SSブログ

今までにない感覚を楽しんだアチャーリーマトン@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノ

画策していたことが成功し、本日も関西での仕事です。そういうコトだけには頭が回るdekoです(;^ω^)

さて、仕事上がりにやって来たのはまたまたNOORANI。…他のお店もあるんですが、足が向くのはココばかり。
NOORANI.JPG
今回はオススメ料理が多いですね。それだけ良い食材がたくさん入荷したということなのでしょう♪

そうそう、NOORANIが載ったゴ・バーン5月号が来てます。
ゴ・バーン5月号.JPG ゴ・バーン5月号02.JPG
実は私も幽霊の様にひっそりと写ってるんです((;゚Д゚))我が事みたいに嬉しいです!ってか我が事です!!
本職の方が撮ったターリーはやっぱり綺麗ですね~♪私もレフ板などを持ち歩こうかと思いましたよ、ホント。

さて、食事っと。

スタートにスープを頂きます。
スープ.JPG
お、今回は里芋が細かくなって入ってます♪トロミを持たせた中華な味付けで、不思議にもあっさり。
身体がポカポカと温まります。臨戦体制になれます!

一品はマサラカジュ。マサラカシューナッツです。
2768802
ただのツマミじゃ~無いんだぞ!刻んだ玉ねぎとキュウリなどが一緒に入っていて、自家製ドレッシングや特性チャックマサラと和えられています。レモンをぎゅっと絞ってあるので、すっきりした酸味もあります。これはサラダだと言えますね。異議は認めません(笑)あぁ、んまい!
ラム酒が進んで困ります(ノ∀`)タハー

カレーはアチャーリームルギならぬ、アチャーリーマトン。イメージはNURULさんにお任せで♪
アルーパラタと一緒に頂きます。なんて贅沢な月曜日~♪
2768803
ホントにアチャールが入ってます。だからこその酸味が存分に♪ダヒカラヒとも、ビンダルーとも、更にはコロンブーとも違う酸味です。食べる人を選びそうではありますが。この味付けだとライスが欲しくなりますね(ノ∀`)タハー
オニオンシードがどっさり入っているので、コルカタ版の仕上がり。辛さはあまり感じないので殆ど発汗しませんが、後から身体の芯がしっかり温かくなります。リーフ系はあまり見あたりませんが、代わりにホールでカルダモンが入っていたり、パウダー系をしっかり使ってあります。

2768804
マトンは骨付き。アチャールの酸のお陰で、只でさえ柔らかい肉はより柔らかになってます。骨からする~っと軽く離れ、ぷにゅっとした歯ごたえ。しかもジューシー。やっぱりマトンは骨付き版が良いですね♪んめー!!

そしてアルーパラタ。そう言えばNOORANIで頂くのは初めてです。
2768805
食べ盛りの方のお腹でも満足できるボリューム。なんせ表面にも中にもジャガイモが入ってますからね( ̄ー ̄)

2768806
アタの香ばしさに加わるホクホク優しいイモの食感と、緩やかなスパイス具合とが一体化していて、どんなカレーにも合いそうです。特に、アチャーリーマトンとはメチャ合います。さすがはシェフ推薦の組合せ!破壊力の高い美味しさです。んまい!!

2768819
お店のご厚意で、チャトニも頂きます。食べてみてバナナチャトニかと思ったのですが、何とこれはパイナップルチャトニ。パイナッップルだけではなく、野菜も混ぜてあるのだとか。むぅ…トマトやパイナップルがチャトニになるとは。ふ~む…まだまだ私の知らないチャトニがたくさんありそうです♪

カレーに混ぜても良し、アルーパラタに付けても良し。今回は単独で頂いてみましたが、カレーにパラタにこのチャトニ…魔の三角地帯というか三角食べが成立しちゃいました!!止まらない止まらない。

いやぁ、ゆっくり時間を掛けて頂いてかなり満腹に。もうお腹がぱっつんぱっつん。幸せ~。

チャイ.JPG
締めにチャイ。マサラ(ブレンドされたスパイス)がしっかり効いていて香ります。たくさん食べたので「げふー」と音を出しそうな胃袋にも、じんわりと優しく染み込んでいきます。食後に頂くのならば、このくらいが適量ですね。

実はこの後、時間を空けてまだ食べています(ノ∀`)タハー
何を頂いたのかはナイショということで(ちょwww。確かなのは、3日分くらいの摂取エネルギーをこの1回の訪問で摂ったこと。あぁ、こりゃしっかり運動して消費しないといけませんね((;°д°))

インド料理 NOORANI】(HP)
場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F

営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)

定休日:不定休

連絡先:075-464-0586


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

まほろば

dekoさん、こんばんは☆
夜行生物です★

マサラカジュ、パイナポチャトニ、ころんぼー、アルーパラタ。。。。
全部食べたことないです(3з3)さすがNURULさんですねぇ♪たまらんおいひそうですwww

今日もコチンと思ったらね、残念なことにお休みだったのでした(+_-.)
また来月の東京が楽しみです!サラダで始まり、、、グリンライスも、ドーサも、お芋の天ぷらのにチーズ挟んだものもいただき、レモンライスもお持ち帰りして深夜にいただきました(笑)すてきでした♪
次回はパラタんやカレーなどなど、いただきたいです。

素敵なお店のご紹介ありがとうございますヽ(´▽`)♪


by まほろば (2009-04-29 03:32) 

deko

まほろばさんへ

Σ( ̄□ ̄;!!
火曜日…コチンの定休日であることをお伝えし忘れていました。すみません。わくわくしてお店に行かれたら休み…せっかくの東京ツアーの貴重なお時間を…(´・ω・`)

ポテトチーズパコラにレモンライス…名前を聞くと食べたときの感動と興奮が蘇ってきて、食べたくなっちゃいますね♪堪りまへん( ̄¬ ̄)

この連休、私はNOORANI集中訪問することになりそうです!!
アチャーリーマトンとアルーパラタ、パイナップルチャトニを除けばお店標準のメニューなので、いつでも頂けると思いますよん♪
by deko (2009-04-29 09:29) 

なお

世界には知らない料理がまだまだ!
>パイナップルチャトニ
メキシコ料理でフルーツのサルサソースがあって、え”っつと思いましたが、インドにもあるという事は、通常仕様なんですね。

チリチキンは?
by なお (2009-04-29 12:15) 

deko

なおさんへ

チリチキンを2種類頂きましたが、それは敢えて載せておりません♪

フルーツもチャトニに…NOORANIのオーナーさんも「インド料理とメキシコ料理は共通点があります!」と仰せですよん。
by deko (2009-04-29 12:25) 

Kyoko

私はソーセージペッパーフライにパイナップルチャトニ!という組み合わせで初めて食べたのですが…途中でバナナが強く感じて断念。
別の組み合わせをしてみたいチャトニです。

フルーツチャトニは美味しいんですが、好み分かれそうですネ…
by Kyoko (2009-05-02 22:43) 

deko

kyokoさんへ

>ソーセージペッパーフライにパイナップルチャトニ
むむ!?その組合せはアウトだったのですか(´・ω・`)バナナの風味が強いのは確かですし、しっくり来ないカレーもあるんですね。アチャールの酸味とは上手く合っていたと思います。新しい世界が広がりました♪

フルーツチャトニ、まだまだ知らない世界なのでこれから体験してきたいです!!
by deko (2009-05-02 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。