SSブログ

爆盛りココナッツライス@NOORANI(西大路一条) [→NOORANI]

(・ω・)/

ついに5月です。ようやく春らしい気候になってきましたが、例年なら5月だと半袖で過ごしているのにな~。まだこの時期に長袖でいるため、夏を感じるには少し早いかナ?と思っているdekoです。
やっぱり今回の里帰りには厚めアウターを持って帰ってくるんだったorz

さてさて、今回も飽きることなくNOORANIにやって来ました。

NOORANI.jpg


お店の名前の由来ですが、光を意味する言葉なんだそうです。情けない話、つい最近まで意識してませんでした(´・ω・`)
そうと分かれば店内の照明等が作る雰囲気にも、より納得できますね♪

今回は夜の訪問と言うことで、朝&昼の食事をかなり抑えています。よって、空前絶後レベルで腹ペコ。来店前に日課の運動をしたのですが、開始10分までは空腹で力が入りませんでした(ノ∀`)タハー

―あまり空腹過ぎると、かえって胃袋に物を詰められなくなりますよね。

2777448


ライタですよ~。しっかりと赤いパウダースパイスが掛かっているので辛さバッチリ。トマトに玉ねぎ、じゃがいも、キュウリ…野菜の宝庫です。甘さのないヨーグルト(ダヒ)なので野菜の滋味とダヒの滋味を心ゆくまで味わえます。冷たいという点も見逃せません。暑くて食欲ダウンした日でも、これならすすーっと頂けます。んまい。

カレーはマトンララ。何を食べようか迷った場合、私はこれかマトンハイドラバディかダヒカラヒマトンの3パターンから1つ選ぶクセがあるようです(ノ∀`)タハー

2777449


赤々としています。葉っぱ系スパイスがあまり見あたりませんが、十分に香ってきます。この香りが神経を興奮させてくれるし、食欲を一気にかき立ててくれます。アドレナリンがどっぱどっぱと分泌されます♪

2777450


肉は骨付き。マトンブロックで提供するお店が多い中、NOORANIではほとんどのマトン系カレーが骨付きマトンになります。しかも臭みが無い!「えー!?マトンって臭いやん?絶対臭いって!!」と信じて疑わないソコのアナタ、ダマされたと思って一度試してみて下さい。牛肉ちゃうの?と思う質感にきっと驚きます。そして何より、コクが牛肉のカレーよりも濃厚で奥深く仕上がってます。初めていた食べた時、私はメチャクチャ驚きました。

キーマとマトンのミックスカレーなのですが、キーマもマトンも存分に入っています。今回キーマはアルーキーマを使って頂いたようで、じゃがいもの欠片まで入っていました。辛く、そしてスパイシーな中でじゃがいもの甘さが引き立っています。そして胃袋を中心に、身体が火照っていくのが分かります。ビバ、スパイス効果♪んめぇぇぇ!!

そしてカレーのお供はココナッツライス。コレです、コレが食べたく予めお願いしてあったんです。

2777451
Σ( ̄□ ̄;!!

量が半端ねぇ…。どっさりどころか爆盛りの極みです。一人分とは到底思えません。皿換算でゆに2枚分は入っています。こりゃー気合いを入れて頂かねばなりません。押忍!
随所にココナッツファインにカシューナッツ、フライドオニオンが見えますね。どうりで香ばしい中にバスマティライスのものとも違う甘い芳香が漂うわけです。

2777452
すんごくパラパラしています。きっとNurulさんは下記AAの如く非常に細やかにフライパンを操っていたに違いありません。

  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゚・⌒) ココナッツライス作るよ!!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J

…。

どこを食べてもココナツファインに当たります。どれだけ惜しみなく投入してあるんだろう?ココナッツが先か、バスマティライスが先か…永久に解けない謎のようです。この仕上がり、カレーに合わせるのがもったいない気もします。単品で(°д°)ウマー!!
でも、マトンララと合わせて食べると辛さとスパイシーさが加わって、ホントに危険です。量が多いのは分かってる、摂取カロリーが大変な事になるだろう事も分かってる、夜にこれだけ食べたら次の朝起きても朝食が入らないことも分かってる。…でも、止まらへんねん。

「他にも、南インドスタイルの米料理がたくさんありますね~( ̄ー ̄)」とNurulさん。ぬぅ、そう来ましたか…確かに私はまだまだ入門者ですからもっと知らねばなりません。独自に調べておいて、また別の米料理をお願い致しますとも♪

インド料理 NOORANI】(HP)
場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F

営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)

定休日:不定休

連絡先:075-464-0586


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

なお

いやはや、爆盛シリーズですね。
この組み合わせだと、食べちゃいますよね。おいしそう!!!
京都から東京まで走ってちょうどくらいのカロリーありそうです。

 運動するしかない!
 Λ,,Λ ゚ 。 ≡=-
(・ω・`;)っ   ≡=-
 o   '     ≡=-
  (⌒  )    ≡=-
  `J o   ≡=-

by なお (2009-05-01 14:31) 

deko

なおさんへ

毎度コメント有難うございます!

ライスの盛りっぷりには驚きました。画像から少しでも感じて頂けたら幸いです。
通常なら味に飽きてしまう量ですが、完食出来てしまうのがNOORANIマジックなんです♪

…って!
なおさんもAAお使いになるとは(ノ∀`)タハー
京都~東京を走ればかなりの消費カロリーになりますね。
―身体がどえらい自体になること確実ですが(笑)
by deko (2009-05-01 14:42) 

Kyoko

私も楽しみにしてたココナッツライス…


ワケあって食べれなかった。

dekoさんが入門者なら
私まだ「たのもー」って段階。笑
by Kyoko (2009-05-02 23:07) 

deko

kyokoさんへ

またココナッツライスをお願いする時こそ、ご一緒させて下さい!!皆さんと頂けばより一層楽しい食卓になるハズです♪
プラオとはまた違って、豊かなココナッツの香りにKOされて虜になりそうです。

kyokoさんが「たのもー」という段階だなんて!?
それならば、私は道場入門のために道着を着用した様な序の口の序の口辺りですm(_ _)m
by deko (2009-05-02 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。