷりしています。もう少しだけスパイスのアクというかクセが出ている方が好みですが、そうすると一般受けしなくなりそう(;^ω^)
かぶり付くと幸せになれます。んめー!

DSC03244.jpg
まだ月曜日だってのに、ラム酒が進んで困るやないかぃ(ノ∀`)タハー

本命はマトンシャヒコルマとカブリナン。
2750671
通常メニューにあるマトンコルマのと違いは、過度に重すぎないことでしょうか?ナッツを砕いたグレービーなのか、舌にナッツをかみ砕いたときの様なザラザラ感みたいな物を感じます。キレよりもコクが目立つカレーですね。マトンブロックはしっかり柔らかです。大きめなものが7つほど。カルダモンに生姜、コリアンダーリーフ…これらのお陰でさっぱりした爽快感があり、最後までもたれることなく食べられます。辛くないのにスパイシーなので、辛さ≠スパイシーであることが如実に分かる一品です。
果実は入っていないのに、どこそ無くフルーティーな香りがします。んまい!

でも、毎日だとちょっとしんどいワ、正直(ノ∀`)タハー

2750672
もうカブリナン以外は目に入らない…なんちゃって(笑)
今回は4つにカットされた生地にまんべんなく中身が詰まっています。中のしっとり具合と外(生地)のこんがり具合…そうそう、これです、この食感。自然な甘さの中身はマトンシャヒコルマとも合います。単品でも、カレーと合わせても、んめぇぇぇ!
ただ、甘い物が苦手な方にはお勧めできそうにありません(;^ω^)

実はカレーとナンが届くほんの少し前に、途中でこの方が合流。月曜日からちょっとしたエンカイモードになったのでした(ノ∀`)タハー
料理がまだ登場する為長くなります。よって、続きは別の記事にて~。

…今週はインド料理をあまり食べられていないので、1回の訪問ネタを引っ張るんでしょ?wwwなんて声があったりなかったり。

SURYA(スーリヤ)/東神田店
場所:千代田区東神田1-1-1

営業時間:11時30分~14時30分(L.O.)、17時~21時30分(L.O)

定休日:日曜日

連絡先:03-3861-3630


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

なお

>マトンシャヒコルマ
>爽快感
はい。濃厚なんですけど、その通りでした。
これは、ひたすら美味しかったです。
個人的には、スーリヤのベスト3に入ります。スパイスの栄養満点の一皿でした。この日の、カプリナンの出来は、前回のパリパリと違って、しっとり系。これも美味しかったです。
by なお (2009-04-23 11:02) 

deko

なおさんへ

マトンコルマだと重くなってしまうのですが、シャヒコルマだと重さが軽減されてます♪
シェフの技ですね~。

辛いの苦手、かつスパイス好きな方に勧めたいです。
by deko (2009-04-23 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。